家族キャンプ沼へようこそ!

道具を最初に全部揃えるのはNG!|家族キャンプ沼へようこそ!#4

毎週末キャンプ場へでかけていたほど、家族キャンプが大好きなちいさんによるこの連載。

キャンプ初心者の方に向けて、家族キャンプの魅力をたくさんお伝えしていきます。

↓前回はこちら

初心者が侮りがちな「灯り」問題|家族キャンプ沼へようこそ!#3

初心者が侮りがちな「灯り」問題|家族キャンプ沼へようこそ!#3

前回は、キャンプ初心者が侮りがちな「灯り」について教えてもらいました。今回は、家族キャンプを始める前の道具選びについてです!

登場人物

家族キャンプ沼へようこそ! 登場人物

ちい:元パティシエのズボラ在宅ワーカー。とにかく家族で遊ぶことが好き。趣味は夫と息子と言っても過言ではない。

マーボ(夫):家族大好き在宅ワーカー。強面だが心の中は息子にメロメロ。趣味のDIYを駆使して、節約キャンプをするのが得意。

ジョジョ(息子):好奇心旺盛、体力オバケ。かっこいい棒を見つけたら拾わずにはいられない。最近は恐竜と昆虫に夢中。

第4話

家族キャンプ沼へようこそ! 連載4


家族キャンプ沼へようこそ! 連載4


家族キャンプ沼へようこそ! 連載4


家族キャンプ沼へようこそ! 連載4


家族キャンプ沼へようこそ! 連載4


家族キャンプ沼へようこそ! 連載4

あとがき

『形から入るタイプ』で失敗した人、たくさん見てきました…。

まだ行ったこともないのに、ネットの情報だけで色々買い揃えるのはおすすめしません。

実際に我が家は、最初の何回かは道具をレンタルしてキャンプをしました。

そこで「これは必要」「これはいらない」「こっちのタイプよりこっちのタイプがいい」などが必ず出てくるので、1つずつ、少しずつ、キャンプ道具を購入しています。

なので、今のところキャンプ道具購入に関して大きな失敗はありません。

そんな我が家がおすすめする【キャンプを始めた時にまず買ったほうがいいもの6選】はこちら!

①クーラーボックス
キャンプ場からの貸し出しなどないですし、購入した食材や飲み物を入れておくのに必要です。別にキャンプでなくても使えるので、「買って失敗した!」となることもないと思います。

②灯り(ランタン)
前回のお話でも紹介したのですが、キャンプ場のある山や海の、夜の暗さをナメてはいけません。ランタンはきちんとしたものを購入するのをおすすめします。

③テント
最初はレンタルでテント泊を体験した方がいいと思うのですが、「キャンプにハマってきた!何回も行くぞ!」となったら、やっぱりテントが欲しいですよね。メーカーも色々、形も大きさも色々、お値段も色々……。安い買い物ではないので、十分に吟味してから購入しましょう。

④寝具
キャンプの寝具ときいて、最初に想像するのは寝袋ですよね。ですが、私的に寝袋より大事なのは『テントマット(インナーマット)』。寝袋とテントの間に敷くマットです。

最初は寝具は家で使っている毛布などでいいと思うのですが(我が家もそうでした)、どんなにフカフカの布団で全身を包んでも、床のゴツゴツを感じる状況では人間はなかなか眠れません。(体験済み)

⑤テーブル・椅子
しっかりした大きなキャンプ場では、テーブルと椅子が完備されている所も多いです。テーブルや椅子がないような場所でもキャンプをしてみたい!と思い始めたら必要です。

⑥調理用コンロ・バーナー(焚火台)
「キャンプでもしっかり料理がしたい!」と思うなら必要になるのが調理用コンロやバーナー。自宅のキッチンと大差ないようなものもあります。

とはいえ、我が家はキャンプ用調理コンロは持っていません。何かを焼くときは焚き火台で、料理をしたい時は、家で鍋をする時に使うガスコンロをもっていきます。今のところそれで問題ないです。

我が家のキャンプ道具選び担当は夫なのですが、かなり比較検討して、慎重に購入をするので助かっています。

まぁ、そんなタイプだから任せているんですけどね。

勢いに任せて購入するタイプの夫だったら、めちゃくちゃ監視&口出しすると思います笑。

キャンプ道具は機能的でかっこよくて、ついつい勢いで購入してしまいたくなります。ですがひとつひとつが高いので、しっかりと吟味してから購入した方がいいです。

まずはレンタルで何回かキャンプをしてみて、自分たちのキャンプスタイルには何が必要か分かってから購入しましょう!

次回予告

次回は、真夏に家族キャンプをした時の失敗談を教えてもらいます。灼熱のなかキャンプをする時に気を付けるべきこととは…?ぜひ来年のキャンプの参考にしてみてくださいね。

次回は2020年11月4日(水)公開予定です。

お楽しみに!


▼家族キャンプについての質問募集中!
家族キャンプについて気になること、知りたいことがあれば、ぜひ下記フォームからお送りください!

質問を送る


ちい

ちい

作者

同じ歳の旦那と息子と3人暮らし。 元々はパティシエで、福岡にお菓子屋の工房を構えていたが現在は休業中。今はブログを書いたり、イラストを描いたり、YouTubeをしたり…自分の職業は何なのか迷走中。趣味は食べる事とお酒と家族遊びで、数年前から家族キャンプにハマる。息子が一緒に遊んでくれるうちに、1つでも多くの思い出を残したい。 (Instagram→@chii_manga