ママベスト 記事バナー

【ノンカフェイン飲料部門】妊婦さんにおすすめの珈琲・紅茶・ハーブティー

マタニティグッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩妊婦さんは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、インスタントコーヒー・紅茶・ハーブティーに分けて、それぞれの第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します。

【ノンカフェイン飲料部門】コーヒー

妊娠前からコーヒーが好きだった人は、妊娠中でもコーヒーが飲みたくなることってありますよね。ここでは、気軽に作ることができるインスタントコーヒーに絞って、カフェインを含まずに満足感が得られる商品をご紹介します。

AGF ブレンディ スティックカフェオレ やすらぎのカフェインレス


ママベスト おすすめポイントアイコン
作るのに手間がかからない ママベスト 星5 ★★★★★
身近なお店で購入できる ママベスト 星5 ★★★★★
甘みがあり飲みやすい ママベスト 星4 ★★★★


甘みとコクがほどよいバランスの、ブレンディ「スティック カフェオレ やすらぎのカフェインレス」が第1位に。豆や製法にこだわられた味わいで、深いコクを感じさせてくれます。

意外にもブラックコーヒー派のママからも人気。手軽に本格的な珈琲の味わいが楽しめますよ。カフェイン93%カットコーヒーを使用しています。

コーヒーの風味と程よい甘さが◎

  • 妊娠前はブラック派でしたが妊娠してから甘いものが好きになり、これを飲んでました。コーヒーの風味もあり、甘さもちょうどいいので気に入っています。人によっては少し甘すぎと感じるかもしれません。(ゆっきーそんさん)

普通のコーヒーと変わらない味!

  • 妊娠中はカフェインを抑えていましたが、やはりコーヒーが無性に飲みたくなりこちらを購入。普通のコーヒーと味があまり変わらず、おいしかったです!容量が少ないので毎日1杯以上飲む人はすぐになくなってしまいますが、サッと作れるのが便利です。(ももちゃんさん)

本格コーヒー派の私も満足です

  • 妊娠前はドリップした重めのブラックコーヒーが好きで、カフェインレスだと物足りないのでは…と不安でした。結果、物足りないと感じるものが多いなか、こちらはとても美味しく飲めました!手軽に作れるところも満足しています。(あいさん)

公式サイトを見る


ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス


ママベスト おすすめポイントアイコン
身近なお店で購入できる ママベスト 星5 ★★★★★
作るのに手間がかからない ママベスト 星5 ★★★★★
コーヒーの濃さが調節しやすい ママベスト 星4 ★★★★


「いつも飲んでいたコーヒーと変わらない!」と評判だったが、ネスカフェ「ゴールドブレンド カフェインレス」。山の天然水に浸けることでカフェインを97%カットしています。

淹れたての香りと味わいを実現した独自の製法で満足の飲みごたえに仕上げています。ブラックのインスタントコーヒーなので、ミルクを入れるなどアレンジできるのもいいですね。

普通のブラックコーヒーのよう!

  • カフェインレスなのに、普通のコーヒーとあまり変わらない味で美味しかったです。もともと私はブラックコーヒーが好きなので良かった!お湯を入れるだけで手軽に作れるところも気に入っています。(カナさん)

気分にあわせて味を調節できる

  • ブラックコーヒーなので、無糖で飲みたいとき・加糖で飲みたいとき…と、気分によって変えられます。濃さも分量で調節できていいです。少し値段は高めですが、コーヒーを我慢せずに飲めるので気に入っています!


和光堂 牛乳屋さんのやさしい珈琲


ママベスト おすすめポイントアイコン
作るのに手間がかからない ママベスト 星3 ★★★
手頃な価格で買い続けやすい ママベスト 星3 ★★★
身近なお店で購入できる ママベスト 星3 ★★★


ベビーフードの老舗として知られる和光堂から「牛乳屋さんのやさしい珈琲」が優秀賞に。写真の商品1つで、約16杯分飲むことができますよ。

やさしい甘さで飲みやすいことから、苦味が苦手というママから人気でした。カルシウム入りなので、妊娠中の栄養補助としても役立ちそう。

カフェオレ好きにおすすめ!

  • コーヒーの苦味や酸味はもともと苦手で、妊娠前はカフェオレを飲んでいました。つわりでニオイが無理になったのですが、この商品は飲みやすく、よく飲んでいました。(なるるさん)

濃さの調節もできる!

