ママベスト 記事バナー

【バウンサー部門】赤ちゃんのお世話に大活躍のバウンサーはこれ!

育児グッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、赤ちゃんとお部屋で過ごすときに便利な【バウンサー】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します。

ベビービョルン バウンサーバランス ソフト


ママベスト おすすめポイントアイコン
軽量で持ち運びやすい ママベスト 星5 ★★★★★
コンパクトで場所を取らない ママベスト 星5 ★★★★★
スリムにたためて収納しやすい ママベスト 星4 ★★★★


ベビービョルンのバウンサーは、この限りなくシンプルなデザインとシックなカラーバリエーションが特徴。ハンモックのように、赤ちゃんが動いた反動による自然な揺れが人気です。

シートタイプはコットンとメッシの2タイプがありますが、特に満足度が高かったのがコットンシート。メッシュシートは夏場に使うときに便利という体験談が多く見られました。

赤ちゃんがリラックスしているのがわかる

  • 赤ちゃんが居心地良さそうで長い間リラックスしていました。他のバウンサーを使っていた友人が「動きのなめらかさが違う」と言って購入しなおしていました。(サリーさん/コットンシート使用)

バウンサーに乗せると数分で寝る

  • 赤ちゃんにとって心地よい角度・肌触り・揺れなのか、数分で気持ち良さそうに寝てくれて助かった。しいて言うなら、角度調整が少し難しく感じたかな。(あっちやんさん/コットンシート使用)

メッシュシートは背中に汗をかきにくい!

  • メッシュシートなので、夏でも背中に汗をかかずに使えました。たまにゆるいうんちが漏れることがあったので、布を1枚敷いておくのもおすすめですよ。(ヒロポンさん/メッシュシート使用)


ベビービョルン バウンサーBliss


ママベスト おすすめポイントアイコン
軽量で持ち運びやすい ママベスト 星5 ★★★★★
メッシュが広範囲でムレにくい ママベスト 星5 ★★★★★
スリムにたためて収納しやすい ママベスト 星4 ★★★★


第1位の「バウンサーバランス ソフト」の機能はそのままに、シートカバーをよりやわらかく仕上げたモデルが、こちらの「バウンサーBliss(ブリス)」。

シートはメッシュ・コットン・ジャ―ジ―の3タイプあり、夏場の使用にはメッシュタイプが人気でした。コットンタイプはキルト加工が施されていてとてもおしゃれですよ!

帰省時に持って行きやすい

  • 実家に帰省するときも郵送して使用していました!夏場は特にムレるのでメッシュタイプはとても涼しそうでした。バウンサーを購入するときは、重さ・洗いやすさは重要。軽くてシートが洗濯できた方が便利ですよ。(かなてぃさん/メッシュシート使用)

汚れても丸洗いできるのが便利

  • メッシュの生地で蒸れにくく、汚れてもまるごと洗濯できるのが便利!使いやすいですが、長時間使うとお尻にメッシュの跡がつくことも。(しょここさん/メッシュシート使用)


スマートエンジェル(西松屋) ベビーバウンサーライト


ママベスト おすすめポイントアイコン
メッシュが広範囲でムレにくい ママベスト 星3 ★★★
コンパクトで場所を取らない ママベスト 星3 ★★★
スリムにたためて収納しやすい ママベスト 星3 ★★★


西松屋ブランドである「スマートエンジェル」のバウンサーが優秀賞を獲得。通気性の良いメッシュ素材を使用していて、シートは取り外してお手入れすることができます。

カラーバリエ―ションはなく色は限定されますが、約4,000円以下と購入しやすい価格も選ばれた理由の1つ。3段階リクライニング調整機能付きで、機能面は充実していますよ。

椅子がわりに使えて便利

  • とにかく安い!我が家では、腰のすわらないうちから椅子がわりに重宝しています。ほぼ全体がメッシュで、取り外して洗えるうえにすぐに乾くのが良い!(かなちゃんさん)

外食時のベビーチェアとして活用

  • うんちが漏れた時も丸洗いできるうえにすぐに乾くので助かっています!角度も3段階に変えられ、たたむとスリム。外食時にお店に持ち込んで食事をする際に使っていました。角度調整に少しのコツと力が要るかも。(ぽんママさん)


フィッシャープライス インファント・トドラーロッカー

要出典 ベビー向け部門 バウンサー ランキング フィッシャープライス インファント・トドラーロッカー

ママベスト おすすめポイントアイコン
手頃な価格で買い求めやすい ママベスト 星3 ★★★
軽量で持ち運びやすい ママベスト 星3 ★★★


カラフルなデザインが印象的な、フィッシャープライスのバウンサーです。赤ちゃんが遊べるぬいぐるみもついていて、ベビージムのような感覚で使えるのがうれしいですね。

電池を入れると振動機能が使えるのも特徴の1つ。「赤ちゃんがご機嫌になった」「楽しく遊んでくれる」という体験談が多く見られました。

おもちゃを触って遊ぶように!

  • 今までしなかった「手を上に伸ばしておもちゃを触る」という動作もできるようになりました!寝落ちしても仰向けでいてくれるので、すぐに気がつかなくても安心していられます。少し大きいので、サイズ感と重さを確認しておかないと置き場に困ることもあるかも?(まゆしゃんさん)

振動機能で赤ちゃんがご機嫌

  • 振動の機能があり、最初は「こんなの必要かな?」と思っていたが、赤ちゃんには効果絶大!タイマーが止まるとすぐに泣き出してしまうほど。ただ。左右のボタンを押しながリクライニングするのが1人では難しかったです。(もーさん)


リッチェル バウンシングシート おもちゃ付きR


ママベスト おすすめポイントアイコン
メッシュが広範囲でムレにくい ママベスト 星3 ★★★
手頃な価格で買い求めやすい ママベスト 星3 ★★★
シートを丸洗いできて清潔 ママベスト 星3 ★★★


シックなカラーのバウンサーにカラフルなおもちゃがついた、リッチェルのバウンサーです。インテリアにもあわせやすく、汚れも目立ちにくい色合いが人気ですよ。

メッシュ素材・3段階リクライニング機能付きのバウンサーで、おもちゃも含めて約1万円程。おもちゃ付きでこの価格はお得ですよね。おもちゃは取り外して遊ぶことができますよ!

お気に入りのおもちゃを引っかけて遊べる!

  • 程よいバネ具合でゆらゆら揺れて、赤ちゃんが楽しそう。付属のおもちゃ以外にも、自分のおもちゃも引っ掛けて遊べるところが気に入ってます!角度調節はできますが、少し硬いので力が入るかもしれません。(ねこさん)

シートが洗えるバウンサーが人気!

バウンサーを購入したママの体験談をみていると、バウンサーを選ぶ基準には「汚れても洗える」とう条件は必須のようでした。おしっこやうんち漏れで汚れることもあるので、丸洗いできるのは重要なポイントと言えそうですね。

バウンサーは赤ちゃんが気に入る・気に入らないの個人差が大きいようですが、「家事やちょっと離れるときに安心」「ワンオペでお風呂に入るときに待たせる場所に良い」という便利な面もあります。

体験談を参考に、実際にどんなシーンで使えそうか事前に想像してみるのも良いかもしれませんね。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。