ママベスト 記事バナー

【全身ベビーソープ部門】赤ちゃんを心地よく洗えるベビーソープは?

育児グッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、赤ちゃんをお風呂に入れるときに使う【全身ベビーソープ】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します!

サラヤ アラウ.ベビー泡全身ソープ


ママベスト おすすめポイントアイコン
片手でかんたんに扱える ママベスト 星5 ★★★★★
泡切れがよくサッと洗い流せる ママベスト 星4 ★★★★
香りがやさしく不快ではない ママベスト 星4 ★★★★
肌に影響しやすい成分を含まない ママベスト 星4 ★★★★


天然成分にこだわった、「アラウ.ベビー泡全身ソープ」が第1位に。ラベンダーやライムのオイルをはじめ、うるおい植物エキスとしてシソ葉やローズマリー葉のエキスを使用しています。

合成界面活性剤・合成香料・着色料・保存料が無添加なので、大人と比べて敏感な赤ちゃんの肌でも安心して使えますね。濡れた手でも持ちやすいようにボトルがくびれているのも魅力です。

無添加だから安心

  • 合成界面活性剤、合成香料、着色料、保存料が無添加なので、赤ちゃんの肌にはやさしい。手荒れしているときは自分の手の傷にしみますが、赤ちゃんの肌にはトラブルは起きませんでした。(雪さん)

泡切れ抜群!

  • 泡切れがよく、流すのに時間がかかって赤ちゃんを泣かせてしまう、なんてことがほぼありません。バスタイムがスムーズに進んでシャンプー嫌い回避中です。ワンプッシュで出てくる量はやや少なめです。(うみママさん)

香りと洗い上がりが◎

  • 清潔感のある香りと、洗い上がりがべとつかないのがお気に入りです。「アラウ.ベビー」の柔軟剤の詰替え用と袋が似ているので買い間違えに注意してくださいね。(しおさん)



ピジョン ベビー全身泡ソープ


ママベスト おすすめポイントアイコン
片手でかんたんに扱える ママベスト 星5 ★★★★★
肌にやさしい成分・処方 ママベスト 星4 ★★★★
泡切れがよくサッと洗い流せる ママベスト 星4 ★★★★


赤ちゃんがママのお腹の中にいるときに肌を守っている「胎脂」に近い成分を配合している、ピジョンの「ベビー全身泡ソープ」が優秀賞に。うるおいを残しながら余分な皮脂だけ洗いながすことができますよ。

出した泡がすっと手に落ちるようポンプの先端がカットされていたり、液の残量が見えるようボトルの側面に窓がついていたりと、細やかな配慮が見られるのが嬉しいですね。

使いやすいのが一番

  • ポンプのプッシュが軽く、ボトルが倒れにくい形なので、片手で簡単に泡が出せて使いやすいです。乳児湿疹やトラブルなくきれいな肌をキープできています。(ねむこさん)

もっちり泡で洗いやすい

  • もっちりした泡が肌に密着しやすいので動き回る赤ちゃんを洗いやすい!保湿力が高くしっとり洗い上がるタイプもあり、季節や肌タイプで使い分けられるのがうれしいです。(ななママさん)

販売店舗が多いから買いやすい

  • 香りが気にならず使いやすくいので、新生児からずっと使っています。少し値段が高いかもしれませんが、どんなお店にもあって購入しやすいのもうれしいポイントです。(しーまさん)



ナチュラルサイエンス ママ&キッズ ベビー全身シャンプーフレイチェ


ママベスト おすすめポイントアイコン
肌にやさしい成分・処方 ママベスト 星4 ★★★★
片手でかんたんに扱える ママベスト 星4 ★★★★
泡切れがよくサッと洗い流せる ママベスト 星4 ★★★★


ナチュラルサイエンスの「ママ&キッズ」のベビーソープには、ママのお腹の中で赤ちゃんを覆う「胎脂」に近い成分に加え、羊水にも含まれる8種類のアミノ酸が含まれています。

