ママベストバナー

フォローアップミルクは「+α」が選ぶポイント|ママベスト2021

育児グッズを購入する際、どれを選んだらいいのか迷うことってありますよね。「買った後で後悔しない、本当に便利なものが欲しい」と思うのはママの本音ではないでしょうか。

そこでninaruシリーズでは、先輩ママが実際に使ってみて本当に良かったものを「満足度」で選出するninaruママベストを実施!(※)。

ここでは【フォローアップミルク】について、第1位と優秀賞を獲得したブランドを発表します!

和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん


ママベスト おすすめポイントアイコン
鉄分補給に役立つ ママベスト 星5 ★★★★★
リピ買いしやすいお手頃価格 ママベスト 星4 ★★★★
溶けやすい ママベスト 星4 ★★★★

フォローアップミルク部門で1位に輝いたのは、満9ヶ月から使える和光堂の「ぐんぐん」でした。離乳食だけでは不足しがちな鉄分やカルシウム・DHAにくわえ、16種類のビタミン類などの補給を助けます。

水でも溶けやすいので、赤ちゃんを待たせることなく飲ませることができます。他のフォローアップミルクに比べてお手頃価格なので、「消耗品だから助かる!」とママたちも満足していました。

鉄分不足を解消

  • 離乳食期に不足しがちな鉄分を簡単に補えるのがGood!離乳食で鉄分の多い食材を揃えるのは大変なので、助かります。(ふーさんさん)

たくさんミルクを飲む子に◎

  • 他のメーカーの商品よりも価格がリーズナブルなので、たくさんミルクを飲む赤ちゃんにはおすすめです!(ゆかさん)

赤ちゃんを待たせない

  • 溶けやすいので、すぐに飲ませることができます。離乳食で不足している栄養が摂れるし、赤ちゃんがゴクゴク飲んでくれるので、とても満足しています。(ゆうままさん)

▼ 缶

▼ スティック


明治 ステップ


ママベスト おすすめポイントアイコン
鉄分補給に役立つ ママベスト 星4 ★★★★
カルシウム補給に役立つ ママベスト 星4 ★★★★
計量しやすく調乳が簡単 ママベスト 星4 ★★★★

明治のフォローアップミルク、「ステップ」もランクイン。「ステップ」に含まれている鉄分とDHAの量は業界トップクラス。もちろん、カルシウムや他のビタミン類も十分な量含まれています。不足しがちな栄養素を補えるので「離乳食へのプレッシャーが減った」というママの声もありました。

缶の商品ではフタの裏にすりきりが付いていて、片手で簡単にミルクを計量できるのも、うれしいポイントです。

鉄分不足への不安にさよなら

  • ミルクの飲みがいいです。離乳食では摂りにくい鉄分が手軽に補えるので、鉄分不足が気になりません。(ねこさん)

赤ちゃんもお気に入りの味

  • 離乳食だけでは摂りにくいカルシウムがしっかり入っているのでとてもいいです。赤ちゃんも好きな味のようで、私がミルクを作っているときからおとなしく待ってくれています。(chomiさん)

ラクラク作れる!

  • フタの裏ですりきりできるので、作りやすかったです!ミルクの溶け方も他のメーカーのものと比べてよく、溶け残ることが少なく感じました。(りーなままさん)

▼ 缶

▼ らくらくキューブ


ビーンスターク つよいこ


ママベスト おすすめポイントアイコン
鉄分補給に役立つ ママベスト 星4 ★★★★
カルシウム補給に役立つ ママベスト 星3 ★★★
DHA補給に役立つ ママベスト 星3 ★★★

ビーンスタークの「つよいこ」は、生後9ヶ月から飲めるフォローアップミルク。離乳食では十分な量を摂りにくい、鉄やDHAなどの栄養素がたっぷり含まれています。そのなかでもカルシウムの量は、業界トップクラス。「カルシウムを含む食材を食べてくれない…」という赤ちゃんにおすすめです。

母乳にも含まれる免疫成分でもあるシアル酸やオリゴ糖も配合。母乳が終わり、免疫力が低下しがちな赤ちゃんを守ってくれますよ。

離乳食をサポート

  • 離乳食は思うように進みませんが、不足しがちな栄養素を補える、つよいこは嫌がらずに飲んでくれます。(さちさん)

赤ちゃんの飲みがいい!

  • 甘すぎない母乳に近い味だからなのか飲みもよく、離乳食で不足しがちな栄養を補えるので毎日安心して与えられています。(ニアさん)

▼ 缶

▼ スティック


森永乳業 チルミル


ママベスト おすすめポイントアイコン
鉄分補給に役立つ ママベスト 星4 ★★★★
コンパクトな容器 ママベスト 星3 ★★★
DHA補給に役立つ ママベスト 星3 ★★★

乳製品メーカーとしてもおなじみの森永乳業の「チルミル」も優秀賞を獲得しました。これまで培ってきたノウハウをいかして、フォローアップミルクにもビフィズス菌を配合。腸内環境を整えて、強い体づくりをサポートしてくれます。もちろん、鉄やカルシウム・DHAなどの栄養素も十分な量を配合。

フォローアップミルクでは珍しい、詰め替え用の「エコらくパック」というコンパクトなパッケージも販売しています。「ゴミが少なくて便利」「省スペースで置いておける」とママたちの評判も上々です。

寝る前の習慣に

  • 離乳食や母乳では不足しがちなビタミンやカルシウム、鉄分が摂れます。うちの子は1日1回、寝る前においしそうに200ml飲みます。(はなちゃんさん)

エコらくパックは省スペースで便利

  • エコらくパックは缶と違って捨てる時もラクで、さばらないのがいいです!すり切りできる部分もあるから使い勝手も◎。(猫山さん)

▼ 缶

▼ エコらくパック

▼ スティック


アイクレオ フォローアップミルク


ママベスト おすすめポイントアイコン
鉄分補給に役立つ ママベスト 星3 ★★★

「アイクレオ」のフォローアップミルクは1歳ごろからの商品。鉄分、カルシウムやビタミンDなどはもちろんのこと、成長を助ける成分「ヌクレオチド」を日本で初めて配合しています。

また、お腹のビフィズス菌を増やす効果があるガラクトオリゴ糖も配合しているので、お腹の調子が気になる赤ちゃんにもオススメです。

やさしい甘さで飲みやすい

  • ミルクよりやさしい自然な甘さで、ミルクが苦手だった娘も好んで飲みました。余ったら離乳食やおやつにも使えてよかったです。(あっこさん)

▼ 缶

▼ スティック

基本の栄養素のほかに「+α」をチェック!

フォローアップミルク部門の1位に輝いた和光堂の「ぐんぐん」は、充実した栄養素に加え、リピートしやすいお手頃な価格をママたちが評価した結果になりました。

フォローアップミルクはどの商品も鉄・カルシウム・DHAは配合されているので、それ以外の成分や価格などの「+α」が選択の決め手になりそうです。

これからフォローアップミルクを買おうと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※体験談は個人の感想です。

※ママベストアンケート期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12,391回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。