ママベスト 記事バナー

【仕上げみがき用歯ブラシ部門】乳歯を虫歯から守る仕上げみがき用歯ブラシ

育児グッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、赤ちゃんの乳歯を虫歯から守る【仕上げみがき用歯ブラシ】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します。

ライオン こども ハブラシ 0-3才用

要出典 ベビー向け部門 赤ちゃん 0~1歳 仕上げみがき用歯ブラシ ランキング ライオン こども ハブラシ 0-3才用

ママベスト おすすめポイントアイコン
手頃な価格で買い替えやすい ママベスト 星5 ★★★★★
子供が喜ぶキャラデザイン ママベスト 星5 ★★★★★
赤ちゃん用と兼用できて便利 ママベスト 星4 ★★★★


1位に輝いたのは、アンパンマンのイラストがかわいいこちらの歯ブラシ。赤ちゃんの口の中に触れても痛く感じないように、毛の先端が加工されています。

グリップの4面がくぼんでいるような形をしていて、どんな角度でも握りやすい工夫が。使いやすいうえに、1本あたり100円前後で購入できる価格の安さが人気の理由でした。

近場で購入しやすくて便利

  • どこにでも売っているし、手頃な値段なので買いやすいです。子供が喜ぶキャラクターで、歯磨きを嫌がる子にも効果的。ヘッドが小さく持ち手が太く、子供の小さな口に負担がかからず大人も握りやすいです。(つくしさん)

アンパンマン好きにはオススメ

  • 柄が細くて長めなので、小回りが効いて仕上げ磨きがしやすいです。値段が安いのもありがたいです。うちの子はアンパンマンが大好きなので、歯ブラシを自分で持ちたがり、最終的に奪いとられることがあります(笑)(みっこさん)

磨きやすい&毛の柔らかさが◎

  • 100円ショップにも置いてあり、手頃な価格なので買い替えにも良いです。ヘッドは小さくて磨きやすく、毛も柔らかくて良いですが、シールドがついてないので子供の喉を突かないように注意が必要かも。(ちょんちょママさん)


和光堂 にこピカ ベビー歯ブラシ 仕上げみがき用


ママベスト おすすめポイントアイコン
小さな隙間もしっかり磨ける ママベスト 星4 ★★★★
手頃な価格で買い替えやすい ママベスト 星4 ★★★★
奥歯の側面までしっかり磨ける ママベスト 星4 ★★★★


ヘッドが360度歯ブラシになっているのが特徴の、和光堂「 にこピカ ベビー歯ブラシ 仕上げみがき用」が優秀賞を獲得。

どの角度からでも磨けるので、ママも磨きやすく、後々赤ちゃんが自分で磨くときも上手に磨くことができますよ。ブラシは0.06mmの超極細毛でとても柔らかく、赤ちゃんの歯茎を痛めにくいのが嬉しいですね!

仕上げみがきが時短になる

  • 360度ブラシがあるのか良かったです。うちの子はとにかく歯ブラシを嫌がっていて、上の歯と下の歯を磨くときに持ちかえる手間さえも省きたかったので、時短になり助かりました。(もーりーさん)

グズグズ赤ちゃんにも使える

  • 歯磨きを嫌がってなかなか口を開けてくれないけど、泣いて口を開けた一瞬を見計らってゴシゴシ(笑)。360度ブラシなので向きを気にせずサッと口に入れられるところがオススメです。(ぴろこさん)

使い勝手がいい

  • 360度磨くことができるのでカミカミしてもクルクル回すと磨けているし、毛先の向きを気にしなくていいところがすごくいいです。使い勝手はよいですが、他の歯ブラシと比べると値段が高めです。(タカナさん)


ピジョン 仕上げ専用歯ブラシ 歯が生え始める頃から


ママベスト おすすめポイントアイコン
ネックが角度付きで磨きやすい ママベスト 星4 ★★★★
小さな隙間もしっかり磨ける ママベスト 星4 ★★★★
手頃な価格で買い替えやすい ママベスト 星3 ★★★


歯が生え始める6ヶ月頃からの赤ちゃんにおすすめなのがこちら。ヘッドが小さいので赤ちゃんの口に入りやすいほか、乳歯の隙間にしっかり入り込むブラシの量が特徴です。

大きくカーブしたネックと持ちやすい三角グリップで、小さな乳歯の裏まで丁寧に磨くことができますよ。おすすめポイントでもネックの角度について満足と感じるママが多くみられました。

