ママベスト 記事バナー

【母乳パッド部門】先輩ママが選んだ使い心地やコスパが良い母乳パッド!

育児グッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、先輩ママが使ってみて本当に良かったと感じた【母乳パッド】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します!

ピジョン 母乳パッド フィットアップ


ママベスト おすすめポイントアイコン
個包装なので衛生的 ママベスト 星5 ★★★★★
コスパがよい ママベスト 星5 ★★★★★
肌触りがよくかぶれにくい ママベスト 星5 ★★★★★


アンケートで圧倒的な満足度を得たのが、マシュマロのようなふんわりとした触り心地の、ピジョン「フィットアップ」。1枚ずつ個包装されているので、片方だけ取り換えたいというときにとても便利。接着面は5本のズレ防止テープが付いていて、ズレにくいのも人気の理由でした。

個包装で1枚ごとに取り替えられる!

  • 厚すぎず薄すぎず、ちょうどいい厚みなのでブラの中でもゴワゴワしません。夏場でブラの中が蒸れると、おっぱいについたわずかな母乳でかぶれてしまうこともありました。小まめに母乳パッドを替える必要がありましたが、個包装で替えやすいしコスパも良いので気に入っています。(ななぬこさん)

しっかりした粘着力でズレにくい

  • 1枚ずつの個包装で取り替えやすいです!テープは端までついてなくて真ん中にあるだけですが、しっかりした粘着力でズレにくいですよ。何よりたくさん母乳を吸い取ってくれるので、ベタベタしないです!(みそちさん)

1日つけていても漏れなかった!

  • 粘着力がしっかりあるのでズレないし、吸収力もあるので1日つけっぱなしでも漏れたことがないです。ただ、粘着テープ同士が付くと剥がれなくなるので、そこだけ注意が必要です。(ミルキーさん)


ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア


ママベスト おすすめポイントアイコン
肌触りがよくかぶれにくい ママベスト 星4 ★★★★
個包装なので衛生的 ママベスト 星4 ★★★★
粘着力が強くズレにくい ママベスト 星4 ★★★★


敏感な肌にやさしい、やわらかくなめらかなシルキータッチの母乳パッドです。乳首が当たる部分はふわふわで、乳首がデリケートな方にも使いやすいですよ。2個ずつの個包装で、カップの形をキープしたまま取り出せるのも良いですね!

肌が弱い人におすすめ!

  • 手で触ってわかるほどパッドがふわふわ!産後のデリケートな肌にも安心して使用できました。乳首のキレやかぶれなども、ワンパック使い終わる頃にはきれいになっていました。ほかの母乳パッドに比べると値段が少し高めですが、肌が弱い方には本当におすすめ!(ぽにこさん)

コンパクトで持ち運びやすい!

  • 乳首が傷ついている時でも痛みなど全く感じないほど、ふわふわとした素材でした。蒸れることもなく、かぶれたこともありません。コンパクトなので、旅行や帰省時もかさばらず使い勝手が良かったです。(ゆめさん)

2枚セットなのが良い!

  • 2枚分のパッドを個包装しているので、旅行などで持っていくときに「1個しかなかった…」となることもなく助かりました。また、粘着力もしっかりあり、ブラジャーからズレないのでストレスなく使えます。 (Latteさん)


アカチャンホンポ オリジナル ズレにくい母乳パッド


ママベスト おすすめポイントアイコン
粘着力が強くズレにくい ママベスト 星3 ★★★
個包装なので衛生的 ママベスト 星3 ★★★
肌触りがよくかぶれにくい ママベスト 星3 ★★★


8本の粘着テープが端までついている母乳パッドで、下着にしっかり貼り付きズレを防止します。2枚ずつの個包装タイプで、個包装にはママたちに向けた応援メッセージが。取り替えるたびにほっこりした気分になれますよ。

粘着テープが多くズレにくい

  • 母乳パッドを3種類ほど試しましたが、粘着テープの本数が多いからか一番ズレにくいと思いました!枚数もたくさん入っているので買いに行く頻度が少なくとても助かりました。(ぽむさん)

サラサラ感が良い

  • 装着していることを忘れるくらいサラサラしているし、ズレにくいのも良いです。ただ、片方だけ取り替えたいというときが多かったので、2枚組が不便に感じることも。(ユピさん)

アカチャンホンポの公式通販サイトで見る


dacco(ダッコ)マミーパット ふつうタイプ


ママベスト おすすめポイントアイコン
吸水性がよく漏れてこない ママベスト 星3 ★★★
コスパがよい ママベスト 星3 ★★★
個包装なので衛生的ママベスト 星3 ★★★


「ブラからはみ出ても目立たない」と評判だったのがこちらの母乳パッドです。サイドカット形状でブラからはみ出しにくいだけでなく、パッドが肌色なので万が一はみ出しても服から透けにくいのが特長。おっぱいにフィットしやすい立体ギャザーもついていますよ。

ブラからはみ出ても透けにくい!

  • シートが肌色なのでブラからはみ出ても透けが気になりません。つけ心地もさらさらで良いです。2枚1組になっていて取りだしやすいところも好きです。(やまさん)

ブラの形にキレイに沿うのが良い

  • 2枚1パックだから、取り出すのが楽です。パッドに斜めのラインが入っていてブラの形にキレイに沿うので、はみ出さずにつけるところも気に入っています。(やまゆきさん)


ユニ・チャーム ムーニーいちばんやさしい母乳パッド


ママベスト おすすめポイントアイコン
個包装なので衛生的 ママベスト 星3 ★★★
通気性がよくムレにくい ママベスト 星3 ★★★


「蒸れにくい」という声が多かったのが、こちらの母乳パッド。肌をいつもサラサラに保てるよう、全面通気シートを採用していますよ。乳首の切れやおっぱいの張りで敏感になりがちな肌にもやさしい、なめらかな素材も魅力。1枚個包装も人気の理由でした。

蒸れにくい&ズレにくい!

  • 全面通気なので蒸れにくいし、粘着もしっかりしていてズレたことがないです。袋を開くと同時に剥離紙も剥がれるのでゴミも散らからない。袋が白いので、ゴミ箱に捨てたときにティッシュなどに紛れて目立たないのも嬉しいです。(つきさん)

かゆくならないのがコレだけだった

  • 肌は強い方ですが、他のパッドでは肌がかゆくなりました。色々試しましたが、私がかゆくならなかったのはこちらだけ!吸収力も高く、よく出る母乳をしっかり吸い取ってくれます。店頭ではあまり見かけないのが唯一の残念なところ。(そらさん)

2枚組包装か1枚包装か
使いやすいタイプを選ぼう

母乳パッドを選ぶポイントとして共通していたのが、コスパの良さ・肌触り・粘着力でした。授乳中は特に肌が敏感になりやすいので、もともと肌が弱いという方は、素材にこだわったものを選ぶと良いですね。

そして、母乳パッドを選ぶときの注意点として、多くのママが挙げたのが「2枚1組タイプか1枚ずつの個包装タイプかチェックする」ということ。左右で母乳の出方が異なる場合は1枚個包装の方が使いやすいという声が多い反面、2枚ずつの方が持ち運びに便利という声も。

ママたちの体験談を参考に、重視するポイントを絞りながら自分にあう母乳パッドを選んでみてくださいね。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。