ママベスト 記事バナー

【子乗せ電動自転車部門】先輩ママが選んだ子乗せ自転車はこれ!

育児グッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、お出かけや保育園の送り迎えが楽になる【子乗せ電動自転車】について、第1位と優秀賞を獲得したシリーズを発表します!

パナソニック ギュット・アニーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
カゴが大きく収納力が高い ママベスト 星5 ★★★★★
色・デザインがおしゃれ ママベスト 星5 ★★★★★
大容量電池で充電がもつ ママベスト 星5 ★★★★★


プレミアムチャイルドシートを後方に搭載した、パナソニックの「ギュット・アニーズ」シリーズが1位を獲得!タイヤが小さい20型と26型タイプがありますが、特に人気だったのは20型タイプでした。

前かごは大型ワイドバスケットで、保育園の荷物も楽々収納できますよ。スタンドを立てると同時にハンドルが固定される機能もポイント。カラーバリエーションも豊富でおしゃれというコメントも多くみられました。

※写真は「ギュット・アニーズ・DX」。

ハンドルロックが優秀!

  • スタンドを下ろすと自動でハンドルロックがかかり、子供を乗せたり降ろしたりするときに自転車がフラつく心配がなく安心です。結構重くて場所も取るため、駐輪スペースと導線イメージは必須ですよ。(ナオさん)

気分が上がる色・デザイン

  • 保育園への毎日の送迎にはバッテリーが長持ちするのが一番。残量も一目でわかるので、充電を忘れるということはありません。毎日使うものだから、気分の上がるデザインや色を選びました。後ろ乗せは1歳からなので、乗せる時期と合わせて買うのがおすすめですよ。(たけさん)

1回のフル充電でかなりもつ

  • 子供の保育園の送迎から最寄り駅まで、毎日往復で使っています。さらに休日に乗っていますが、1回のフル充電で3週間〜1ヶ月はもちますよ。充電する手間も少なくておすすめです。(カネゴンさん)

▼ ギュット・アニーズ・DX(20インチと26インチ混在)

▼ ギュット・アニーズ・DX(20インチ)

▼ ギュット・アニーズ・DX・26(26インチ)


パナソニック ギュット・クルーム


ママベスト おすすめポイントアイコン
2人乗せにもできて長く使える ママベスト 星5 ★★★★★
タイヤが小さく安定性が高い ママベスト 星5 ★★★★★
ハンドルロック付きで安心 ママベスト 星5 ★★★★★


第1位に続き優秀賞を獲得したのは、パナソニックの前乗せ型モデル「ギュット・クルーム」シリーズ。最大の特徴は、ベビーカーで有名な「コンビ」と共同開発の電動アシスト自転車ということ。

チャイルドシートにはクッション性のある「クルームシート」を採用し、赤ちゃんの乗り心地も快適!赤ちゃんの乗せ降ろしにのしやすさにもこだわって作られれています。オプションの後ろ乗せシートを購入すれば2人乗せもできますよ。

※写真は「ギュット・クルーム・DX」。

子供を乗せやすく自分も乗りやすい

  • 子供を乗せやすいし、フロントチャイルドシートに足が当たらず自分の乗り降りも楽です。基本的には近場しか乗らないからかバッテリーの消費が少なく、うちの場合は充電の回数が1ヶ月に1回程度で済むのが便利です。(1歳児ママさん)

身長が低くくても使いやすい

  • 可愛らし過ぎない色や形が自分好みで気に入っています。身長の低い方でも乗せやすくて安定感がありますよ。フロントチャイルドシートも広々しており、簡単に乗せ降ろしができるところもおすすめです。(さすまるさん)

ラクイック機能で簡単施錠できる(※)

  • 「ギュット・クルーム・EX」は、ハンズフリーで車のように鍵の施錠が出来るラクイック機能が使いやすいです!(キューピーさん)※ラクイック機能は「ギュット・クルームEX」のみ搭載


ブリヂストン bikke モブ(ビッケ モブ)


ママベスト おすすめポイントアイコン
色・デザインがおしゃれ ママベスト 星5 ★★★★★
タイヤが小さく安定性が高い ママベスト 星4 ★★★★
2人乗せにもできて長く使える ママベスト 星4 ★★★★


かわいらしいデザインやカラーで人気の、ブリヂストン「ビッケ」シリーズから「ビッケ モブ」が入賞。エコモードで最長115km(目安)も走れる大容量のバッテリーに加え、走りながら自動充電もできるのが魅力です。