  • 粉を溶かして飲むタイプなので、粉とお湯の量を調節すれば、好きな濃さで飲むことができます!甘くて美味しいので、ブラックが苦手な人におすすめです。(しらたまさん)

【ノンカフェイン飲料部門】紅茶

ノンカフェインの紅茶からは、テーパックと茶葉が選ばれました。どれも「ノンカフェインと思えない味わい」という満足の声が多く集まりました。

和光堂 牛乳屋さんのやさしいミルクティー カフェインレス


ママベスト おすすめポイントアイコン
作るのに手間がかからない ママベスト 星5 ★★★★★
手頃な価格で買い続けやすい ママベスト 星4 ★★★★
身近なお店で購入できる ママベスト 星4 ★★★★


ノンカフェインのコーヒーでは、和光堂の「牛乳屋さんのやさしいミルクティー カフェインレス」が第1位を獲得しました。コクを残しつつも優しい味わいが楽しめるミルクティーです。

「いつも飲んでいるミルクティーと変わらない味わいだった」とママから好評!北海道産の生クリームが入っていて、まろやかなミルク感をしっかり堪能できますよ。

ホッとしたいときにおすすめ

  • 味や香りなど、普通のミルクティーと変わりません!ミルクで割ってホットで飲むのがおすすめです。甘くて優しい味わいで、ホッとしたいときに飲んでいます。(めめこさん)

冷たいのも作れる!

  • ノンカフェインと思えないくらい、ミルクティーの味がしっかりしています。アイスミルクティーにもできます。タピオカなどを入れてアレンジしつつ、妊娠中のティータイムを楽しもうと思います!(アロウママさん)

容量が多くてお得!

  • カフェインレスの紅茶だと思えないくらい美味しかったです。容量もたくさん入っているから気兼ねなく飲めます!お湯に溶かすだけで簡単に作るれる点も気に入ってます。(みやさん)


リプトン カフェインレスティー


ママベスト おすすめポイントアイコン
一般的な紅茶と変わらない風味 ママベスト 星4 ★★★★
作るのに手間がかからない ママベスト 星3 ★★★
身近なお店で購入できる ママベスト 星3 ★★★


紅茶メーカーとして有名な「リプトン」から、味と香りのバランスが良い「カフェインレスティー」が選ばれました。「つわりが大変でも飲みやすかった」との声が多くみられました。

カフェイン量は0.00gというのに、色・味・香りのバランスが良く、普通の紅茶のような感覚で楽しめますよ。

麦茶が飲めなくなったときに…

  • 妊娠してから味覚が変わったのか、麦茶などが飲めなくなってしまいました。でも、この紅茶はクセがなく飲みやすかったです。お値段が少し高かったですが、手軽に飲めてよかったです。(チッチさん)

香りが強くないから◎

  • つわりの時期はハーブやアールグレイなどの香りを受け付けず、いろいろな物が飲めなくなってしまいました。この紅茶は香りが強くなかったのでつわりのときも飲みやすかった!(べにばなさん)


LUPICIA デカフェ アールグレイ


ママベスト おすすめポイントアイコン
一般的な紅茶と変わらない風味 ママベスト 星4 ★★★★
作るのに手間がかからない ママベスト 星3 ★★★


深みのあるベルガモットの香りをブレンドした、茶葉専門店LUPICIAの「デカフェ アールグレイ」です。特殊な技術でカフェインを取り除いています。

デカフェなのに香り高いため、しっかりとした満足感を得られますよ。お値段は安くはないですが、自分へのご褒美として購入する妊婦さんも多いようです。

香りがしっかり!

  • アールグレイの香りが好きで、ノンカフェインのものがないか探していたところ発見!妊娠糖尿病だったのでノンシュガーで飲んでいましたが、香りが強く美味しく飲めました。(お月見パンさん)

飲んだとき満足感がある!

