育児グッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。
ここでは、離乳食期の赤ちゃんとママに使いやすい【離乳食用スプーン&フォーク】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します。
リッチェル 離乳食スプーンセット
シリコン製でやわらかい
離乳食初期から使える
食べさせやすい角度付き
柄の部分が長く離乳食初期のママに使いやすい、ピジョンの「離乳食スプーンセット」が第1位を獲得。お粥用とスープ用の2本がセットで、それぞれカーブのつき方が異なります。
「離乳食スプーンセット」のデザインは複数ありますが、特に人気だったのが「おでかけランチくん」シリーズ。黄色のスプーンなので、食材の色移りがしにくという声が多く集まりました。
柄が波状で使いやすい
- 柄の部分が波状になっているので、食べさせるときに赤ちゃんの口元がよく見えてあげやすいですよ!「おでかけランチくん」シリーズは黄色なので、食材の色移りを気にしなくいのが良いです。(しろたんさん/おでかけランチくん使用)
専用ケース付きで外出時に便利
- 専用ケースがついていて保管しやすく外出時にも使いやすいです。柄が長いおかげで離乳食のレトルトパックの奥まで届くのが便利!大き過ぎないサイズなので、口に入れ過ぎなくて済みます。(ちきさん/おでかけランチくん使用)
食洗器でも洗える!
- 柔らかくて赤ちゃんの口に入れやすいです。食洗機も使えるのできっちり洗えて安心。ですが、「トライ」シリーズは白いので、かぼちゃなど色味がついた食材の色が残りやすいです。(ゆーさん/トライ使用)
コンビ フィーディングスプーン ケース付C
シリコン製でやわらかい
手頃な価格で購入しやすい
柔らかい離乳食をしっかりすくえるよう、食器に密着しやすい形状のコンビ「フィーディングスプーン ケース付C」が優秀賞を獲得。手頃な価格も人気の理由の1つでした。
スプーンが白地なので食材の色移りが気になるという声もありましたが、「とにかくシンプルで良い」という声も。生後5ヶ月の離乳食初期から使えますよ。
使いやすいうえに良心的な価格!
- シリコン製でスプーンの先が柔らかいからか、赤ちゃんがスッと口を開けてくれました。容器内の離乳食をきれいにかき集めることができて、子どもにしっかりと離乳食を食べさせてあげられます!使いやすうえにケースも付いて約500円は本当に良心的です!(ふーままさん)
柔らかくて使いやすい
- 赤ちゃんが勢いよく咥えたり口に入れたまま顔を動かしたりすることがあるので、柔らかい素材は安心です。柔らかい分、食器に密着しやすく食材をすくいやすいですが、かぼちゃや人参の色移りは気になるかも。(ぷるかっちさん)
ピジョン はじめてのフィーディングスプーン
離乳食初期から使える
シリコン製でやわらかい
手頃な価格で購入しやすい
口の奥に入りすぎない「位置決めストッパー」がついている、ピジョンの「はじめてのフィーディングスプーン」。ペースト用のスプーンと、果汁・スープ用のスプーンの2本セットです。
赤ちゃんの口の発達研究から生まれたスプーンで、赤ちゃん本人が適量を食べたり飲んだりする練習用としてもおすすめです。
使い分けできる2本セットが便利
- 口の奥に入り過ぎな構造なので、離乳食初期でも安心して使えます!お粥用とスープ用の2種類がセットなので使い分けができて便利。ケースがないのでお家用にしています。(SSママさん)
赤ちゃんの口のサイズにぴったり
- スプーンが喉まで入らないように工夫されていて安心して使えます!一口が小さい赤ちゃんに食べさせやすい形状も気に入っていて、何回かリピしています。使っているうちに着色が気になりますが、手頃な価格だし近所のドラッグストアですぐ買えるし、使いやすくておすすめです!(いーちょんママさん)
エジソンママ フォーク&スプーンBaby
赤ちゃんが持ちやすい
手頃な価格で購入しやすい
食べさせやすい角度付き
生後9ヵ月頃の赤ちゃんにおすすめなのが、エジソンママの「フォーク&スプーンBaby」です。食べやすい角度付きで、赤ちゃんが自分でスプーンを持ようになったときの練習用に最適。
持ち手が太く短いので小さな子どもの手でも掴みやすいのがポイント。ママが横から離乳食を食べさせるときも、こぼしにくいのが嬉しいですね。
子どもが自分で持ちやすい!
- 子どもが自分で食べる練習を始めたときに真っ直ぐなスプーンを使っていましたが、ボロボロと食べものを落としてうまく口に運べず。エジソンにかえてからは、上手に口に運べて本人もご機嫌です!フォークは、パスタなどの麺類はよく絡めとってくれますが、刺して食べる分にはあまり向いていない気がします。(柊花ママさん)
口に入れやすい角度が良い
- 形状が赤ちゃんに合うのか自分でも食べやすそうです。横から食べさせるときも口に入れやすい角度になっていますよ。専用ケース付きはおでかけ時にとても便利です!(かおさん)
コンビ テテオ 離乳ナビ Neo 専用ケース付
離乳食初期から使える
生後5ヶ月・7ヶ月・9ヶ月と離乳食の進み方に合わせ使い分けることができる、3本のスプーンがセットになった、コンビ「テテオ 離乳ナビ Neo 専用ケース付」です。
スプーンが1本だけ入る専用ケースがついているので、お出かけ時は月齢にあった1本を入れて持ち運んであげると良いですね。
長く使えるセットを探していた
- お店で離乳食のスプーンを見ていたら月齢ごとに種類が変わることに気づき…。わざわざ買い替えるのも大変なので、初期から長く使えるものが良いと思い選びました。3本あるので、洗い物が追い付かないときの予備としても使えますよ!(3noooon3さん)
よく目で追ってくれる
- 小ぶりな感じがよかった。色もはっきりしているせいかよく目で追ってくれました。柔らかいので子どもが嫌がらなかったし、食器の上の食材を集めやすいです。ケース付きなので外出先にも持って行きやすいですよ!(ふっさふささん)
離乳食の時期にあったカトラリーを選ぼう
離乳食用のフォーク&スプーンを選ぶときは、離乳食の進み方にあった商品を選んであげることが大切です。特に離乳食初期は赤ちゃんも慣れていないので、抵抗感が少ない柔らかい素材を選んであげましょう。
そのなかでも、用途別にスプーンが2本セットになっているものや、持ち運びしやすい専用ケース付きのもの、色移りしても目立ちにくいものなどがあります。
どれを重視したいか…体験談を参考にしながら選ぶポイントを絞っておくと、迷わず購入することができますよ。
※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算
※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。