ママベスト 記事バナー

【マタニティウェア部門】妊婦さんにおすすめのショップやブランドは?

マタニティグッズを選ぶときに「どこに行けば買えるの?」「かわいい商品が欲しいけどみつからない」と悩む妊婦は多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれたショップをご紹介します。

ここでは、妊娠生活を快適に、楽しく過ごすことができる【マタニティウェア】について、第1位と優秀賞を獲得したショップやブランドを発表します。

ユニクロ


ママベスト おすすめポイントアイコン
シンプルなデザイン ママベスト 星5 ★★★★★
手頃な価格で購入できる ママベスト 星5 ★★★★★
妊婦用ではないが使いやすい ママベスト 星5 ★★★★★


第1位に選ばれたのは、性別問わず幅広い年齢層に人気のユニクロ。サイズ展開が豊富なので、大きめのサイズをマタニティウェアとして着用する妊婦さんが多くいます。シンプルなデザインでコーディネートしやすく、キレイめにもカジュアルにも着こなせますよ。

特に、パンツ(ボトムス)の評判がよく、ストレッチがしっかり効いたほどよい締付けが◎。妊娠するとむくみがちになってしまう足も、スッキリ美しく見せてくれます。

パンツ(ボトムス)がはきやすい

  • 妊婦用のパンツ(ボトムス)は、見た目がスリムで着心地はゆったりしているのでおすすめです。ユニクロらしいシンプルデザインがいい。バリエーションが多いとは言えませんが、流行のデザインをおさえていて使いやすかった。(にゃにゃしさん/パンツ購入)

仕事用にトップスとパンツ(ボトムス)購入

  • 仕事用にユニクロのパンツ(ボトムス)とゆったりしたラインのトップスを買うなど、ユニクロアイテムを多用しました。値段の割にしっかりしているから長く着られておすすめです。(ちょこぐりーんさん/トップス&パンツ購入)

ワンピースはどこにでも着ていける

  • マタニティ用のブランドよりも安く手に入れられるのは助かりました。妊婦検診やお出かけなど、本当にどこにでも着ていけます!(たこぱんちさん/ワンピース購入)

公式サイトを見る


西松屋


ママベスト おすすめポイントアイコン
手頃な価格で購入できる ママベスト 星5 ★★★★★
シンプルなデザイン ママベスト 星4 ★★★★


ベビー用品店として知られている西松屋が優秀賞を獲得。マタニティウェアやインナーも豊富に取り扱っていて、手頃な価格で購入できますよ。

比較的シンプルなデザインが多く、好みを問わないのも嬉しいところ。シルエットがキレイに見えるワンピースが多いという声が多く見られました。

安くてかわいいワンピースを発見!

  • お腹があまり目立たないデザインのマタニティウェアがたくさんあって、妊娠中のおしゃれを楽しめました!妊娠後に仕事を辞めて節約中だったので、経済的にも助かりました。産後も使えるものが多かったので、結果長く使えてお得でした。(なーちんさん/ワンピース購入)

シンプルなパンツ(ボトムス)がいい

  • 特別かわいいとか流行の最先端という服は少ないですが、シンプルで使いやすく着回しのきく服が多いのでおすすめです。パンツ(ボトムス)を購入しましたが、動きやすい素材で履いていて疲れない感じがよかったです!(ぽきさん/パンツ購入)

パンツ(ボトムス)は産後まで活躍

  • 妊婦さんのために作ってあるだけあって、妊娠初期から産後の授乳期まで1着で長く着られる服がたくさん揃っています。安くてつい欲張ってしまうので買いすぎに注意してくださいね。(anjuさん/パンツ購入)


無印良品


ママベスト おすすめポイントアイコン
シンプルなデザイン ママベスト 星4 ★★★★
手頃な価格で購入できる ママベスト 星3 ★★★
産後も使いやすい ママベスト 星3 ★★★


ナチュラルで落ち着いたデザインや配色が人気の、無印良品をおすすめするママも多く見られました。マタニティラインの種類も豊富で、妊娠中のデリケートな肌にやさしい素材も揃っています。

先輩ママがイチオシ商品として挙げたのがパンツ(ボトムス)。ストレッチがしっかり効いた素材で、締め付けすぎない程よい履き心地が好評です!

