ママベスト 記事バナー

【パンツタイプの紙おむつ部門】赤ちゃんが動きやすく快適な紙おむつって?

育児グッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、【パンツタイプの紙おむつ】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します。

ユニ・チャーム ムーニーマン エアフィット


ママベスト おすすめポイントアイコン
背中漏れしにくい ママベスト 星5 ★★★★★
肌触りがやわらかい ママベスト 星4 ★★★★
体にフィットしやすい ママベスト 星4 ★★★★

「ムーニーマンエアフィット」の一番の特徴は、 3D設計の「ゆるうんちポケット(※)」を搭載していることや、お腹をすっぽり包むハイウエスト仕様(※)になっていること。

お座りをしはじめた頃の赤ちゃんの姿勢やズレによるうんち・おしっこ漏れをしっかりカバーしますよ。「肌触りがよい」という点でも、多くのママたちが満足と感じていました。

※「ゆるうんちポケット」はSサイズ・Mはいはい用サイズのみ搭載。ハイウエストはLサイズ・ビッグサイズのみ。

うしろ漏れが減った!

  • おしりの部分に出っ張ったポケットがついているので、うしろ漏れしにくくて便利です。今までは結構な頻度でうしろ漏れをしていて、洋服が汚れて洗ったり着替えたり…。とても手間でしたが、このおむつにしたところほとんどなくなりました!手間が省けて助かっています!(トムさん)

「ジャストフィット」を選べる!

  • ゆるうんちポケット付きで、背中漏れしなくて助かっています。伸縮性が少なめですが、Mサイズは「おすわり・はいはい用」と「たっち用」の2種類あって、よりジャストフィットなものを選べるのも気に入ってます。おしっこのニオイも気にならないです!(みゅこさん)

足まわりもお腹もフィットする!

  • 締め付けがきつくないのに、お腹と足まわりにぴったりフィット!うちの子は、お腹まわりは普通だけど足とお尻は細く、おむつとの間に隙間ができて困っていたんです。とても感謝しています。(ママしゃけさん)


花王 メリーズパンツ さらさらエアスルー


ママベスト おすすめポイントアイコン
お腹・足回りの伸縮性がいい ママベスト 星5 ★★★★★
肌触りがやわらかい ママベスト 星4 ★★★★
通気性がいい ママベスト 星4 ★★★★


伸縮性がよくズレにくいと評判だったのが「メリーズ」のパンツタイプでした。やわから素材のギャザーがお腹まわりや足まわりにやさしくフィットします。

それでいて、跡が残りにくい程よい締め付けというから、赤ちゃんにとっても快適。伸ばしやすく履かせやすいというのもコメントで多く見られました。

フィット感がちょうどいい

  • うちの子は太ももが太いのですが、しっかりフィットしつつも締め付けすぎず、跡も残らないので良いです。しかも漏れたこともないし、おむつかぶれもないので、とても気に入ってます。(きのこやまさん)

伸縮性がよくスムーズに履かせられる

  • お腹まわりのゴムがよく伸びるので、お風呂上がりや汗をかいているときでも、引っ掛かりを気にせず履かせやすいです!スムーズに履けないと、途中でお漏らしすることもあるので、本当に助かっています。(さくぱんださん)

太ももが太くてお腹がスリムな我が子にも!

  • 伸縮性がいいので、お腹まわりがスッキリしていて太ももがむっちりしている我が子の体型にもぴったり。紙パンツなのにさわり心地はふわふわ。うちの子は肌が弱いのですが、擦れて赤くなるということもなく使えています。(たまごさん)


P&G パンパース さらさらケアパンツ

要出典 ベビー向け部門 パンツタイプ 紙オムツ ランキング パンパース さらさらケアパンツ

ママベスト おすすめポイントアイコン
吸収性がいい ママベスト 星3 ★★★
通気性がいい ママベスト 星3 ★★★
おしっこラインが見やすい ママベスト 星3 ★★★


独自の技術で「うすくてもモレにくい!」を実現したのがこちら。3つの吸収体でしっかりおしっこを吸収して肌によせつけず、最長12時間お尻がサラサラ。

また、肌に空気を届け続ける「さらさら風通しライン」があるので、たくさん吸収してもムレにくい仕組みなんです。持ち運びのときにかさばらないのも人気の理由の1つです。

一晩中変えなくてもOK

  • お風呂上がりに履かせたまま、朝まで交換しなくても大丈夫でした。しっかりおしっこを吸収してくれて助かります。お出かけ時にリュックに入れてもかさばらないのも良いです!(みゆたろさん)

おしっこラインが見やすい!

