ママベスト 記事バナー

【離乳食の調理器具部門】離乳食作りが楽になるおすすめの調理器具!

育児グッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、離乳食作りが楽になる【離乳食の調理器具】について、特にママたちの票を集めた「ハンドブレンダー」「離乳食調理セット」「炊飯器用おかゆ作り容器」の各第1位と優秀賞を発表します!

【離乳食の調理器具部門】ハンドブレンダー

ハンドブレンダーを使うメリットは、食材を細かく刻んだりペースト状にするのがあっという間という点。特に10倍粥などを作るときは、お米をすりつぶす手間が省けるので便利ですよ。

ブルーノ マルチスティックブレンダー


ママベスト おすすめポイントアイコン
スピーディーに離乳食を作れる ママベスト 星5 ★★★★★
1度にたくさんの離乳食を作れる ママベスト 星4 ★★★★
使ったあと洗いやすい ママベスト 星4 ★★★★


ハンドブレンダーで第1位を獲得したのは、ブルーノの「マルチスティックブレンダー」です。ブレンダーのほか、チョッパーやホイッパーもついていて、「つぶす・混ぜる・刻む・砕く・泡立てる」があっという間。

手入れブラシや専用のレシピもついているほか、シンプルで飽きのこないデザインなので、出産祝いなどでもらうことも多いようです。

離乳食作りが時短に!

  • 短時間で一気に作れるので、子供との時間や自分の体を休める時間を増やせたのは本当に良かったです!我が家の場合、大きな起動音に怖がって泣いてしまうことがあったので、事前に「これから大きい音がするよ」と声掛けをしてあげると良いかも。(にーなさん)

離乳食を大量に作れる

  • 離乳食を大量に作って冷凍ストックすることもできたので、子供との時間も増やせたのはよかったです。離乳食の裏ごしの手間もなくなり、時短にもなりました。大人のスープやソース、スムージー作りにも使えるので期間限定ではなく長期利用できますよ。(ひろさん)

超高速調理で助かる

  • すり鉢で10分かけて作っていたおかゆが10秒で完成しました。赤ちゃんの離乳食に使う時期は意外と短いかもしれませんが、ブレンダーを使ったレシピも多いので、いろいろな料理に挑戦できそうです。(rkさん)


ブラウン マルチクイック7 ハンドブレンダー


ママベスト おすすめポイントアイコン
スピーディーに離乳食を作れる ママベスト 星4 ★★★★
パワーがある ママベスト 星4 ★★★★
1度にたくさんの離乳食を作れる ママベスト 星4 ★★★★


スイッチを握る強さでスピード調整ができるという、画期的な機能が魅力のブラウンのハンドブレンダーが優秀賞に。ベル型シャフトで飛び散りにくい工夫がされているのもポイントですよ。

他のアタッチメントに付け替える際には、ボタンを押すだけなので簡単。刃の部分は食洗機で洗えるので、お手入れが楽なのも人気の理由です。

※写真は「マルチクイック 7 ハンドブレンダー MQ738」

ハイパワーでなめらかな仕上がりに

  • パワーがあるので、裏ごししたかのようななめらかな舌触りに一瞬で仕上げてくれます。初めから買っとくべきでした。うちは離乳食作りにブレンダーしか使わず、他のアタッチメントはあまり活躍しませんでした。(anniee330さん)

刻み度合いを調整しやすい!

  • ハンドルを握る強さで刻み度合いを変えられるのは楽でした!冷凍バナナは硬すぎて攪拌できず…ですが、とても便利です!(むさこじさん)

【離乳食の調理器具部門】離乳食調理セット

離乳食を作るときに必要なアイテムをひとまとめにしたのが「離乳食調理セット」です。1つずつ買い揃える必要がないので、「何を買えば良いの?」と悩まないのが嬉しいですね。

ピジョン はじめての調理セット


ママベスト おすすめポイントアイコン
収納時に場所を取らない ママベスト 星5 ★★★★★
軽くて使いやすい ママベスト 星4 ★★★★
セット内容が充実している ママベスト 星4 ★★★★


離乳食調理セットの第1位は、ピジョンの「はじめての調理セット」。裏ごし・すりつぶし・おかゆ調理に加え、冷凍保存ができる、小分けプレートもついています。

裏ごしは、粗さの異なる2種類があり、離乳食の進みによって使い分けられるのが魅力。離乳食デビューに必要なプレートが揃っているので、失敗しないのが嬉しいポイントですよ。

成長にあわせて裏ごしできる

  • 離乳食の段階が進むにつれて、つぶす大きさを調節できるので、ブレンダーと比べて粉砕し過ぎることがなく良かった。裏ごし器の隙間に食べ物が入ってなかなか取れないときは少し困りました。(syumamさん)

セットだからいろいろ作れる

  • すりおろしやつぶしなど、一度にいろいろなことができるのも魅力的です。セットがあればまざまな離乳食を作れます。使いやすさはもちろん、重ねて収納できる点がよかったですが、サイズが小さめなので量をたくさん作ることは難しいかも。(あやぴさん)

さっと作れて便利!

