ママベスト 記事バナー

【テープタイプの紙おむつ部門】先輩ママが満足と感じたポイントもチェック

育児グッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、赤ちゃんの必需品である【テープタイプの紙オムツ】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します。

P&G パンパース はじめての肌へのいちばん

要出典 ベビー向け部門 テープタイプ 紙おむつ ランキング パンパース はじめての肌へのいちばん

ママベスト おすすめポイントアイコン
肌触りがやわらかい ママベスト 星5 ★★★★★
おしっこラインが見やすい ママベスト 星5 ★★★★★
吸収性がいい ママベスト 星5 ★★★★★


先輩ママたちの支持を特に多く集めたのが「パンパース はじめての肌へのいちばん」。その名の通り、おすすめポイントでも「肌触りがやわらかい」が一番選ばれていました。

羽毛のようなやわらかさ、3つのマジック吸収体による漏れにくさ、工夫されたデザインによる赤ちゃんの動きやすさが特徴です。産院当でも採用されていて、退院後も使い続けているママが多く見られました。

長時間の仕様でもサラサラ!

  • 夜中に2〜3回分のおしっこを吸収しても、朝全然ムレてなくてお尻がさらさらしています。おむつかぶれにもなったことがなく、赤ちゃんも快適そうにしているのでおすすめです。(ひろさん)

おしっこラインが見やすい

  • モレにくいし、サラサラで着け心地が良さそう。デザインもかわいく、おしっこラインも見やすいです。産院でパンパースを使っていて良かったので、そのまま使用しています。(ぬこさん)

背中漏れしにくいのが良い

  • 水っぽいうんちもしっかり吸収してくれるし、形が縦に長いので背中漏れしにくく、外出時も安心でした。デザインが可愛いのでおすすめです。ふわふわで少し厚みがあるので、持ち歩くときに少しかさばる感じがありました。(りなさん)


P&G パンパース さらさらケア

要出典 ベビー向け部門 テープタイプ 紙おむつ ランキング パンパース さらさらケア

ママベスト おすすめポイントアイコン
おしっこラインが見やすい ママベスト 星5 ★★★★★
吸収性がいい ママベスト 星4 ★★★★
近場で購入しやすい ママベスト 星4 ★★★★


薄さと吸収力を両方兼ね備えている「パンパース さらさらケア」が優秀賞を獲得。赤ちゃんの足まわりにぴったりフィットする構造で、うんちが漏れにくいのも高評価の理由でした。

畳まれている状態でもとても薄いので、マザーズバッグにもたくさん入ります。旅行や遠出のときにもかさばりにくいのが便利ですね。吸収力も良く12時間もさらさらをキープします。

お出かけのときでもかさばらない

  • 畳んである状態がぺったんこなので、お出かけの際にかさばらず便利なのもおすすめのポイントです。薄いですが、夜間おむつを変えなくても朝にムレている感じもなく、お尻はサラサラでした。(べにこさん)

ポイントを貯めると商品と交換できる!

  • 公式アプリでバーコードを読み取ってポイントを貯めると商品と交換できるので、ただ消耗品でオムツを買うよりもお得感があります。おしっこラインは見やすいですが足まわりに黄色のデザインがあり、うんち漏れと勘違いしやすいかも。(もえさん)

お腹周りや足まわりがよく伸びる

  • お腹周りや足まわりは伸びるので跡が残りにくく、横漏れもしにくいです。通気性もよくおむつ替えのときもお尻がサラサラでかぶれにくい!1枚が薄いのと、どこにでも売っているのが良いです。(ひなゆきさん)


花王 メリーズ さらさらエアスルー


ママベスト おすすめポイントアイコン
おしっこラインが見やすい ママベスト 星4 ★★★★
通気性がよくムレにくい ママベスト 星4 ★★★★
肌触りがやわらかい ママベスト 星4 ★★★★


通気性を徹底的に追求した、3層構造が特徴の「メリーズ」。おしっこしっかり吸収したあとにスーっと湿気を逃がす構造で、赤ちゃんのお尻はムレ知らず。

赤ちゃんの肌に当たる部分には2種の柔らかい凸凹が使われていて、とてもふかふか。おしっこラインはくっきりとした3本の青い線で知らせてくれるので、とても見やすいと好評でした。

