ママベスト 記事バナー

【骨盤ベルト部門】産後の体型ケアに先輩ママが使ってよかった骨盤ベルト!

育児グッズやママ向けグッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、産後に開いた骨盤をケアするための【骨盤ベルト】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します。

青葉 トコちゃんベルトⅡ


ママベスト おすすめポイントアイコン
産前から産後まで長く使える ママベスト 星5 ★★★★★
締め具合の調整がしやすい ママベスト 星5 ★★★★★


ママ界隈では、「トコちゃんベルト」という名前を1度は聞いたことがあるほど有名な「トコちゃんベルト」。こちらはシリーズの「Ⅱ」で、妊娠中から産後まで使うことができます。

産後にゆるんが骨盤の後ろ側を支えることで、腰を安定させるのが特徴。ベルトで輪を作ってから着用し、面ファスナーで微調整するだけなので簡単!調整のしやすさが人気でした。

産前産後の腰の痛みが緩和!

  • 妊娠中でも産後でも使用できるのが良かったです。妊娠中は仕事中の腰の痛みがやわらぎ、産後は骨盤のケアに役立っていることを実感できました。着け外しが簡単なのもありがたいです。(あいこさん)

帝王切開後も快適に使用できる!

  • 帝王切開をしたのですが無理なくつけられました。産後に仕事に復帰してからも、腰痛予防でつけられ、長く使用できるのがよかったです!サイズがいくつかあるので、ちゃんと測ってから購入するのが大切ですよ。(うずらさん)

ズレなくて良い!

  • 坐骨神経痛があったのですが、このベルトをつけ始めてから軽減されました!動いていてもしっかりフィットしてズレません。トイレの際にもつけっぱなしで邪魔にならず便利でした。(mzkm.yさん)


犬印本舗 なが〜く使えるマタニティベルト


ママベスト おすすめポイントアイコン
産前から産後まで長く使える ママベスト 星4 ★★★★
価格が安く買いやすい ママベスト 星3 ★★★
着脱が簡単 ママベスト 星3 ★★★


腰部分がしっかりフィットするクロス構造になった、犬印本舗の「なが~く使えるマタニティベルト」。妊娠中の腰のサポートや産後の体型ケアに使うことができますよ。

座ったときに足のつけねに食い込まないよう、カーブ設計されているのがポイント。着用していてもかさばらない作りなので、ファッションに影響を与えにくいのもうれしいですね。

歩くのが楽になった!

  • 産前産後と使用しました。産後は出産後すぐから使用。今産後1ヶ月ですが、これとストレッチだけでもうほとんど妊娠前の状態に。ガタガタになった骨盤をサポートしてくれるので歩くのがかなり楽になります。(若松 南さん)

丸洗いできるから清潔!

  • 出産したのが梅雨の時期で赤ちゃんのお世話中もよく汗をかきましたが、ベルトが丸洗いできるし型崩れもしないので、とても助かりました。肌の上に直接付けて、その上に下着を履いていましたが、肌が荒れることはありませんでした。(ひまりママさん)

かさばらずに使える!

  • 好きな強さで調節できるので、産前から産後まで長く使えます。骨盤の広がりの変化にも対応できるのでとても便利。またベルトはほどよく薄いので、上にズボンやスカートを履くときもかさばらないのが良かったです。(ゆずちゃんさん)


ワコールマタニティ ズレにくい 産前&産後骨盤ベルト


ママベスト おすすめポイントアイコン
産前から産後まで長く使える ママベスト 星3 ★★★
着脱が簡単 ママベスト 星3 ★★★
歩いていてもズレにくい ママベスト 星3 ★★★


ヒップにひっかけて着けることで、仙腸関節・大転子・恥骨結合の3つのポイントをサポートしてくれるのがこちら。背中側はストレッチ素材なので、しっかりフィットしつつも動きやすいのが特徴です。

お尻がストッパーがわりになり、歩いていてもズレにくいので快適にお出かけができますよ。通気性の良いメッシュ素材でムレにくいのも魅力です。

装着位置がわかりやすい!

  • お尻にひっかけて着けるので、装着位置が分かりやすくていいです。正しい位置に付けやすいからこそズレにくいし、擦れることもなかったです。産後すぐから使い始められるのも魅力的。(あゆむママさん)

立ったまま付けられてラク!

  • 骨盤ベルトのなかには座った状態で付けないといけないものもあるので、立った状態で取付可能なのは楽でいいです。締め付けの強さも自分好みに変えられるし、ズレないところも気に入ってます。(まみむめもんさん)


青葉 トコちゃんベルトⅠ


ママベスト おすすめポイントアイコン
産前から産後まで長く使える ママベスト 星3 ★★★
着脱が簡単 ママベスト 星3 ★★★


恥骨のケアを考えて作られたのが、第1位を獲得した「トコちゃんベルト」の「Ⅰ」。恥骨結合をしっかりひきよせケアするのが特徴です。

トイレが近くなったり、産後にお尻が大きくなったと感じたり、足が開き気味なママにもおすすめ。妊娠初期から産後まで、長く使うことができます。

産前・産後とも体が楽に

  • 産前・産後両方使いました。産前は、程よく骨盤を締め付けてお腹を支えてくれるので重さを感じませんでした。産後は、入院中にこのベルトを付け始めたおかげか、腰のトラブルがほとんどありませんでした。(はなさん)

着け外しが楽なのがお気に入り

  • 面ファスナーで取り付けるタイプなので、着け外しが楽!がっちり着けたい人にはもしかしたら物足りないかもしれませんが、トイレのついでに着け直せるので便利です。毎日装着するので丸洗いできるのもありがたかったです。(ころすけさん)


犬印本舗 骨盤ケアベルト【ステップ1】


ママベスト おすすめポイントアイコン
着脱が簡単 ママベスト 星3 ★★★
締め具合の調整がしやすい ママベスト 星3 ★★★


素肌に直接着用できるよう、内側に綿素材をしようしている、犬印本舗の「骨盤ケアベルト【ステップ1】」。ショーツの下に着用できるので、トイレのたびに外さなくていいのが便利ですね。

一度ベルトを着用した後に、お尻側の補助ベルトで調節できるのがポイント。締め具合の調整がしやすいという声が多くみられました。

痩せ型の私でも使えた!

  • 私は痩せ型で自分の腰のサイズに合うか不安でしたが、これはサイズの下限がなくしっかり取り付けることができました。着けているとたまにズレてしまうので、こまめに直していますが、サイズがぴったりなので気に入っています。(ゆみさん)

体調にあわせて調整できる

  • 締め付けの強さを自分の好きな加減に調整できるのでいいです。体調やシーンに応じて変えることができます。着用していると、いつの間にか汗をかいているので丸洗いできるところもよいです。(りえさん)

産後の体調・体型にあったベルトを選ぼう

骨盤ベルトは、正しい位置にしっかりとつけることが大切です。しかし、産後の体調によっては少しゆるめたいときも。使いやすい骨盤ベルトを選ぶためには、調整しやすいベルトを選ぶのがおすすめですよ。

また、ケアしたい部分にあったものを選ぶことも大切。他にも、丸洗いできたり、手頃な価格帯だったり、肌に直接つけられるタイプなどの違いがあるので、自分が使いやすそうな骨盤ベルトを選びましょう。

サイズ調整ができても、元のサイズがS・M・Lと分かれているタイプもあれば、ワンサイズで体型に合わせた調整ができるタイプもあります。失敗しないよう購入前にチェックしてくださいね。

※体験談は個人の感想です。効果を保証するものではありません。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。