ママベスト 記事バナー

【授乳用インナー部門】先輩ママが選んだ母乳育児に便利な授乳用インナー

[ PR ]

育児グッズやママ向けグッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、母乳育児のママに便利な【授乳用インナー】について、第1位と優秀賞を獲得したメーカーやブランドを発表します。

ユニクロ


ママベスト おすすめポイントアイコン
価格が安くまとめ買いしやすい ママベスト 星5 ★★★★★
産前から産後まで使える ママベスト 星5 ★★★★★
取り扱い店舗が多く買いやすい ママベスト 星5 ★★★★★


圧倒的な人気で選ばれたのが、ユニクロ。なかでも、カップ付きキャミソールをイチオシするママが多くみられました。授乳用というわけではありませんが、パッド部分がめくりやすく授乳時に使いやすいのが魅力です。

店舗数が多く欲しいときに購入できる気軽さも好評。夏場はエアリズム、冬場はヒートテックと、季節にあった素材を選べるのもうれしいですね。ノンワイヤーブラを選んだママも多く、こちらも洗濯時によれにくいと評判でした。

価格が手頃でしっかりした作り!

  • 価格が手頃で、カップもしっかりしているので気に入っています。授乳用ではないですが、ストラップを外して胸のパッドを下げるだけなので授乳しやすくて便利です。(きぃままさん)

洗濯してもキレイな形!

  • カップが取り外しタイプではないので、ガシガシ洗ってもよれたりズレたりすることがなくとても便利です。妊娠中からずっと使っています。(ちょんすけさん)

サッと授乳できていい!

  • パッドや生地が程よくやわらかいので、授乳用じゃなくてもサッと胸が出せて便利です。カラーバリエーションが豊富なのも気に入ってます。1日中付けていても痛くなりません!(ゆいままさん)

公式サイトを見る


ワコールマタニティ


ママベスト おすすめポイントアイコン
産前から産後まで使える ママベスト 星4 ★★★★
日本製で品質が高い ママベスト 星3 ★★★
しっかり支えてくれる ママベスト 星3 ★★★


女性用の大手下着メーカーとして知られるワコールから、妊婦さんやママ向けに特化したワコールマタニティが優秀賞を獲得。高品質で丈夫なので長く使えると好評でした。

なかでも、産前産後で兼用できる「ハーフトップ(リラックスフィット)」がママたちのイチオシ。クロスオープンで授乳しやすいだけでなく、取り外しできる成型カップでバストのシルエットをキレイにみせてくれます。

優しい肌触りがお気に入り

  • 優しい肌触りで肌への刺激が少なく、使い心地が良かったです。授乳時も片手で素早くおっぱいが出せて助かりました!(Happy momさん)

長く使えてデザインもいい!

  • 少し値段が高いですが、作りがしっかりしているので洗濯してもよれにくく長く使えます!結果的には安い買い物だと思います!授乳ブラに見えないデザインも素敵!(えりさん)

胸をしっかり支えてくれる!

  • ワイヤーがなくてもしっかり胸を支えてくれる構造で、胸が垂れることなく1人目を育てられました。よれないところも気に入ってます。(けいさん)


犬印本舗


ママベスト おすすめポイントアイコン
産前から産後まで使える ママベスト 星3 ★★★
価格が安くまとめ買いしやすい ママベスト 星3 ★★★


マタニティウェアのトップブランドとして知られる、犬印本舗。産前から産後まで使えるブラを手頃な価格で購入できるため、まとめ買いしやすいという声が多く集まりました。

先輩ママのイチオシは、ノンワイヤーブラ。胸が張っていても締めつけ感がなく快適に使えると好評。クロスオープンタイプが多く授乳がサッとできますよ。

胸を出しやすい形で便利!

  • とにかく赤ちゃんが母乳を欲しがったらすぐにあげられる形なのが良い!締め付けもなくてとても楽。デザインがかわいくて選ぶのが楽しいです!(ともさん)

値段が安いからたくさん買える!

  • よく汚すものなので洗い替え用に数枚必要ですが、値段が安いのでまとめ買いしやすかったです!それでいて生地がしっかりしていてとても良いです。(きょーこさん)


無印良品


ママベスト おすすめポイントアイコン
産前から産後まで使える ママベスト 星3 ★★★
肌にやさしい素材 ママベスト 星3 ★★★


シンプルで飽きのこないデザインが豊富な、無印良品。なかでも、ノンワイヤーブラは「キツすぎず、ゆるすぎない、程よい締めつけ感」という満足の声が。

また、肌にやさしい素材を使用しているところがお気に入りというママも多いようです。オーガニックコットンとシルクの混合素材を使用したカップ付きキャミソールも人気ですよ。

シンプルなデザインがお気に入り

  • 落ち着いた色やシンプルなデザインが気に入っています。カップ付きのキャミソールタイプを使っていますが、普通のインナーとしても使えますよ。(mushさん)

肌に優しくていい!

  • 余計な装飾のないシンプルなデザインで使いやすいです。しかもオーガニックコットンを使用しているから肌にも優しいです。(テンさん)

公式サイトを見る


ベルメゾン

要出典 ママ向け部門 授乳用インナー ランキング ベルメゾン 瞬間授乳ブラキャミソール クロスオープン

ママベスト おすすめポイントアイコン
価格が安くまとめ買いしやすい ママベスト 星3 ★★★
産前から産後まで使える ママベスト 星3 ★★★


通販ショップ、ベルメゾンのオリジナル商品である「瞬間授乳」というブラキャミソールもママから高評価。着丈が長く、よく伸びる素材なので、お腹までスッポリ包み込んでくれます。

限られた時期だけ使用する授乳用インナーだからこそ、値段が安くまとめ買いしやすいのが嬉しいという声が多くみられました。

通販でも失敗なく購入できる!

  • 授乳用に見えないおしゃれなデザインが気に入ってます!Mサイズの対応できる幅が広いため、失敗も少なく安心して購入できました。(アヤさん)

買い替えのしやすさを重視するママ多数

授乳用インナーは母乳で汚れてしまうことが多いので、枚数は確保したいもの。洗い替え用にまとめ買いしやすいメーカーやブランドを選ぶママが多く見られました。

一方で、産後は胸の形が変わりやすいので、高くてもしっかりサポートできるものがいいというママも。しかし、ワイヤーがついていると使い勝手が悪かったり苦しくなってしまったりするのが難点…。そういった点では、ワコールマタニティの授乳ブラは優秀といえそうですね。

先輩ママの体験談を参考に、ママにとって使いやすく快適な授乳インナーを選んでくださいね。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。