ママベストバナー

B型ベビーカーはコンパクトにたためるタイプが人気!|ママベスト2021

育児グッズを購入する際、どれを選んだらいいのか迷うことってありますよね。「買った後で後悔しない、本当に便利なものが欲しい」と思うのはママの本音ではないでしょうか。

そこでninaruシリーズでは、先輩ママが実際に使ってみて本当に良かったものを「満足度」で選出するninaruママベストを実施!(※)。

ここでは【B型ベビーカー】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します!

ジープ スポーツ リミテッド


ママベスト おすすめポイントアイコン
コンパクトに折りたためる ママベスト 星5 ★★★★★
たたんだ状態で自立する ママベスト 星5 ★★★★★
高い段差を乗り越えやすい ママベスト 星4 ★★★★

B型ベビーカー部門で1位に輝いたのは、ジープの「スポーツ リミテッド」でした。大きめサイズのタイヤで「ガタガタ道でも押しやすい」「溝にハマらない」というママの声がたくさん!さすが4WD車メーカーというべき高い走行性能が人気を集めています。

たたんだ時のコンパクトさも魅力のひとつ。A4サイズのスペースに自立するくらいまで小さくなります。自立させるためのスタンドもついているのがありがたいですね。玄関が狭い日本の住宅事情でも置けると評判ですよ。

コンパクトにたためる&軽いので持ち運びに便利

  • たたむと、車の助手席にも乗せられるくらいコンパクトになるので驚きました。またたたんでも自立するので、収納に場所もとらず便利です。しかも軽くて、赤ちゃんを抱っこしていても持ち運べて助かります。(おこめさん)

悪路もへっちゃら

  • アウトドアが趣味なので、アスファルト道路以外で使用することがあります。タイヤが大きく作りがしっかりしているので、溝やデコボコ道でもタイヤがひっかかることなく進めます。振動も少ないので、安心して乗せられます。(Asaさん)

価格以上のデザイン・機能

  • うちは男の子なのでかっこいいのがあればなぁ、と探していたところにこのデザイン!機能も価格以上で大満足です。とても軽いのでママでも持ち運びやすいのもいいですね。(x329xさん)


アップリカ マジカルエアー


ママベスト おすすめポイントアイコン
簡単に開閉できて使いやすい ママベスト 星5 ★★★★★
コンパクトに折りたためる ママベスト 星4 ★★★★
荷物を入れるカゴが大きい ママベスト 星4 ★★★★

アップリカのB型ベビーカーの中で、最軽量モデルの「マジカルエアー(AE)」がランクイン。3.2kgと軽いので、持ち運びはもちろん片手での開閉も簡単です。

また、コンパクトにたためて自立するので、持ち運びや収納にも便利。「バスや電車に乗る時も便利」と回答するママも多く見られました。

シート下のカゴが大きいのも特徴。マザーズバッグも入るサイズなので、お出かけの際もラクちんですよ。

たたみやすさ◎

  • 軽くて簡単にたためるので、片手で赤ちゃんを抱っこしながらでも使いやすいです。(うめころさん)

旅行にも持っていきやすいサイズ

  • 小さくたためるのでコンパクトカーにも乗せられます。旅行にも持っていけたので、便利でした。(もこもずくさん)

バスの乗り降りも簡単

  • バス移動することが多いのですが、たたみやすく軽々持ち上げられるので、バスの乗り降りにも負担を感じません。バスケットも大きくてお出かけに便利です。(みぃのすけさん)


ピジョン ビングル BA9


ママベスト おすすめポイントアイコン
簡単に開閉できて使いやすい ママベスト 星4 ★★★★
荷物を入れるカゴが大きい ママベスト 星4 ★★★★
コンパクトに折りたためる ママベスト 星3 ★★★

今回ランクインした中で、唯一のシングルタイヤが「ビングル BA9」です。シングルタイヤの大きな特徴は、操作性が良いこと。曲がりやすく、ブレや音がしにくいという良さがあります。「小回りがきいて、段差も乗り越えやすい」と評価するママもいましたよ。

