ママベストバナー

テープタイプの紙おむつは「かぶれにくさ」が最優先|ママベスト2021

[ PR ]

育児グッズを購入する際、どれを選んだらいいのか迷うことってありますよね。「買った後で後悔しない、本当に便利なものが欲しい」と思うのはママの本音ではないでしょうか。

そこでninaruシリーズでは、先輩ママが実際に使ってみて本当に良かったものを「満足度」で選出するninaruママベストを実施!(※)。

ここでは【テープタイプの紙おむつ】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します!

P&G パンパース はじめての肌へのいちばん

要出典 ママベスト 2021 テープオムツ P&G パンパース はじめての肌へのいちばん

ママベスト おすすめポイントアイコン
やわらか・低刺激素材 ママベスト 星5 ★★★★★
吸水性がよくお尻がサラサラ ママベスト 星5 ★★★★★
わかりやすいおしっこライン ママベスト 星5 ★★★★★

テープタイプのおむつ部門で見事1位に輝いたのは、パンパースの「はじめての肌へのいちばん」でした。多くの産院で使われている人気のおむつです。

パンパースシリーズの歴史のなかでも一番やわらかい素材を使っているので、「お肌のトラブルが起きなくなった」と答えたママもたくさんみられました。また、高い吸収力と通気性で、おしっこをしても最長12時間サラサラ。

黄色から青色に変わるおしっこラインが「見やすい!」と、ママたちにも好評です。

やわらか素材がおしりをやさしく包む

  • おむつ自体がやわらかく、ベビーのおしりをやさしく包んでくれます。おしりがかぶれがちだった我が子もこちらを使うようになった結果、今ではプルプル桃尻です。(るるさん)

しっかり吸い込んでサラサラ

  • いくつか他のメーカーも試しましたが、吸水量はダントツだと感じました。しかも、サラサラです。おしっこラインも見やすいし、ラインの反応も早い気がします。お腹周りは他メーカーよりもゆとりがあり、お腹の締めつけをあまり気にしなくていいところもお気に入りです。(あきぞうさん)

臭いも気にならない

  • いろいろなおむつを使いましたがおしっこをした時に臭いが一番気にならなかったのがこの商品でした。股の部分が深いので、ちゃんとおむつをつけてあげていれば大量のうんちも漏れてしまうことがなく安心です。(ゆうママさん)


P&G パンパース さらさらケア

要出典 ママベスト 2021 テープオムツ P&G パンパース さらさらケア

ママベスト おすすめポイントアイコン
わかりやすいおしっこライン ママベスト 星5 ★★★★★
テープのとめ剥がしがラク ママベスト 星4 ★★★★
通気性がよくかぶれにくい ママベスト 星4 ★★★★

1位に続き、優秀賞にも同じパンパースの「さらさらケア」がランクイン。最長12時間さらっとした状態をキープできる吸収力と、おむつに作られた空気の通り道、そして見やすいおしっこラインのおかげで、おしりのかぶれを未然に防ぐことができますよ。

また、おむつ自体の薄さも魅力で「薄くてたくさんバッグに入るから、出かける時も便利」と答えたママもたくさんいました。テープには伸縮性のある素材を使っているので、ぴったりフィットした状態でとめることができるのも大きな魅力です。

感度がいいおしっこラインがすぐにお知らせ

  • 少量のおしっこでもおしっこラインが出るので、こまめにおむつを替えることができます。通気性もよく、一晩替えなくてもおしりがかぶれにくいです。(はるるんさん)

伸びるテープで横漏れにさよなら

  • 新生児の頃に使っていたおむつは横漏れが頻繁に発生。このおむつはテープに伸縮性があるので留めやすく、斜め内側に留めることでしっかりフィットさせて横漏れを防ぐことができました。(ぼうさん)

スリムなのでお出かけにも◎

  • 新生児から4ヶ月頃まで使っていましたが、おしっこやうんちが漏れた事がなかったです。薄いのによく吸収し、ムレにくく、お出かけにもかさばらないので助かりました。(ままつむりさん)


花王 メリーズ 素肌さらさらエアスルー


ママベスト おすすめポイントアイコン
通気性がよくかぶれにくい ママベスト 星4 ★★★★
吸水性がよくお尻がサラサラ ママベスト 星4 ★★★★
テープのとめ剥がしがラク ママベスト 星4 ★★★★

「まるで、呼吸するおむつ」というキャッチコピーの通り、通気性抜群のおむつがこちら。おむつ全面に使われている素材選びから肌に触れる部分の凹凸まで、徹底的にムレを外に逃す工夫がされています。おしっこもしっかり吸収して肌触りもいいので「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる」という意見も多く見られました。