  • カフェイン入りのものと変わらないくらい美味しい紅茶でした。とても香り高く、飲んだときの満足感もしっかりあります!産後も飲み続けたい飲み物です。(紅茶好きママさん)

公式サイトを見る

【ノンカフェイン飲料部門】ハーブティー

ハーブティーは種類によって妊娠中の体にはおすすめできないものもありますが、下記で選ばれた商品は妊婦さんでも飲めるタイプ。リラックスタイムにおすすめですよ。

AMOMA ラズベリーリーフティー


ママベスト おすすめポイントアイコン
作るのに手間がかからない ママベスト 星5 ★★★★★
香りが強くなく飲みやすい ママベスト 星4 ★★★★
手頃な価格で買い続けやすい ママベスト 星3 ★★★


100%オーガニックの茶葉を使用した、AMOMAの「ラズベリーリーフティー」。ラズベリーリーフティーは、欧米では「出産準備のためのお茶」といわれているそうです。

AMOMAは妊婦さんや産後ママ向けの飲みものを多く取り扱うブランドで、「ラズベリーリーフティー」は安産を願い妊娠8ヶ月(※)の出産準備として作られました。

※妊娠初期・中期の飲用は控えてください。

妊娠後期の飲みものとして購入

  • 妊娠後期に飲めるものを探して 口コミも良かったのでこちらにしました!どんな味だろう…と思ってましたがすごく飲みやすくて美味しいです!妊娠初期とか中期には飲まないほうがいいみたいなので、注意してください。(misoさん)

甘すぎず爽やかな味わい

  • 甘すぎず爽やかな味わいで、後期つわりのときにも飲みやすかったです。紅茶よりもスッキリと飲めました。産後も飲み続けたいと思うくらい美味しいです。(アユママさん)

飲んでるだけでポジティブに!

  • クセのない味で妊娠中でも楽しめました。「安産のお茶」とも聞いていたので、飲んでるだけで心持ちが違いました。あまり店頭で見かけないので、ネットでの購入がおすすめです。(ゆかさん)


伊藤園 ヘルシールイボスティー


ママベスト おすすめポイントアイコン
身近なお店で購入できる ママベスト 星4 ★★★★
手頃な価格で買い続けやすい ママベスト 星4 ★★★★
作るのに手間がかからない ママベスト 星3 ★★★


香料・着色料・保存料無添加の、伊藤園の「ヘルシールイボスティー」です。コストパフォーマンスがいいとの声や、妊娠中のお腹の調子をサポートしてくれたという声も見られました。

スッキリとした味わいで、食事にも合わせやすいのがうれしいですね。カフェインゼロなので、安心して飲むことができます。

水出しもOK

  • もともとハーブティーが好きで、美味しく飲めるものを探していました。ルイボスティーは食事と一緒に飲んでも美味しくておすすめです。こちらの商品は水出しでも作れるので、冷たいお茶が飲みたいときにも良かったです。(なおきちさん)

手に入りやすい!

  • 安くて飲みやすい味わいなので、よく飲んでいました。他のルイボスティーと比べて香りが少なく感じましたが、近くのお店でよく見かけるので、なくなってもすぐに手に入るのがいいです。(あやさん)


ティーライフ ルイボスティー


ママベスト おすすめポイントアイコン
作るのに手間がかからない ママベスト 星4 ★★★★
身近なお店で購入できる ママベスト 星3 ★★★
妊娠中のむくみケアに効果的 ママベスト 星3 ★★★


こだわりの茶葉を蒸気殺菌処理し、まろやかな味わいを実現した、ティーライフの「ルイボスティー」です。煮出さなくても成分が出やすいよう作られていますよ。

ホットでも水出しでも、どちらにも対応しているので、自分好みで作れます。100個入りなので気兼ねなく飲めますね。

風味が良い!

  • ルイボスティーが好きで、妊活しているときからも飲んでいました。風味も良いし、ミルクティーにしても美味しいです!産前も授乳期にも、カフェインを気にせずに飲めるのがありがたいです。(カーニバルさん)

そのままの味がいい

  • 紅茶だと砂糖を足したくなりますが、こちらのルイボスティーは紅茶に似ている味でもまろやかなので、そのまま飲んでも美味しいのがいいです。(えりかさん)

妊娠中のリラックスタイムにおすすめ

ノンカフェインのなかには、商品によってわずかにカフェインが含まれるもの、もともとカフェインを含んでいないものなどがあります。

味の好みにもよりますが、1種類に限定せず、カフェインゼロのルイボスティーなども取り入れてみてはいかがでしょうか?

先輩ママのおすすめを参考に、リラックスできるノンカフェイン飲料を見つけてください。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。