  • 長時間おむつ交換ができないことがあったのですが、漏れることなくしっかり吸収してくれて助かりました。おしっこラインも見やすいので、初心者ママの私でも交換のタイミングがわかりやすかったです。(ゆうママさん)

抱っこも安心してできる!

  • 股上が深めの作りで背中漏れしにくいです!抱っこをしているときのうんちも怖くなくなりました。脚がむっちりしていても窮屈にならず、程よくフィットしていて、赤ちゃんも動きやすそうです。(まめたろうさん)


P&G パンパース 肌へのいちばん

要出典 ベビー向け部門 パンツタイプ 紙オムツ ランキング パンパース 肌へのいちばん

ママベスト おすすめポイントアイコン
吸収性がいい ママベスト 星3 ★★★
肌触りがやわらかい ママベスト 星3 ★★★


肌へのやさしさにこだわり、厳選された羽毛のような素材を使用た「パンパース 肌へのいちばん」。メーカー史上最高のやわらかさを誇る紙おむつです。

肌への刺激となりやすい、おしっこやうんちもしっかり吸収。肌の弱い赤ちゃんに特におすすめですよ。品質が高いため、「さらさらケアパンツ」と比べると1枚あたりの価格が少し高め。

肌触りが良すぎる!

  • 肌が弱い子なので、素材にこだわっていて肌触りがやわらかいこちらを選びました。他の物に変えたことがありましたが、やっぱりこちらの方が良かった…。結局このおむつを愛用しています。(さやモンさん)

少し高いけど品質がよくて満足

  • 値段が少し高めですが、大人が触っても気持ちよく感じるほどのやわらかさ。吸収性がとても高く、おむつかぶれもしませんでした!おしっこをした後でもサラッとしていました。(まっしゅさん)


ユニ・チャーム マミーポコパンツ


ママベスト おすすめポイントアイコン
コスパがいい ママベスト 星3 ★★★
おむつの柄がかわいい ママベスト 星3 ★★★


コスパの良さとおむつの柄のかわいさで多くのママから支持を得たのが、新たにドラえもん柄が登場した「マミーポコ」でした!

手頃な価格でありながらもしっかりとしたおむつの作りで、特許技術の「サポートギャザー」により足回りからお腹周りまでしっかりフィット。デザインの種類が多いので、おむつ替えが楽しくなりますよ。

買うのがとても楽しい!

  • 毎日の消耗品なので、安く購入できるこちらを使用しています。肌荒れなどなく使えますし、いろいろなデザインがあってかわいい!期間限定だったり特別なデザインが入っていたりして、買うのが楽しいです!(まいママさん)

安くてもしっかりしてる!

  • 値段が安いので使う前は正直肌荒れをしないか不安だったのですが、かぶれることもないし、履かせやすくて便利です。今まで一度も漏れたことがないしです。デザインもかわいくて楽しい気分になるし、気に入ってます!(えぃちゃんママさん)

漏れにくさや動きやすさはもちろん
価格やデザインで選ぶママも多数

パンツタイプのおむつを選ぶポイントは、赤ちゃんの体型に合うこと・赤ちゃんが快適に動けること。

特に、ハイハイやたっちをするようになると足回りやお腹周りが頻繁に動くので、より体にフィットしやすく、隙間ができにくく、それでいて締め付けすぎないものを選びたいですね。

また、節約のため手頃な価格のおむつに切り替えたり、赤ちゃん自信がおむつ替えを楽しく感じられるようデザインを重視したりするケースもあります。

先輩ママの体験談を参考に、赤ちゃんにとってもママにとってもお気に入りの紙おむつを見つけてくださいね。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。