また、何度でも貼ってはがせるテープも、まだおむつに慣れない新生児ママに人気の理由。赤ちゃんの肌に触れてもチクチクしない素材なのもうれしいですね。

季節を選ばない抜群の通気性

  • 通気性抜群で暑い時期でも心配ないと思います!通気性がよい分、少し生地が薄く感じますが、漏れることもなく、コスパもいいので使ってます。(りーママさん)

広範囲の吸収ポリマーでしっかりキャッチ

  • おしっこしても高い吸収力でサラサラ。背中まで吸水ポリマーがあるので漏れないのもうれしいです。(さんさんさん)

テープの扱いやすさNo.1

  • 他のメーカーのおむつも試しましたが、テープの扱いやすさはメリーズが1番。サイズも大きめなので、お腹や太ももが太めな私の子どもにも合っていました。(和紀ママさん)


ユニ・チャーム ナチュラルムーニー


ママベスト おすすめポイントアイコン
やわらか・低刺激素材 ママベスト 星5 ★★★★★
通気性がよくかぶれにくい ママベスト 星3 ★★★
吸水性がよくお尻がサラサラ ママベスト 星3 ★★★

おむつの内側にオーガニックコットンを使っている日本でひとつだけのおむつが、「ナチュラルムーニー」です。デリケートな赤ちゃんのために、肌に触れる部分には刺激になる可能性のある成分が無添加。

さらに保湿・抗炎症・抗酸化効果がある植物オイルまで配合されていて、徹底的に肌にやさしい物を作ろうとする想いを感じます。おむつかぶれをきっかけにナチュラルムーニーに変えた」というママもたくさんいましたよ。

値段は高くてもおすすめ!

  • オーガニックでとにかく肌にやさしい!フワフワで着け心地もよさそうでした。ギャザーのおかげで横漏れしにくいのもありがたいです。値段は高いけど絶対おすすめ!(しろあんこさん)

隠しメッセージでほっこり

  • ふとおむつを見るとおしっこでパンパンなことがあるけど、ムレていません。うちの子は便秘気味で3日に1回大量のうんちが出ますが、漏れたことがないです。おしっこサインに「ママ大好き」という文字が出ることもあり、おむつを替える度にほっこりします。(Sayaさん)

しっかり吸収して、生まれたてのおしりを守る

  • 産院で使っていたおむつでしたが、薄いのによく吸収して触り心地もサラサラしていて、生まれたてのお肌も荒れなかったです。(てとらさん)


ユニ・チャーム ムーニー エアフィット


ママベスト おすすめポイントアイコン
背中漏れしにくい構造 ママベスト 星4 ★★★★
フィットして隙間ができない ママベスト 星4 ★★★★
やわらか・低刺激素材 ママベスト 星3 ★★★

ママたちの間で「本当に漏れない」と評判なのがこのおむつです。赤ちゃんの体に隙間なくフィットする背中部分のストッパーと、おむつをはかせるときに勝手に立ってくれる足回りのギャザーが、ゆるいうんちでもしっかり防いで漏れません。小柄な赤ちゃんでも体型にフィットするので安心です。

シルクのような肌触りの極細繊維を使っているので、少し厚みがありますが、赤ちゃんも快適に過ごせそうですね。

よく動く子でも漏れない!

  • 足をよく動かす子なので、他のおむつだとうんちが背中から漏れて服にも付くことが多くて悩んでいました。その時このおむつを使ってみたら、背中漏れもしないし、横漏れもせず肌触りもよい!使いやすいのでリピートしています。(ももさん)

スリムなうちの子にぴったりフィット

  • 足周りのギャザーがつけるときにわざわざ直さなくてもフィットします。また、子供がスリムなタイプだったので、ムーニーがぴったりでした。(ころすけさん)

「かぶれにくいもの」が高評価!

主に低月齢のときに使うことが多い、紙おむつ。アンケートでは「これにしてからおむつかぶれがなくなった」という感想が多く、低月齢でおむつかぶれを経験し、数種類のおむつを試しているママがたくさんいることが伺えました。

受賞した商品のおすすめポイントを見ても、「やわらか・低刺激素材」や「通気性がよくかぶれにくい」といったものが多く、テープタイプのおむつを選ぶときに、いかに肌にやさしいかが重要な基準なのかがわかりますね。

これから出産を迎えるママや、今とは違うテープタイプのおむつを検討しているというママは、ぜひこの結果を参考にしてみてくださいね。

※体験談は個人の感想です。

※ママベストアンケート期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12,391回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。