赤ちゃんの寝ているときの気になる体勢…かわいいけど直さなくて大丈夫?

赤ちゃんが寝ている姿をみて「思わず二度見してしまった」という斬新な寝相だったこと、ありませんか?大人では苦しくて起きてしまいそうな体勢でも、赤ちゃんは気にせずぐっすり寝ているなんてことはよくあること。

とはいえ、不自然な体勢だからこそ、骨などに影響がないのか、本当に呼吸は苦しくないのか…と心配になることも。そこで今回は、赤ちゃんの寝ているときの気になる体勢について、日本小児科学会専門医の武井先生に聞いてみました。

思わず二度見した!
寝ているときの赤ちゃんの不自然な体勢

ここでは、ママ・パパが実際に目にした寝ているときの赤ちゃんの不自然な体勢とともに、どんな対応をしたのかをご紹介します。

前傾姿勢で手足も変な角度に

インスタ 赤ちゃん 寝姿勢出典: www.instagram.com

mLi_12322 さん

mLi_12322 さん

わが子をふっと見ると、こんな体勢に。赤ちゃんの身体の柔らかさに驚きましたし、赤ちゃんならではの姿に思わず笑ってしまいました。

長時間この姿勢なのは呼吸が苦しそうなので、すぐに仰向けに寝かせました。ほかにも、この写真では問題ないですが、普段首を真横にして寝るときもあって、呼吸が苦しくないのか気になります。

背中を反らせてえびぞり状態

インスタ 赤ちゃん 寝姿勢出典: www.instagram.com

minori.h_yさん

minori.h_yさん

頭の形を整えるために、仰向け状態で寝ないよう授乳クッションで支えていたのですが、気づけばこんな体勢に。前から見ると手をあわせて拝んでいるようで、おかしくて笑ってしまいました。

うつ伏せになっていたり布団に埋もれていたりするわけではないので、そのまま寝かせておきました。うつ伏せとかだど窒息するかもしれないので直しています。

チャイルドシートで首と肩がくっついた姿勢

インスタ 赤ちゃん 寝姿勢出典: www.instagram.com

maplesurfさん

maplesurfさん

チャイルドシートで寝ていると、よく首の骨が折れているんじゃないかと思うくらい曲がっていることがあります。今回もすごい角度…(笑)

驚いたし、骨や呼吸は大丈夫なのかなとちょっと心配になりますが、そのまま寝かせておきました。

上半身と下半身がつきそうな前傾姿勢

インスタ 赤ちゃん 寝姿勢出典: www.instagram.com

mii11.25さん

mii11.25さん

車の運転中にチラッと見たときは、ちょっと丸まっている程度だったんです。でも、停車したときに見ると、このような状態に。

運転中なので体勢を直すことはできませんでしたが、目的地について赤ちゃんを見ると、あごにお股部分にあるチャイルドシートのバックルの跡が。体がかなり曲がっていたのだなと気付き、呼吸は大丈夫だったのか心配になりましたね。

首が90°以上に傾いている

インスタ 赤ちゃん 寝姿勢出典: www.instagram.com

yuuuuuuma29さん

yuuuuuuma29さん

首がすごい角度になっていて、起きたら首が痛いやつだな…(笑)と思いながら観察していました。起きたときは案の定首がうまく回っていなくて、カクカクとした動きになっていました。

このときは直しませんでしたが、前傾姿勢になりそうなときは、おでこを押し上げて体勢を直しています。

専門家に聞いた!
赤ちゃんの不自然な寝相は治すべき?

上でご紹介したエピソードでは、ママ・パパが実際に苦しい様子かどうかを見たうえで、そのまま寝かせ続けたり体勢を直してあげたりしていました。

しかし、体勢を直した瞬間に起きてしまうなんてこともあります。呼吸や骨などに影響しないのであればそっとしておいてあげたいところですが、実際のところどうしてあげるのが良いのでしょうか。

ー体に無理があるのではないかと思える体勢をしていますが、赤ちゃんの骨や成長などに影響はしないのでしょうか?

足や腕などが変わった方向に向いる状態をよく見かけますが、骨や成長に影響はありませんよ。

ただし、筋肉などの骨格バランスを取るには、体がくの字に曲がっているのは望ましくないので、上半身と下半身を伸ばした方がよいですよ。

体験談のなかにもあるとおり、うつ伏せには注意が必要です。うつ伏せになると窒息する可能性があるので、しっかり呼吸ができるように体勢を直してあげてくださいね。

武井先生

武井先生

次に気になるのは、チャイルドシートで寝てしまったケース。ママ・パパのどちらか1人のときは、後ろで寝ている赤ちゃんが見えなかったり、支え続けることができなかったりします。

ーチャイルドシートで寝ているときの体勢は、特に呼吸が苦しそうな体勢が多かったですが、直してあげるべきでしょうか。

武井先生

武井先生

体勢を直してあげるか判断するときは、顔色をチェックしてみると良いですよ。

顔色が悪い、呼吸が止まるなどの症状がなければ、前傾姿勢でも首が90°に傾いていても問題ありません。ただし、長時間そのような体勢をさせるのは控えましょう

また、チャイルドシートで寝ている場合は、万が一のときに首や頭を打ち付けない体勢かも確認しましょう。ベルトやクッションなどで首がしまっていないかにも注意する必要があります。

安全面を確保できているかを考えて、赤ちゃんを起こすかどうかを判断してくださいね。

ーどの体験談にも共通するのですが、不自然な体勢で首や体が痛くならないのかなと気になります。実際、赤ちゃんは痛みを感じるのでしょうか。

武井先生

武井先生

赤ちゃんは体が柔らかいから痛みを感じなさそうに見えますが、長時間このような体勢を続けていると、赤ちゃんでも成人同様に痛みを感じることはありますよ。

そのときはやはり泣いてしまうかと思うので、起こさないように体勢を直せそうであれば、楽な姿勢にしてあげても良いですね。

できるときはラクな姿勢にしてあげよう

うつ伏せの状態や顔色がいつもと違う場合は体勢を整えてあげる必要はありますが、心地よく寝ている場合は急いで直さなくても良いことがわかりました。

ただし、心地よく寝ている場合でも長時間同じ体勢を続けるのはおすすめできません。赤ちゃんがびっくりしないように、そっと直してあげてくださいね。


取材協力:武井 智昭

取材協力:武井 智昭

小児科/高座渋谷つばさクリニック


日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県大和市の高座渋谷つばさクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギー科を担当しています。感染症・アレルギー疾患、呼吸器疾患、予防医学などを得意とし、0歳から100歳まで「1世紀を診療する医師」として診療を行っています。