  • 子供が寝ている間などにさっと作れて便利です。野菜はやわらかくすればスプーンやフォークでもつぶせるけど、おかゆは最初の10〜7倍あたりまで本当に大変だったので、このセットに助けられました。(にゃっちゃんさん)


コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート調理セットC


ママベスト おすすめポイントアイコン
収納時に場所を取らない ママベスト 星5 ★★★★★
機能がシンプルでわかりやすい ママベスト 星4 ★★★★
軽くて使いやすい ママベスト 星3 ★★★


すりつぶし・角切り・すりおろし・裏ごしに加え、ゆでる・加熱&解凍までできるのが、コンビの「ベビーレーベル 離乳食ナビゲート調理セットC」。

すりおろしや角切りはそれぞれ2種類の目の粗さが選べるので、赤ちゃんの月齢に合わせて使い分けることができますよ。食洗機もOKなので衛生的。離乳食完了期まで活躍します。

全て重ねて片付けられる

  • 1箇所に収納したかったので、全て重ねられるこちらを迷わず選びました。必要な道具がまとまっていて良いのですが、一度にたくさん作れるわけじゃないので、離乳食が進んで食べる量が増えると大変かも。(みけねこさん)

離乳食初期・中期・後期で使える

  • おろし、裏ごし、角切りカットのプレートがあり、離乳食初期・中期・後期それぞれに合わせた大きさに食材を調理できます。すり鉢にもなる器には取っ手がついていて握りやすく、底がシリコン製なのでずれにくいなど、使いやすさも◎。(akさん)

【離乳食の調理器具部門】
炊飯器用おかゆ作り容器

炊飯器でご飯を炊くのと同時に、赤ちゃんのおかゆも作れることができる便利アイテムが「炊飯器用おかゆ作り容器」。わざわざおかゆだけを作るという手間が減らせる一石二鳥なアイテムです。

ダイソー おかゆカップ


ママベスト おすすめポイントアイコン
使ったあと洗いやすい ママベスト 星5 ★★★★★
機能がシンプルでわかりやすい ママベスト 星4 ★★★★
軽くて使いやすい ママベスト 星4 ★★★★


1位に輝いたのは、100円ショップのダイソー「おかゆカップ」でした。研いだお米をカップに入れ、カップのメモリに合わせて水を入れるだけ。大人用のご飯と一緒に炊飯すれば、赤ちゃん用のおかゆが同時にできあがります。

付属のスプーンに付いているフックを使って取り出せるのでやけどの心配もありません。付属のトレイでおかゆと同時に温野菜も作れるほか、電子レンジを使ってご飯からおかゆを作ることも可能。コスパの高さで人気を集めました。

野菜を蒸すのも同時にできる!

  • おかゆと同時に野菜を蒸すこともできるので、離乳食作りに重宝しています。蒸した野菜は茹でたりレンチンするより甘みが増して、とてもおいしく仕上がります。(ニコさん)

用途が幅広く使いやすい!

  • 初期はそれほどたくさん作らないので、小さめでちょうどよいサイズでした。底面と付属スプーンですりおろしもできるし、レンジ加熱後は持ち手があるから扱いやすいし、とても便利。豆腐をレンジで温めたり卵焼きを作ったりと、用途幅が広いのも魅力です。(あかりさん)

遠慮なく使える!

  • とにかくコスパがよく、汚れたり壊れたりしたら…なんて考えなくてもいいのがうれしいです。メモリと専用の軽量スプーンもついていて、10倍がゆ、7倍がゆ、5倍がゆと成長段階に合わせて作れるのもおすすめポイントです。(ちぃマオさん)


リッチェル 炊飯器用おかゆクッカー E


ママベスト おすすめポイントアイコン
均一に仕上がる ママベスト 星4 ★★★★
使ったあと洗いやすい ママベスト 星4 ★★★★
収納時に場所を取らない ママベスト 星4 ★★★★


かわいいいデザインが特徴のリッチェル「炊飯器用おかゆクッカー E」が優秀賞に。炊飯器に入れるカップ本体は、熱に強い耐熱ガラス製なので安心ですよ。

炊飯器から本体を取り出すときは、やけどをしないよう、ふたばデザインのシリコンをキュッとつまむだけでOK!ピンクのカップに本体をセットすれば、そのまま離乳食の食器としても使えます。

ピンクのカップも使いやすい!

  • 付属のピンクのカップは、計量カップ・すりつぶし・おかゆをあげるときの食器として使えるので便利!ピンクでかわいくて気分が上がります。本体もカップもシンプルで使いやすいです。(ゆきりんさん)

コンパクトで収納に困らない

  • 使いやすさや作りやすさはもちろんですが、収納することも考えて選びました。こちらの商品は、食器棚の中で場所を取らないので気に入っています。(なぎーママさん)

便利な調理器具で離乳食作りを楽しく!

【離乳食の料理器具部門】のアンケートをとったところ、使いやすい器具としてランクインしたのは以下の6つ。なかでも特に多かったのが、今回ご紹介した3つのタイプでした。

  1. ハンドブレンダー
  2. 離乳食調理セット
  3. 炊飯器で作れるおかゆ作り用の容器
  4. ミキサー
  5. フードプロセッサー
  6. レンジで作れるおかゆ作り用の容器

離乳食作りで大変なのは、すりつぶしに体力を使うこと。そんなときはハンドブレンダーを使うと良いですね。何を揃えて良いかわからないときは、離乳食調理セットを1つ買っておくのがおすすめ。お粥作りを楽にしたいなら、炊飯器用の容器だけを買うのも良いですね。

今回のアンケート結果やママたちの体験談を参考に、自分にあった調理器具をみつけてください。

※体験談は個人の感想です。

※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。