#寝相アート【おしゃれ!可愛い!すぐ真似できるアイディア実例集】

寝相アートに一度は挑戦してみたいけど、「難しくないかな?」「上手くできるか心配…」となかなか手が出せないママも多いはず。

そんなママのために、今回は簡単に真似できる、おしゃれな寝相アート作品をご紹介します!

思わず真似したくなる!
おしゃれママ考案の寝相アートとは?

赤ちゃん 寝顔
Instagramに素敵な寝相アート作品を投稿しているおしゃれママに、使った材料や作るときのコツを取材しました!

そこまで材料を使わずに、寝相アートを素敵な作品に見せる賢いアイディアがたっぷり詰まっています。

次から、アイディアの数々をご紹介するので、寝相アートを撮りたいと思っているママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均アイテムを活用!
記念日を華やかに飾る寝相アート

7_tmmさんは、子供の100日記念日に念願だったという花束の寝相アートに挑戦。

使った材料は、100均で購入した造花と、白いバスタオル、リボンのたった3点のみ!

子供を起こさないように注意しながら、バランスを見て造花を飾り、裾をリボンで縛ったバスタオルをおくだけなので作り方も簡単ですよ。

ピンクと白に色味が統一されていて、100均のみで揃えたとは思えない上品さと華やかさも魅力ですね。

使ったのは本だけ!
センス抜群の寝相アートに変身

本だけでここまでセンス溢れる作品ができるのか…とびっくりさせられたのが、seys_syes_ekさんの寝相アート。材料に使ったのは、ハリーポッターの洋書だけ

お尻の下にある本は、カバーを取ったり背表紙を裏にしたりして、見た目がごちゃっとしないように意識したそうです。実際に本を読んでいるように見えるお子さんのポージングも見事!

シンプルながら、全体のバランスまで計算し尽くされている細かいこだわりはさすがです。

積み木使いはまさにプロ!
世界観広がる寝相アート

積み木を上手に使い、素敵な寝相アート作品をたくさん投稿しているhiroki_boyさん。

まるで風船で空を飛んでいるような夢のある寝相アートは、子供の寝相の角度からインスピレーションを得て作ったそうです。

風船の部分に使っているのはグリムス社のアーチレインボーという、カラフルな積み木。アーチを重ね合わせると虹の形になる積み木は、おもちゃとしても遊べるので、子供もお気に入りのアイテムのようです。

その他にも、風船の持ち手に見立てたKAPLAの積み木、その上の小さな丸はニック社のプラステンの積み木、星型の飾りはkiko+の積み木を使用。ぜひ、組み合わせ方を参考にしてみてくださいね。

まるで物語の1ページを見ているような、広大な世界観を感じる素敵な寝相アートです。


グリムス アーチレインボー

KAPLA

プラステン

kiko+ tanabata cookies

イベントでも使える!
シンプルだけど可愛い寝相アート

手に持っているのは、スリーコインズで購入したはたき。四角いはたき入れとセットで持たせることで、杵に見立てています。

お餅をつく臼は、表面が麻のような素材の100均小物入れを活用。うさぎの耳、お月様に使った画用紙も同じく100均で用意したので、制作コストも最小限に抑えられています。

低コストながら、赤ちゃんの愛らしさを生かしたアレンジはお見事!

お月見のときはもちろん、耳を外せばお正月のお餅つきなど、いろいろなイベントで使えるところも魅力ですね。

家にあるアイテムでも作れる!
簡単可愛い寝相アートを編集部が実践

「寝相アートのためだけに材料を購入するのは面倒」「家にあるものだけで手軽に寝相アートを楽しみたい」というママ…朗報です!

実は今回、家にあるアイテムで完成できる寝相アートを編集部で実際に作ってみました!それがこちら!

寝相アート 実例

緑いっぱいの野原を楽しくお散歩しているイメージ。自宅のラグやカーペットなどがグリーン系の場合は、花や池などが程良くマッチするので、真似しやすいかもしれません。

雲・池・魚・花…それぞれ使った材料や作り方を解説します。

寝相アートの材料

寝相アート 材料
  • 積み木(できたらカラフルなもの)
  • ブランケット(ブルー系)
  • おむつ(6枚ほど)
  • 子供用ズボン(緑系)

まず材料ですが、用意したのは写真の通りたったの4つ。おむつやブランケットなど、子供がいる家庭では揃いやすいアイテムに限定しました。

雲の作り方

雲はおむつを横向きにして、横に2つ並べ、その上の真ん中あたりに1つおきます。雲1つに対して使うおむつは3枚。今回は写真のように雲2つ、合計6枚のおむつを使いました。

池と魚の作り方

池はブルーのブランケットの四隅を折り、ひし形にして作ります。その上に、積み木の長方形と三角を組み合わせて作った魚をおけば完成です。色の違う積み木で、2〜3匹並べてあげるとより池っぽさが出ますよ。

花の作り方

まず緑の子供用ズボンを逆さにおいて、股上の部分を細くして茎に見立てます。股下の部分は左右に広げ、葉っぱのような形を作ります。

花は、花芯となる部分に黄色い積み木をおき、赤や青の華やかな積み木を花びらのように周りに並べれば、完成です。

簡単にできるので、気になったママはぜひ真似してみてくださいね。

寝相アートはそこまで手をかけなくても素敵にできる!

寝相アートって、そこまで手をかけずとも工夫次第で素敵な作品を生み出せそうな気がしてきますよね。

記念になるのはもちろんですが、寝相アートにはチャレンジしている家族まで幸せな気持ちにする魅力があると思います。初めてのママも、記事を参考にぜひ挑戦してみてくださいね。


塙 佑佳

塙 佑佳

はなわ ゆか

ガーデン&インテリア雑誌の編集歴6年 「こそだてハック」「ninaru baby」編集歴2年目。3歳の女の子のママです。北欧雑貨や、世界の素敵な絵本を集めるのが趣味。ジブリ好きで、ママになってからトトロで泣く回数がさらに増えました。周りと被らない服や小物探しが得意です。
https://eversense.co.jp/member/hanawa-yuka

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。