赤ちゃんの目に入ってもしみにくいという特徴にも注目。「肌にやさしい成分・処方」という、おすすめポイントが多く集まったのも納得ですね。

きめ細やかな泡でしっとり

  • 少し価格が高いですが、きめ細やかな泡で洗い上がりがしっとりしているのが良いです。赤ちゃんの目に入ってしまったのですが、泣かなかったのでしみなかったようです。(まっすさん)

安心の低刺激処方

  • 首がただれて困っていましたが、こちらの商品に替えるとすぐに肌の状態が健康的に。低刺激処方なので安心して使っています。「くまのがっこう」シリーズがかわいくて気に入っています。(ゆきべーさん)

高いけど安心して使えるのがいい

  • 乳児湿疹などができることもなく、夏場もサラサラしたお肌で過ごすことができました。コスパ面は少し気になりますが、成分にこだわって作ってあるので安心して使っています。(miyumamaさん)


ピジョン ベビー全身泡ソープ しっとり


ママベスト おすすめポイントアイコン
片手でかんたんに扱える ママベスト 星4 ★★★★
高保湿で洗い上がりがしっとり ママベスト 星3 ★★★
肌にやさしい成分・処方 ママベスト 星3 ★★★


先程登場したピジョン「ベビー全身泡ソープ」につづき、「全身泡ソープ しっとり」も優秀賞を獲得。「ベビー全身泡ソープ」と同様に、赤ちゃんの胎脂に近い成分を配合しています。

こちらの商品の特徴は、よりうるおいおを高めるヒアルロン酸とセラミドが配合されていること。お風呂上がりもしっとりした仕上がりに。乾燥しやすい時期にもおすすめですよ。

髪の毛もふんわり

  • 胎脂に近い保湿成分が入っているので安心して使えます。泡がふわふわで肌への負担が少なく、洗いあがりはモチモチ&スベスベです。髪きしむことなくふわんわり仕上がります。(うーたんママさん)

冬でもノー肌トラブル

  • 冬生まれです。しっとり感があって、うちは乾燥などの肌トラブルは特にありませんでした。片手で簡単に泡が出るので、上の子も最近は自分で泡立てて洗うようになりました。(りんれんさん)



ジョンソンベビー ジョンソンすやすやタイムウォッシュ


ママベスト おすすめポイントアイコン
香りがやさしく不快ではない ママベスト 星3 ★★★
肌にやさしい成分・処方 ママベスト 星3 ★★★
片手でかんたんに扱える ママベスト 星3 ★★★


赤ちゃんの心地よい眠りを誘うために開発された全身シャンプーです。独自のアロマ成分で、ママも赤ちゃんも癒しの時間を過ごすことができます。

おすすめポイントでも挙げられているように、香りはとてもやさしく不快感がないのが特徴。原材料の9割以上が天然由来で、水と同じくらい低刺激というのも優秀賞を獲得した理由です。

香りが大好き

  • 香りつきベビーソープで、「これが娘のお風呂上がりの香り!」という印象がついて私の気分が上がります。肌トラブルもなく使えていますよ。同じシリーズの別の香りを試すのもおすすめです。(たかすずさん)

低刺激でやさしい

  • 低刺激で肌にやさしいのがポイント。洗ったあとにほんのりソープと赤ちゃんの匂いがして癒されます。泡の伸びや泡切れがいいので手早く済ませたい新生児のバスタイムにも使いやすいです。(せぃさん)


赤ちゃんの肌にやさしく
ママも使いやすく商品を選ぼう

選ばれた商品全てに共通したおすすめポイントは、「片手でかんたんに扱える」こと。ママが赤ちゃんの体を支えながらお風呂に入れる低月齢時期は、片手でも使いやすいボトルタイプは必須アイテムといえそうですね。

商品によって個性が出たのは、配合している保湿成分や香りでした。香りは好みによって変わるので、先輩ママの体験談などを参考にしてみてくださいね。

※体験談は個人の感想です。効果・効能を保証するものではありません。

※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。