ママベスト 記事バナー

【コードレス掃除機部門】忙しい育児の合間に使いやすいコードレス掃除機!

育児に便利なグッズを購入しようと思っても「結局どれがいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、先輩ママが実際に使って良かったと感じた【コードレス掃除機】について、第1位と優秀賞を獲得したシリーズを発表します。

ダイソン v7/v8 slimシリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
強い吸引力で細かいゴミを取る ママベスト 星5 ★★★★★
ハンディにもなって便利 ママベスト 星5 ★★★★★
パワーがあり吸引力が持続する ママベスト 星4 ★★★★


大人気のダイソンの掃除機のなかでも、軽量タイプの「v7/v8 slim」シリーズが1位を獲得。ツールを切り替えれば、高い位置でも楽に掃除することができますよ。

ダイソンの商品のウリである吸引力はもちろん、ゴミに直接触れずに簡単に捨てられるのも魅力です。収納用ブラケットを壁に設置すれば、本体や付属品を収納しつつ、充電も同時にできますよ。

充電切れ寸前まで吸引力が変わらない

  • バッテリー切れに気づかないほど、バッテリーが切れる寸前まで吸引力が変わりません。ごみ捨ても簡単で楽チンです。(ゆうさん/v8 slim購入)

掃除が手間に感じない

  • コンパクトなので壁に取り付けても邪魔になりません。子どもたちの食べこぼしをサッと掃除できていいです。掃除中にラグが持ち上がっちゃうほど吸引力が強いです。(べきこさん/v8 slim購入)

使い勝手が抜群

  • 吸引力といえばダイソンといわれるだけあってパワフル!手元の切り替えスイッチで吸引力を選べるので、場所によって使い分けが簡単に出来ます。音も気になる程の大きさではないです。(なぁママさん/v7 slim購入)

公式サイトを見る


ダイソン cyclone v10/v11シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
パワーがあり吸引力が持続する ママベスト 星5 ★★★★★
強い吸引力で細かいゴミを取る ママベスト 星5 ★★★★★
パーツを水洗いできて清潔 ママベスト 星4 ★★★★


最長60分間という、ダイソンシリーズトップクラスの運転時間を誇る「cyclone v10/v11」シリーズが優秀賞を獲得。どちらも運転時間は同じですが、仕様が少し異なります。

特に人気だったのは、液晶画面がついた「cyclone v11」シリーズ。「cyclone v10」と比べて吸引力が25%UPし、運転音は11%少なくなっています。

気になる細かなゴミもしっかり吸引

  • 細かなゴミや髪の毛もしっかり吸い取ってくれます!特に離乳食が始まると食べかすがそこら中に飛び散るので、さっと取り出せてすぐに掃除ができるのもいい! 子どもの近くで掃除機をガンガンかけていましたが、全く驚きませんでした!(ひぃさん/cyclone v11購入)

赤ちゃんが音に反応しない

  • 吸引力が強くとても満足しています。以前使っていた掃除機は、赤ちゃんが掃除機の音に気づいて追いかけてきたり触ったりしてましたが、こちらの掃除機は、以前のものより音が静かなので赤ちゃんがあまり反応しません。掃除が楽になりました。(むーりゃんさん/cyclone v11購入)

ストレスフリーに掃除できる

  • 手軽にサッと出して掃除できます!子どものイヤイヤ期には、サッと取り出して使える掃除機が便利。これがあるから、息子が床を汚しても「まぁいいか!」思えます。(いなちゃんさん/cyclone v10購入)

公式サイトを見る


三菱 iNSTICK(HC-VXH30P/プレミアムタイプ)


ママベスト おすすめポイントアイコン
ハンディにもなって便利 ママベスト 星3 ★★★
短時間で充電できる ママベスト 星3 ★★★
パーツを水洗いできて清潔 ママベスト 星3 ★★★


スティッククリーナーやハンディクリーナー、布団クリーナとして使えるだけでなく、空気清浄機としても使える三菱の「iNSTICK」。1台で4役もこなします。

充電時間が60分と短いので、他の家事をしている間にサッと充電できるのが便利です。スタイリッシュなデザインなので部屋に置いても雰囲気を阻害しませんよ。

空気清浄機付きで赤ちゃんがいても安心

  • 空気清浄機能もついてるので、赤ちゃんがいても安心して掃除ができます!私にはちょっと重たく運転時間も30分内と短めなので、我が家では2フロアの掃除がギリギリという感じです。(あいさんさんさん)

リビングに置いてもオシャレ

  • 空気清浄機にもなるので、掃除中のホコリがあまり気になりません。場所もとらずオシャレなので、うちはリビングに設置。いつでもパッと掃除ができちゃいます。赤ちゃんの布団もこまめに掃除ができて良いです。(miyuさん)


マキタ 充電式クリーナ(CL280FDRFW)


ママベスト おすすめポイントアイコン
パワーがあり吸引力が持続する ママベスト 星3 ★★★
ハンディにもなって便利 ママベスト 星3 ★★★
強い吸引力で細かいゴミを取る ママベスト 星3 ★★★


業務用のメーカーとして、ゴミを吸い込むパワーに定評があるマキタの「充電式クリーナ(CL280FDRFW)」。自家用としても人気を高めています。

大きな特徴は、バッテリーを含めた重さが1.4kgという軽さ。ママも楽に持てますよ。連続使用時間は約20分間と短いものの、フル充電まで22分と短時間で充電できます。

排気が赤ちゃんにかかりにくい

  • お菓子のかすや消しゴムのかすなどもサッと吸いとれるので、赤ちゃんが口に入れてしまう心配がなくなり助かっています。排気も上の方がから出るから、赤ちゃんにかからなくて良いです。(minariさん)

女性でもらくらく持てる

  • 掃除したいときにサッと使えて便利。デザインがシンプルなのでリビングに見えるように置いちゃってます。軽いので腕の力が弱い女性でもラクに持つことができますよ。(ゆこりんさん)


パナソニック パワーコードレス(MC-SBU530J/MC-SBU430J)


ママベスト おすすめポイントアイコン
強い吸引力で細かいゴミを取る ママベスト 星3 ★★★

最大約60分の連続運転が可能な、パナソニックの「パワーコードレス(MC-SBU530J/MC-SBU430J)」。高性能モーターと大容量バッテリーで、長時間吸引力をキープします。

壁に掃除機の先端が当たるとノズル先端がガバッと開き、壁ギリギリまでブラシが届くのが特徴。小さなゴミが残りやすい壁際もすっきりきれいにしてくれますよ。

角のホコリも逃さない

  • 私には軽くて持ちやすく、階段の掃除がスムーズにできます。角に溜まるホコリをしっかり吸引してしてくれるのが良いですね。音も静かなので小さな子供がいる家庭にはぴったりだと思います。(みーちゃんさん)

住環境やライフスタイルにあった
コードレス掃除機を選ぼう

赤ちゃんや小さな子どもがいると、ご飯やお菓子の食べこぼしなどでどうしても床にゴミが落ちてしまうもの。そんなときに、さっと取り出せてすぐに掃除ができるコードレスクリーナーは、育児ママの必需品といえそうですね。

パワフルで充電時間が短めなタイプが多く選ばれていましたが、デザインの良さ・ハンディタイプとしても使える便利さ・楽に持てる軽さなど、満足と感じるポイントがそれぞれ異なるという結果に。

体験談を参考に、自身の住環境やライフスタイルに合ったコードレス掃除機を選んでくださいね。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

集計方法:各商品の満足度(1~10点)の合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。