ママベスト 記事バナー

【ロボット掃除機部門】育児中の家事時短に役立つロボット掃除機はこれ!

育児に便利なグッズを購入しようと思っても「結局どれがいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、育児中の家事時短に役立った【ロボット掃除機】について、満足度で第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します。

iRobot 「ルンバ」


ママベスト おすすめポイントアイコン
吸引力が強くゴミがよく取れる ママベスト 星5 ★★★★★
隅までしっかりゴミを吸引 ママベスト 星5 ★★★★★
段差に強くひっかかりにくい ママベスト 星5 ★★★★★


圧倒的な満足度で第1位に輝いたのは、ロボット掃除機の代名詞ともいえる「ルンバ」。特に「i7」シリーズが人気でした。「i7」と「900」シリーズは稼働時間が最大75分。他のシリーズと比べて吸引力の高さが際立ちます。

他にも、スマホ連動できたり、ダブルのゴミセンサーがついていたりと、シリーズが進むごとに機能が充実。ほとんどのシリーズに搭載されているスケジュール機能は、外出中でも決まった時間に掃除できるのでとても便利です。

自動で掃除&ごみ収集

  • 外出中に掃除機がかけられるので、赤ちゃんの機嫌やねんねのタイミングを気にせずお掃除ができます!ホームベースに戻ってくると、ルンバ本体のゴミを吸引して集めてくれる機能は便利ですが、ちょっと音が大きめ。(Megさん/i7シリーズ購入)

赤ちゃんのお世話中に掃除が完了

  • 子どもが0歳のときにはじめて使いました!ずりばいの頃は睡眠時間があまり定まっていないので、掃除するタイミングが難しい…でも床をキレイにしたい…、というときにすごく重宝しました。赤ちゃんのお世話中に自動で掃除してくれて助かります。(mihoさん/900シリーズ購入)

600シリーズのポイント掃除が便利

  • お出かけ中に掃除が終わるのでホントに助かっています!!ルンバはポイント掃除もできるので子供が食べこぼししたときもとても便利!床に物が落ちていると掃除が行き届かないことがあるので床は片付けておく必要があります。(はるさん/600シリーズ購入)

公式サイトを見る


ダイソン 「Dyson 360」シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
吸引力が強くゴミがよく取れる ママベスト 星4 ★★★★
隅までしっかりゴミを吸引 ママベスト 星4 ★★★★
吸い残しがない ママベスト 星3 ★★★


吸引力の強さで知られるダイソンから、「360」シリーズが優秀賞を獲得。ダイソン独自の「360°ビジョンシステム」を搭載しているのが特徴。なかでも「Heurist™」の満足度の点数が集まりました。

ブラシバーや吸引口が機体の幅と同じ長さなので、ロボット掃除機が通る部分全てのゴミをしっかり取り除くことができます。ゴミと共に吸い込んだ空気を綺麗な状態で排出するので、育児中のママにはすごくうれしいですね。

ハイハイの赤ちゃんがいても安心

  • ゴミをきれいに吸い取ってくれるので、ハイハイ期の赤ちゃんがいても、赤ちゃんが汚れたりホコリを吸ってしまう心配がなく安心して使えます。(あんこさん)

性能の割に音が静か

  • 吸引力の割に音が静かなので、夜中にも動かせて便利です。ただ、場所によっては部屋の隅にはゴミが残ることもあるので、通りにくい箇所は自分で掃除機をかける必要があります。(ねこねこさん)


パナソニック 「ルーロ」シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
自動充電で充電不足がない ママベスト 星4 ★★★★
隅までしっかりゴミを吸引 ママベスト 星4 ★★★★
吸引力が強くゴミがよく取れる ママベスト 星3 ★★★


小回りが利き隅に強い、考えつくされた三角形が特徴のパナソニック「ルーロ」シリーズが優秀賞に。全てのモデルでブラシやダストボックスを丸ごと水洗いできるので、お手入れがとてもラクに済みます。

大きく分けて「ルーロ」と「ルーロミニ」の2種ありますが、満足度の高さは「ルーロ」に集まりました。しかし、「ルーロミニ」も負けてはいません。ソファ下などの狭いところも掃除できるコンパクトボディで、小さめなロボット掃除機が欲しいとうママから人気でした。

外出先でも掃除のレポートが見られる

  • 外出先からアプリを使えば、部屋のどこを掃除したかのレポートを確認できる機能が気に入っています!(もりあさん/ルーロ MC-RS810購入)

運転音が気にならない!

  • 「音ひかえめモード」のおかげで、運転中の音が静かで気になりません。(ルーロミニ)(ふぁびさん)

公式サイトを見る

育児中のママには
スケジュール&タイマー機能が便利!

赤ちゃんと一緒に過ごしていると、育児で慌ただしくなかなか掃除をする時間がなかったり、掃除機を怖がってしまったりすることがあり、掃除したいときにできないケースも少なくありません。

そんなときに、お出かけ中やお仕事中など家にいない時間帯に掃除できる、スケジュール機能やタイマー機能が便利。「ルンバ」シリーズが選ばれたのには、ほとんどの機種にスケジュール機能がついているのが1つの理由かもしれません。

「ルンバ」シリーズ以外にも、同じようにスケジュール機能やタイマー機能が搭載されているものもあります。体験談でおすすめしているポイントや気になるポイントなどを参考に、理想のロボット掃除機を見つけてくださいね。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。