ママベスト 記事バナー

【空気清浄機部門】赤ちゃんを花粉やPM2.5から守る高機能な商品は?

育児に便利なグッズを購入しようと思っても「結局どれがいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、これからの季節に欠かせない花粉やPM2.5対策に特化した【空気清浄機】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します。

ダイキン 「ストリーマ」シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
花粉・PM2.5対応で安心 ママベスト 星5 ★★★★★
スリムで置き場所に困らない ママベスト 星3 ★★★
信頼できるメーカー・ブランド ママベスト 星3 ★★★


エアコンなど空調関係のメーカーとしておなじみのダイキンから、プラズマ電子で有害物質を分解する「ストリーマ」シリーズが第1位を獲得。

「ストリーマ」シリーズは特に花粉に強いのが特徴で、フィルターで捕えるだけではなく分解までする優れもの。なかでも、加湿機能を備えたスリムタイプの「MCK40W」「MCK55W」が人気でした。

フィルター交換の手間がない

  • 外側のフィルターは、定期的に手入れさえしていれば交換不要(MCK40Wの場合)。他の部分も交換までの期間が長ので、手間が少なくていいです。部屋に馴染みやすいカラーやデザインも気に入っています!(わかっちママさん/加湿機能付き)

自動で除湿・加湿するタイプが大活躍

  • 自動で除湿・加湿や空気清浄運転をしてくれるので、NICUから退院したての赤ちゃんが過ごすお部屋の環境作りに役立ちました。加湿も除湿もできるタイプはそれぞれ専用のタンクがあるため大きめですが、掃除に手間がかからず、満足しています。(みきにゃんさん/加湿・除湿機能付き)

さすが!の空気清浄機能

  • 私が花粉症のため、花粉機能を重視しました。結果として大満足でした。機能・大きさ・デザイン・お手入れ方法・ランニングコストともに満足しています。(かぬこさん/空気清浄機)


パナソニック 「ナノイー」シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
花粉・PM2.5対応で安心 ママベスト 星4 ★★★★
静音・おやすみ機能付き ママベスト 星4 ★★★★
インテリアに合うデザイン・色 ママベスト 星3 ★★★


水から生まれた微粒子イオン「ナノイー」で空気をきれいにする、パナソニックの「ナノイー」シリーズが優秀賞を獲得。なかでも、加湿機能が備わったハイクラスタイプ「ナノイーX」の満足度が高い結果に。

「ナノイーX」は「ナノイー」と比べて約10倍の微粒子イオンを含み、さらに効果が期待でき、日本の主要な花粉13種類を無力化しますよ。

前面から空気を吸引!

  • ヘパフィルターがPM2.5もキャッチするので安心です。前面から効率的に空気を吸引してくれます。お手入れも簡単にできますよ!(ぽんまさん/ナノイーX 加湿空気清浄機)

しっかり加湿してくれる◎

  • 乾燥する時期に加湿機能を使ったら、のどの乾燥や肌のカサつきが減ったように感じました。運転音がとても静かなので、音に敏感な小さな赤ちゃんがいる家庭に最適だと感じました。(ゆさん/ナノイー 加湿空気清浄機)

花粉症状も軽減できる高性能

  • シンプルなデザインですが、高級感があるのでとても気に入っています。小さい赤ちゃんがいるのでホコリや花粉に気をつけながら生活していますが、「ナノイー」を使い始めて自分自身の花粉症の症状が軽減しました。(yuuaさん/ナノイー 空気清浄機)


シャープ 「プラズマクラスター」シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
信頼できるメーカー・ブランド ママベスト 星5 ★★★★★
価格がお手頃 ママベスト 星4 ★★★★
静音・おやすみ機能付き ママベスト 星4 ★★★★


シャープの代名詞ともいえる「プラズマクラスター」を搭載した空気清浄機。イオンの濃度が高くなるにつれ、「プラズマクラスター7000」「プラズマクラスター25000」「プラズマクラスターNEXT」に分類されています。

特に人気だったのは「プラズマクラスター25000」のスタンダードモデル「KI-LS40」と「KI-LS50」。空気の浄化機能や加湿機能、花粉除去機能に定評があります。

※一部機種はPM2.5非対応のものもあります

ペットの匂いも気にならない

  • 加湿機能がついているタイプを使っていますが、夏生まれで冷房をつけたまま家にいる時間が長かったので、乾燥防止に役立ちました。消臭機能もあり飼っている犬の匂いが気にならず快適です。(kikiさん/25000 スタンダード 加湿空気清浄機能)

閉めきった部屋が快適に!

  • 赤ちゃんがいると泣き声が気になったり、夏は暑くて冷房をつけたりと閉めきりがちなので、空気清浄機があると気持ちよく過ごせます。ただ、届いて設置してから初めてサイズが「大きい」と気づき…スペースに余裕がある家庭にはおすすめです。(ららさん/25000 ハイグレード 加湿空気清浄機)

手入れがラクな空気清浄機がおすすめ!

近年、花粉やPM2.5などの問題で、赤ちゃんとの暮らしのマストアイテムになりつつある空気清浄機。体験談を見ていると、さらに手入れがラクなタイプに満足と感じているママが多くみられました。

お部屋の空気をきれいにするなら、空気清浄機自体がきれいでなければ意味がありません。かといって、育児中はなにかと忙しく頻繁に掃除をするのも難しいですよね。

フィルターの手入れ期間や交換時期が長いタイプの空気清浄機だと、手入れの手間がないのでおすすめですよ。空気清浄機能は店頭で試すのがなかなか難しいので、ママたちの口コミを参考にしてみてくださいね。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。