マタニティに見えないパンツ(ボトムス)

  • 素材がやさしいため肌質が変わりやすい妊婦期にも安心でした。マタニティに見えないデザインが多く、シンプルなので仕事着にも使えて重宝しました。パンツは、産後にウエスト部分を折れば普通に使えますよ。(まりさん/パンツ購入)

パンツ(ボトムス)の着心地が良い

  • シンプルで着心地のいいものが多かったので、普段使いはもちろん仕事にも使えたところが良かったです。お腹のゴムも苦しくなく、臨月まで愛用しました。洗濯してもへたらず丈夫で、産後なかなかお腹が戻らないときも重宝しました。(のんさん/パンツ購入)

着心地がいいレギンスがおすすめ

  • 素材やデザインで着心地がいいものが多いところが魅力的。肩肘を張らずに毎日着ていたくなるウェアばかりです。10%オフになる良品週間でお得に買い物しましょう。(yotamamaさん/レギンス購入)

公式サイトを見る


アカチャンホンポ


ママベスト おすすめポイントアイコン
手頃な価格で購入できる ママベスト 星3 ★★★
シンプルなデザイン ママベスト 星3 ★★★
産後も使いやすい ママベスト 星3 ★★★


主にベビー用品を取り扱うアカチャンホンポにも、マタニティウェアが豊富。流行をおさえたデザインも揃っていて、さらに手頃な価格というのがうれしいですよね。

一見マタニティウェアに見えないデザインのワンピースが先輩ママたちから人気でした。授乳口付きのもあり、産後まで長く活躍しますよ。

ワンピース愛用中☆

  • 妊娠中は肌が敏感になっているので、肌触りのよい素材のウェアがあって助かりました。特にワンピースは流行りの丈感やデザイン、カラーがあってザ・マタニティではないのがいいです!(ブランクさん/ワンピース購入)

パンツの種類が豊富

  • パンツ(ボトムス)もゆるめのラフなタイプからぴったりスキニーまで揃っていて、自分の好みを見つけることができました。価格もそれほど高くなく、2000円台で購入できるものもありますよ。(ゆちゃんさん/パンツ購入)

公式サイトを見る


エンジェリーベ


ママベスト おすすめポイントアイコン
おしゃれなデザインが多い ママベスト 星3 ★★★
ウェアの種類が豊富 ママベスト 星3 ★★★
シンプルなデザイン ママベスト 星3 ★★★


マタニティ用品やベビーグッズで知られる通販ショップ、エンジェリーベも先輩ママから人気。花柄やチェック柄などトレンドにも敏感で、服を選ぶのが楽しくなりそう。

なかでも、先輩ママのイチオシアイテムはワンピースでした。デザインの良さから、卒乳後も普段着として着ていたというママも。お腹が大きくなってきてもスッキリ見える服が多いのが嬉しいですよね。

「Pパンツ」激推しです!

  • 左側にファスナーがついている「Pパンツ」は、検診の際にお腹を出しやすいし、着脱が他のマタニティパンツに比べて断然ラクです!種類やサイズ展開も豊富で、超ヤセ型の私にもぴったりサイズがあって助かりました。(MIJさん/パンツ購入)

おしゃれなワンピースを購入!

  • デザインがとにかくおしゃれ!産後に授乳用の服として着られる服も豊富です。それでいて、マタニティ用や授乳用に見えないデザインなのがいい。辛いつわり時期や忙しい産後でも、おしゃれを楽しめるのがうれしいです。(のにたんさん)

好みのショップやブランドで
ワンサイズ上の服を選ぶのもおすすめ

先輩ママたちの体験談をみると、普段購入しているショップやブランドでワンサイズ上の服を選び代用しているケースや、専門店でマタニティ用に見えないトレンド感のある服を選んでいるケースが多く見られました。

ウェアでは、各ショップでパンツ(ボトムス)が人気という結果に。パンツは動きやすいので、妊婦さんが転びにくく重宝しそうですね。

体験談を参考に、快適かつ楽しく着られるマタニティウェアを見つけてください。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。