パンパンでもムレてない

  • 絵柄が控えめでおしっこラインが見やすく、コスパがいいのが決め手でした。体にフィットして背中漏れも少ないし、パンパンになってもお尻がムレず、肌トラブルも出ませんでした。(ゆぅみぃさん)

赤ちゃんが気持ち良さそう

  • 肌触りがとってもふわふわで柔らかく気持ち良さそうでした。通気性もいいのでおしりがムレてる様子もなくサラサラ。体にフィットするので「漏れないかな」と気を使わなくてもいいので楽ちんです。(はやママさん)

横漏れしにくい!

  • 足まわりのギャザーの伸縮性がよくぴったりフィット。たっぷりうんちが出てもギリギリのところで塞き止められ、横漏れせずにすみました。コスパもいいです。うちの子の場合、お腹に少し隙間ができたので体型に合う合わないはあるかも。(まーさん)


ユニ・チャーム ムーニー エアフィット


ママベスト おすすめポイントアイコン
体にフィットする ママベスト 星4 ★★★★
おむつの柄・デザインがかわいい ママベスト 星3 ★★★
肌触りがやわらかい ママベスト 星3 ★★★


「ムーニー エアフィット」は、とにかく赤ちゃんの体にやさしくフィットすることにこだわったおむつ。赤ちゃんのCカーブに合わせてフィットする構造で、しっかり漏れをカバーします。

足回りは手直ししなくても勝手にギャザーがピンと立つのでとっても楽。おへそにおむつが接触しないカットが施されているので、じゅくじゅくおへその新生児でも快適に着けられます。

おむつ替えがスムーズ

  • 足回りが簡単にフィットするので、いちいちギャザーを直す必要がなくスムーズにおむつ替えができます。お腹回りも伸縮性があって、簡単に調整しながらテープを止められますよ。テープの粘着力もちょうどよく外すときのストレスもないです。(いっくんママさん)

柄がかわいい!

  • とにかく肌触りがやわらかい.。足まわりのギャザーをわざわざ出さなくても自然にフィットするのがいいです。柄が数種類あるので楽しめますよ。(むーちゃんさん)


ユニ・チャーム ナチュラルムーニー


ママベスト おすすめポイントアイコン
肌触りがやわらかい ママベスト 星4 ★★★★
体にフィットする ママベスト 星3 ★★★
おむつの柄・デザインがかわいい ママベスト 星3 ★★★


日本で初めておむつの表面シートにオーガニックコットンを採用した「ナチュラルムーニー」。肌にやさしい弱酸性シートで、赤ちゃんのおしりを優しく守ります。

赤ちゃんの肌に触れる部分には、オリーブオイル・ホホバオイル・ライスオイルの植物オイルまで配合。ふわふわな肌触りも好評でした。

肌が弱い赤ちゃんにおすすめ

  • コスパはそんなに良くないけど、とことん肌に優しいというのにこだわっているのが良い。親が触ってもとっても気持ちいい肌触り。おむつかぶれもなく、肌が弱い赤ちゃんにもってこいですね。吸収性もいい。伸縮性も抜群でピッタリつけられます。(ぽんママさん)

おむつが着けやすい

  • うちの子はおむつ替えの回数が多いので、着けやすさ重視。テープの伸びが良くお腹にフィットします。ギャザーはおむつを開くと同時に広がってくれるから手直しの手間がないです。(きむち。さん)

赤ちゃんの肌質や体型に合うおむつを選ぼう

テープタイプの紙オムツは、新生児を含む低月齢の赤ちゃんが使うので、より「肌への刺激が少ない商品」を選んでいることがわかりました。

メーカーによって、通気性をよくする作りや漏れを防ぐ作りが異なるので、どこを重視しているのかをチェックするのもポイントです。同じサイズでもメーカーによってサイズ感が若干ことなるので、体験談を参考にしてみてくださいね。

おむつと肌の相性もあるので、試供品やお試しパックなどで赤ちゃんに合うかどうか試してみるのも1つの方法ですよ。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。