赤ちゃんに枕って必要なの?専門家とメーカーに直撃取材してみた

赤ちゃんは寝ている時間が長いからこそ、適切な寝具で快適に寝てほしいですよね。しかし、初めての育児だと、何を用意すればいいのか迷ってしまうことが多いのも事実です。

代表的なものが「枕」。大人だと当たり前のように使いますが、赤ちゃんには必要なのでしょうか?

そこで今回、先輩ママに対して行ったアンケート(※1)の結果や、専門家、赤ちゃんグッズメーカーの声などを交えながら、「赤ちゃんに枕が必要なのか」「もし使うとしたらどういうところに注意して選んだらいいのか」などをご紹介します。

赤ちゃんに枕を使っている人の方が多い!

赤ちゃん 枕 グラフ

赤ちゃんグッズ売り場などに行くと、赤ちゃん用の枕を売っているのを見かけますよね。

では実際に、赤ちゃんを寝かせるときに枕を使っていたという人はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、先輩ママに聞いてみました(※)。

すると、赤ちゃんを寝かせるときに枕を使っていたという人は58%、使っていない人が42%でした。

赤ちゃんを寝かせるときに枕を使っていた人の方がやや多いようですね。

赤ちゃんに枕が必要なのか、専門家とメーカーに聞いてみた

赤ちゃん用枕

しかし、本当に赤ちゃんに枕は必要なのでしょうか?

そこで、専門家と赤ちゃんグッズメーカーの両者に話を聞いてみることにしました。

専門家の意見

今回話をうかがった専門家は、キャリア25年の助産師で、看護師でもある河井恵美先生です。

−赤ちゃんに枕は必要なんでしょうか?

河井先生

河井先生

基本的には、1歳未満の赤ちゃんには枕は必要ありませんよ。
なぜなら、枕で頭に高さができると、呼吸がしづらくなることがあるからです。赤ちゃんは平坦で、硬めの寝具に寝かせておくだけで大丈夫なんです。

ベビー用品メーカーの意見

赤ちゃん用枕を作っているメーカーにも聞いてみましょう。

最近人気の赤ちゃんグッズメーカー「サンデシカ」さんにお答えいただきました。

−赤ちゃん用の枕を使うことにはどんなメリットがあるんでしょうか?

サンデシカ担当者

サンデシカ担当者

首がすわる前の赤ちゃんは支えがないと無意識に体に力が入ってしまい、その結果よく眠れずに泣いてしまうことがあるそうです。枕を使えば、それを防ぐことができます。
さらに、枕によって気道を狭めずに自然な姿勢にしてあげることができますよ。

赤ちゃんによって異なりますが、向き癖があると頭の形が絶壁になってしまったりすることもあるので、枕を使って赤ちゃんの向く方向を意図的に変えてあげられるのもメリットですね。

−赤ちゃんに枕を使うと呼吸しづらくなることがある、という意見もあります。

サンデシカ担当者

サンデシカ担当者

赤ちゃんの発育には個人差があるので、それぞれの赤ちゃんに合った姿勢で眠らせてあげることが大切です。無理に高い枕で寝かせてしまうと、ご指摘の通り呼吸がしづらくなることもあるかと思います。
枕を使わなくても赤ちゃんが気持ちよさそうに眠ったり、向き癖が特に気にならなかったりするのであれば、無理して枕を使う必要はないかと思います。

赤ちゃん用枕の選び方、ポイントは2つ!

専門家は、赤ちゃんに枕は必要ないという意見のようですが、一方で、赤ちゃん用枕を作っているメーカーも存在し、赤ちゃんに枕を使っているママの方が多いのも事実です。

では、もし赤ちゃんを寝かせるときに枕を使うとしたら、どうやって選べばいいのでしょうか?

専門家の意見

引き続き、河井先生に聞いてみました。

−もし赤ちゃんの枕を使うとしたら、どのように選べばよいでしょうか?

河井先生

河井先生

枕を使うのであれば、赤ちゃんの様子を観察できる昼間にしましょう。そのうえで選ぶとしたら、目的次第です。
吐き戻しを防止したいのであれば傾斜のある枕、頭の絶壁を防止したいのであればドーナツ型の枕を選ぶといいと思います。

ベビー用品メーカーの意見

サンデシカさんにも聞いてみました。

−赤ちゃん用枕の選び方を教えてください。

サンデシカ担当者

サンデシカ担当者

赤ちゃん用の枕は月齢や使用用途、生地などによって様々な種類があります。

弊社の商品だけでも、向き癖を調整できる枕、鼻詰まりや吐き戻しを防止する枕などがありますし、生地はオーガニック素材のものやパイル素材、綿100%素材のものなどがあります。

そうした中から、好みによって選ぶのがいいかと思います。私個人的としては、弊社の6重ガーゼの素材の枕(カバー)が優しい触り心地でおすすめですね。


赤ちゃん用枕の選び方のポイントは「目的」と「好み」、この2つのようですね。

赤ちゃん用枕の代用品ならこれ!

赤ちゃん 枕 グラフ

今回のアンケートでは、赤ちゃんを寝かせるときに枕を使っている人のうち、赤ちゃん用の枕を使っている人はおよそ40%でした。

では、残りの60%の人は何を使っているのか?

それは、タオルです。赤ちゃん用枕の代用品としてタオルを使っている人がほとんどでした。

ただし、わずかですが、他にも以下のようなものを赤ちゃん用枕の代用品として使っている人もいます。

  • 座布団
  • 大人用の枕
  • 授乳クッション

大人用の枕で代用している人もいるようですが、大丈夫なんでしょうか?

念のため、河井先生に聞いてみました。

−赤ちゃん用枕の代用品として、大人用の枕を使ってもいいのでしょうか?

河井先生

河井先生

赤ちゃんに大人用の枕を使ってはいけません。
赤ちゃんには高すぎて、呼吸が苦しくなる恐れがあったり、赤ちゃんの体に負担がかかったりするからです。

−では、何で代用すればいいでしょうか?

河井先生

河井先生

タオルですね。タオルを四つ折りにしたものがいいと思います。
低すぎる気がするかもしれませんが、むしろそれくらい低い方がいいんです。

多くのママがタオルを赤ちゃんの枕代わりに使っていますが、専門家も代用品については同意見のようです。

赤ちゃんの枕は様子を見ながら使おう!

赤ちゃん 枕 睡眠

赤ちゃんに枕を使っている人は多いようですが、専門家は少なくとも1歳までは必要ないと考えていることがわかりました。

赤ちゃんに枕を使うかどうかは、個人個人の考えによりますが、使うのであれば赤ちゃんの様子を見ながらにしましょうね。

※ アンケート概要
実施期間:2018年12月2日~12月3日
調査対象:アプリ「ninarubaby」を利用中のママ
有効回答数:850件
収集方法:Webアンケート


取材協力:河井恵美

取材協力:河井恵美

助産師・看護師


看護師・助産師の免許取得後、大学病院、市民病院、個人病院等に勤務。救急、外科外来等も経験し、看護師教育や思春期教育にも関わっていました。助産師の仕事が大好きで、25年以上この仕事をしています。青年海外協力隊でコートジボアールとブルキナファソに赴任した後、国際保健を学ぶために兵庫県立大学看護学研究科修士課程に進学・修了。2008年から夫の仕事関係により、シンガポールに住んでいます。2人の子どもを育てつつ、現地の産婦人科に勤務し、日本人の妊産婦さん方に関わっています。インターネットでエミリオット助産院開設中。

取材協力:株式会社サンデシカ