しっかり磨ける

  • 子供がなかなか仕上げ磨きさせてくれないときにこの歯ブラシに買い替えたところ、すんなり口を開けてくれました。ヘッド部分が小さいのはもちろん、ネックが曲がってるので奥までしっかり磨けます!値段もお手頃なので買い替えやすいです。(スズカさん)

歯の裏側が磨きやすい

  • 毛の部分が小さいので歯の隙間なども磨きやすいかと思い購入しました。ヘッドが小さいうえに、カーブつきのネックなので歯の裏側も磨きやすいです。奥歯まで磨くとなるとヘッドが小さすぎるかもしれませんが、生え始めの前歯あたりは磨きやすいですよ。(こばんさん)


ピジョン 仕上げ専用歯ブラシ 奥歯が生える頃から


ママベスト おすすめポイントアイコン
手頃な価格で買い替えやすい ママベスト 星3 ★★★
小さな隙間もしっかり磨ける ママベスト 星3 ★★★
奥歯の側面までしっかり磨ける ママベスト 星3 ★★★


奥歯が生える生後12ヶ月頃におすすめなのが、ピジョンの「仕上げ専用歯ブラシ 奥歯が生える頃から」。奥歯を磨きやすくするためネックが斜めになっているのが特徴です。

やわかくコシのある短い極細毛で、小さな奥歯までしっかりと磨くことができますよ。滑り止めがついた三角形の持ち手で、握りやすく扱いやすい点も人気でした。

ブラシの硬さが子供のお気に入り

  • ブラシの毛の部分がちょうど良い硬さで特に嫌がらず磨けてます。離乳食や授乳後に「お口をアーンしてね」って言うとあけてくれるので嫌じゃないみたいです。手頃な価格だったのでダメもとで購入してみたのですが、とっても楽しい歯みがきタイムになりました。(ゆーちゃんママさん)

小さめブラシが赤ちゃんの歯にフィット

  • ドラッグストアで売っているので、わざわざベビー用品店に行かなくても良いところがいいですね。先が小さめなので赤ちゃんの歯にしっかりとフィットして磨きやすいのもポイント高いです。(やまさんさん)


コンビ テテオ はじめて歯みがき 仕上げみがき用


ママベスト おすすめポイントアイコン
ネックが角度付きで磨きやすい ママベスト 星3 ★★★
小さな隙間もしっかり磨ける ママベスト 星3 ★★★


斜め15度のネックと山形のブラシが特徴的なのがこちら。小児歯科の先生との共同開発でたどり着いた形で、奥歯の隙間まできれいに磨くことができます。

滑り止め付きのひし形グリップで、ママやパパが握りやすく磨きやすい工夫がされているのが嬉しいポイント。2本入りなので買い替え頻度が少なく便利ですよ。

反ったネックが磨きやすい

  • 角度がついてるので磨きやすいです。娘は歯磨きが苦手で横になりたがらないのですが、角度がついてるので完全に横に寝かさなくても磨けます。2本セットなので買い換える回数も少ないのが魅力的。(かんかんママさん)

短時間でしっかり磨ける!

  • 私は歯科衛生士なので「自分の子供は絶対虫歯にしない!」と色んな歯ブラシを試してみましたが、ブラシに角度がついていて扱いやすく、奥歯も前歯も磨きやすかったのがこの歯ブラシでした。嫌がる子供をおさえて、いかに短時間でしっかり磨けるかが私の中で1番のポイントでした。(たろママさん)

ママが磨きやすく赤ちゃんも嫌がらない
仕上げみがき用歯ブラシを選ぼう

歯ブラシに慣れていない赤ちゃんは、歯ブラシを嫌がって顔を動かしてしまったり、ぐずってしまったりすることもあります。

できるだけ短時間でキレイに磨きやすい仕上げ用歯ブラシを、体験談を参考にしながら選んでみてくださいね。

また、歯ブラシを噛んでしまう赤ちゃんもいるので、意外とブラシの毛先が早めに傷んでしまうこともあります。近場で購入しやすく手頃な価格なものだと、買い替えがしやすいというメリットがありますよ。

反面、少し高めでも乳歯が生えたばかりの赤ちゃんに特化した歯ブラシもあります。赤ちゃんが嫌がらないよう工夫している商品もあるので、赤ちゃんがぐずって磨けないときは、こうした仕上げ用歯ブラシに買い替えてみるのも1つの方法ですよ。

※体験談は個人の感想です
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

集計方法:各商品の満足度(1~10点)の合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。