ママベスト 記事バナー

【子ども向け飲料部門】自販機やコンビニで買える子ども向けに人気の飲料!

[ PR ]

育児グッズなどを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、【子ども向け飲料】について、コンビニや自販機で購入できる商品の第1位と優秀賞を発表します。

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶


ママベスト おすすめポイントアイコン
大容量でコスパがいい ママベスト 星5 ★★★★★
カロリーゼロで健康的 ママベスト 星5 ★★★★★
味が薄めで子供が飲みやすい ママベスト 星5 ★★★★★

第1位に輝いたのは、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」でした。ペットボトルだけで280mL〜2Lまでの8サイズ、紙パックや缶も含めれば10サイズという圧倒的なサイズ展開の多さを誇ります。

特に人気のサイズはコンビニでも販売している600ml。おでかけの際に1本買うだけで1日もつのがうれしいですね。


こぼしてもベタつかない!

  • 麦茶は糖分を含んでないので服や手についてもベタつかず助かります。水筒のお茶がなくなったときに移し替えたり、ストローキャップをつけて飲ませています。ボトルが少し太めで、子どもが持つには大きめかも。(junさん)

子どもの分と自分の分で分けやすい

  • 1本買って子供用はストローマグに入れ替え、余った分を私が飲めるのがいいです。麦茶は意外と傷みやすいので、早めに消費して足りなければ新しく買った方が安心です。(あおさん)

いつでもどこでも買える

  • どこでも売っていて、欲しいときにすぐ買えるのは助かります。小さいサイズなら子どもが自分で持って飲めるのもいい。ペットボトルは少し飲み口が大きいので、注意しないと飲むときにこぼれることもあります。(にゃんこさん)


カゴメ 「野菜生活100」シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
1回で飲み切れるサイズ ママベスト 星3 ★★★
不足しがちな栄養を補えそう ママベスト 星3 ★★★
子供でも持ちやすい形状 ママベスト 星3 ★★★


味の種類が豊富な「野菜生活100」シリーズが優秀賞を獲得。コンビニでよく見かける200mlの紙パックは、子どもが1回で飲み切るのにちょうどいいサイズと人気でした。

砂糖・甘味料は不使用ですが、果物をミックスしているので子どもにも飲みやすいのが特徴。子ども自身が「野菜を摂れた」という自信にもつながりますよ。

おでかけ用の特別な飲み物に!

  • 砂糖入りのジュースだと糖分が気になって気軽に飲ませられないのですが、「野菜生活」は砂糖が入っていないし、おでかけときに特別なジュースとしても使えるので助かってます。強く握ると逆流するので慣れるまで注意が必要です。(ゆいたしょさん)

持ち運びしやすいコンパクトサイズ

  • 子供が持ちやすい、ほどよいサイズがいいです。外出時にママのバッグに入れても場所を取りません。小さくて持ちやすい反面、たまに手をすべらせてしまうこともあるので「気をつけようね〜」と声掛けをしています。(rinachinさん)

おいしくて体にも良さそう!

  • 子供がジュースを飲みたがるので、健康にもよさそうな「野菜生活」を選んでいます。(mimiさん)


サントリー 「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」


ママベスト おすすめポイントアイコン
ノンカフェインで体にやさしい ママベスト 星3 ★★★
味が薄めで子供が飲みやすい ママベスト 星3 ★★★


サントリーの「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」は、文字通りやさしい味わいが特徴の麦茶です。アレルギー特定原材料等27品目不使用というのも、うれしいポイント。

650mlのペットボトルでも、およそ130円程。コスパがよく1本で1日もつというのも選ばれる1つの理由です。

少し薄めなのがいい!

  • 「やさしい麦茶」は少し薄めで、赤ちゃん用の麦茶に近い気がします。それでいて、大人が飲んでもおいしい!1歳未満の赤ちゃんにもいいです。お出かけするときや旅行のときによく持ち歩いています。(くりぼさん)

やさしい味わいが◎

  • やさしい味わいで子どもが飲みやすいのがお気に入りです。ボトルがやわらかめなので、子供が持つとき強く握って飛び出すこともあるので注意しましょう。(ゆずさん)


キリン 香ばし麦茶


ママベスト おすすめポイントアイコン
アレルギー成分が少ない ママベスト 星3 ★★★
味が薄めで子供が飲みやすい ママベスト 星3 ★★★


麦茶飲料のなかでも、風味の良さが特徴のキリン「香ばし麦茶」。二条大麦と六条大麦の2種をバランスよく配合していて、ビタミンCも含まれていますよ。

キリンの自動販売機には必ずといっていいほど入っている定番商品なので、よく見かけるという人も多いかもしれませんね。

飲みやすい味

  • 「香ばし」とありますが、麦特有の苦味が抑えられていて飲ませやすく、どこに行っても売ってるのでよく買っています。ボトルが大きいため、飲み始めは子どもには重いかな…と感じます。(りょうさん)

我が家の必需品!

  • ノンカフェインで安心できます。量が多いのもいいですが、とにかくおいしいのでいつも必ず「香ばし麦茶」を買っています。大人も子どももお気に入りの飲みものです。(Nさん)


Dole® 100%果汁飲料


ママベスト おすすめポイントアイコン
子供でも持ちやすい形状 ママベスト 星3 ★★★
1回で飲み切れるサイズ ママベスト 星3 ★★★


誰もが目にしたことがある「Dole® 100%ジュース」です。コンビニでよく見かけるのは200ml。お出かけ時の飲みきりにはちょうどいいサイズですね。

こだわりの果汁のみを使用したドールならではのおいしさが人気の秘密。オレンジ、アップル、グレープフルーツ、グレープなどには、砂糖を一切加えていないというのも魅力です。

種類がたくさん!

  • 一回で飲みきれる量がいいです。味の種類が多いので、子どもが毎回ニコニコしながら選んでくれてうれしいです。飲み始めはぴゅーっとでてしまうので毎回気をつけています。(めばこままさん)


コカ・コーラ 「ミニッツメイド Qoo」シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
子供でも持ちやすい形状 ママベスト 星3 ★★★
味が薄めで子供が飲みやすい ママベスト 星3 ★★★


純水と国産の果汁を使っている「Qoo」シリーズ。みかんとぶどうジュースにはポリフェノール、りんごジュースにはりんご酸といったように、果汁由来の成分が含まれています。

合成着色料や保存料を含んでいないのもポイント。ぶどうは470mlの1種類だけですが、みかんとりんごは190ml〜1.5Lまでの5サイズ展開があるので、子どもの気分に合わせて選べますよ。

飲みやすいボトルサイズ

  • 小さめのペットボトルは少し傾けるだけで飲めるので1人でも飲みやすそうです。甘くておいしいので、飲みすぎないように注意してくださいね。(トトロさん)

カフェインを含まない麦茶と
糖分が控えめなジュースが人気

月齢が低い頃からでも飲みやすい麦茶が圧倒的に人気でした。大容量タイプが多くコスパがいいのも満足と感じるポイントのようです。

野菜ジュールやフルーツジュースは日常的には飲まず、お出かけのときに限定している家庭が多いことも分かりました。シーンを限定しながら飲ませてあげると子どもの楽しみが増えるかもしれませんね。

砂糖を含んでいないジュースもあるので、記事を参考に選んでみてください。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。