特に「モブ」は、チェーン式ではなくベルトドライブを採用しているので、油をさす必要がなくメンテの手間がほぼありません。外れる心配がないのも安心ですね。

大きなカゴでたっぷり荷物が入る

  • 買い物をして荷物が増えても、大きなカゴに入るので助かります。実際に選ぶときは試乗が大切ですが、自分だけではなく子供も乗せてみて泣かないかも確認するといいです。(キタコーさん)

自動充電機能が◎

  • 自動充電が決め手でした。坂道を下るとき充電されるのが嬉しいです。機能や乗り心地の違いを体感するためにも試乗してみてください。試乗コースが広く全メーカー試せる店舗もありますよ。(にくちゃんさん)

充電回数が少なくてもOK

  • 左側ブレーキを握ると充電される仕組みで、電池の持ちもよく充電回数が少なくて済みます。カゴのすき間が広いので、細かい荷物の落下に注意してくださいね。(マママ~さん)


ブリヂストン bikke ポーラー(ビッケ ポーラー)


ママベスト おすすめポイントアイコン
タイヤが小さく安定性が高い ママベスト 星4 ★★★★
2人乗せにもできて長く使える ママベスト 星4 ★★★★
色・デザインがおしゃれ ママベスト 星4 ★★★★
ハンドルロック付きで安心 ママベスト 星3 ★★★
カゴが大きく収納力が高い ママベスト 星3 ★★★


先程の「ビッケ モブ」と違う点は、前乗せ用のチャイルドシートがついていること。「ビッケ」シリーズのなかではサドルの低さがNo.1で、運転する人の身長の目安(適正身長)は138cmからOK(3人乗りの場合は147cmから)。

タイヤも小さいので、小柄な人でも、高身長の人でも、安定性は抜群です。カラーバリエーションが7色もあり、なかにはチャイルドシートにも色がついているタイプもありあます。

安定感で選んだのがこれ!

  • 子供乗せ自転車で一番重視したのが安定感だったのでこれを買ったのですが、とても満足しています。色も豊富で可愛いです。私は白にしたのですが、デザインがおしゃれで好きです!重たいので、雨の日はバランスを崩しやすいので注意してくださいね。(りのさん)

低身長向けで乗りやすい

  • 私が身長148cmなので、低身長向きで将来的に2人乗せができるというのがかなり魅力的でした!現在2人目妊娠中なので、先を見据えて選んだのが大正解でした!(みみみえあさん)


ヤマハ発動機 PAS kiss mini un(パス キッス ミニ アン)


ママベスト おすすめポイントアイコン
2人乗せにもできて長く使える ママベスト 星3 ★★★

子どもの体を包み込む「繭型(まゆがた)」のチャイルドシートが特徴的な、ヤマハ発動機の「パス キッス ミニ アン」が優秀賞に。足元まですっぽり包むチャイルドシートが夏の直射日光や冬の冷たい風から守ってくれますよ。

また、こちらの自転車本体は30.4kgと、他のメーカーのものと比べても若干軽め。車体もコンパクトなので、腕力に自信がなくてもスタンドを簡単に立てることができますよ。

一漕ぎでよく進む

  • 一漕ぎで25〜26インチ並みに進むのが決め手でした。一漕ぎでよく進む自転車を探していましたが、そうするとタイヤが大きくなってしまう…しかし、身長が低いので安定感は欲しい。と思ってこちらを購入!乗せ降ろしもラクで良いです。(たぁママさん)

駐輪と同時にハンドルロックが!

  • スタンドをかけると自動でハンドルがロックされるスグレモノです。マンションの駐輪場を使う場合は、駐輪柵で前タイヤに付いているセンサーを破損しないよう、幅チェックは入念に。(ぼうくんさん)

子乗せ電動自転車は
価格とデザインが決め手!

先輩ママたちが子乗せ自転車を選ぶときに「タイヤが小さく安定性が高い」「バッテリーが大容量」という点を重視する傾向にあることがわかりました。そのうえで、予算や好みのデザインで選んでいるようです。

「走りながら自動で充電」や「足まで覆うチャイルドシート」など、各社特色のある商品が増えているので、先輩ママたちの意見を参考に、自分にあった子乗せ電動自転車を選んでくださいね。

※体験談は個人の感想です。

※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。