このモデルはワンタッチでたためる手軽さも魅力。たたんだ際にはコンパクトサイズなのに、4輪が地面についた状態で自立するので安定感も抜群です。さらに、荷物が20L入る大きいカゴも使いやすく、なにかと便利という声も。

片手で開閉できる

  • 軽くて、開閉が片手でできるので助かります。リクライニングができて、昼寝のときに赤ちゃんがラクな姿勢になるので、負担が少なそうなのもいいですね。(Yさん)

シングルタイヤで押しやすい

  • シングルタイヤは小回りがきいて、タイヤも大きいおかげか段差を乗り越えやすくなりました。カゴも大きく、荷物を入れると重さのおかげで押した時により安定します。(すみすさん)

狭い玄関でもOK

  • 狭い玄関でもコンパクトに折りたたんで置けます。軽いので、バスや車を使う外出もラクラク。シートの位置が高いため、赤ちゃんの目線も高くなって、散歩が楽しそうです。(ワカさん)


アップリカ マジカルエアークッション


ママベスト おすすめポイントアイコン
簡単に開閉できて使いやすい ママベスト 星3 ★★★
シートのクッション性が高い ママベスト 星3 ★★★
メッシュシートで蒸れにくい ママベスト 星3 ★★★

同じく入賞している「マジカルエアー」よりも、さらに振動に強くしたモデルがこちら。ボディに施されたタイヤからの振動を和らげる仕組みと、シートの下につけられた振動を吸収する特殊なクッションが、乗っている赤ちゃんに伝わる振動を最小限にしてくれます。「赤ちゃんがよく寝る」というママも多いので、乗り心地もかなりよさそうですね。

蒸れを防ぐメッシュベースにシートには、2つのデザインが楽しめるリバーシブルシートを装着。3.8kgと軽いので片手で開閉できますよ。

ふかふかクッションでヘビーユース

  • B型ベビーカーを買うか悩んでいましたが、お店で実物に触れ、扱いやすさとふかふかなクッションに惹かれて購入しました。ほぼ毎日使っています。(ゆめぴりかさん)

赤ちゃんを抱っこしながら開閉

  • 軽くて、片手でたたんだり開いたりできます。抱っこしながら操作できるので、助かっています。(haruさん)


ジープ スポーツ リミテッド プラス


ママベスト おすすめポイントアイコン
たたんだ状態で自立する ママベスト 星3 ★★★
人とかぶりにくいデザイン ママベスト 星3 ★★★
メッシュシートで蒸れにくい ママベスト 星3 ★★★

1位を受賞した「ジープ スポーツ リミテッド」の暑い時期仕様&ハイポジションハンドルのモデルがこちら。シルバーとブラックのモノトーン、ボディのロゴやタイヤのホイールなど、細かいところまでこだわりを感じるデザインは唯一無二。

背中のシート部分をくるくると巻き上げることで、広いメッシュシートが登場。「蒸れを逃がしてくれるので夏にぴったり」と推すママの声も寄せられました。また、簡単に出し入れできるサンバイザー付きで、赤ちゃんを強い日差しから守ってくれますよ。

暑い時期にぴったり!

  • コンパクトにたためて軽自動車にも積めるし、自立して置くことができるので、家の玄関に置いても邪魔になりにくい!また、背中のシートを収納すればメッシュシートになるので、夏でも暑くならなくて快適です。(みーさん)

ステキなデザインでお出かけがより楽しく

  • B型ベビーカーはお出かけに使う物。ステキなデザインのおかげで、赤ちゃんとのお出かけがさらに楽しくなりました。(ポコちゃん)

B型ベビーカーはコンパクトに収納できるものが満足度が高い!

B型ベビーカー部門では、ジープとアップリカの商品が2つずつ入賞するという結果になりました。

ママたちが商品の魅力として推す声が多かったのが「コンパクトさ」。お出かけの際に車に積んだり、使わないときに玄関に置いておく機会が多いようで、コンパクトにたためたり、小さいスペースに自立する商品が人気を集めました。

これからB型ベビーカーを買おうかと考えているママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※体験談は個人の感想です。

※ママベストアンケート期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12,391回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。