赤ちゃんの寝相が悪い!どうしてこうなった?ほっこり&びっくりエピソード

赤ちゃんの寝姿って、本当にかわいいですよね。見ていてほっこりする寝相もあれば、逆に「なんでこうなった?」とびっくりするほど寝相が悪いときもあるのではないでしょうか?

今回ninaru babyでは、先輩ママに「赤ちゃんの寝相エピソード」をアンケート(※1)で募集。「あるある!」と頷けたり、「ホントに?」とちょっとびっくりするようなエピソードをピックアップしました!

赤ちゃんの寝相ってほんとにすごい…!

赤ちゃん 寝相 悪い
こんにちは、編集部の佐野です。

新生児期を過ぎると、赤ちゃんって寝ている間も結構動きますよね。はじめは寝ていた場所から少し斜めになる程度だったものの、時間が経つと「いつのまにこんなに動いた?」とびっくりしたり、気が付けば変なポーズになっていたり…。

上の写真は我が息子の寝相ですが、ぐっすり寝ながらどこかのヒーローのようなポーズをしていて、思わず笑ってしまいました。

今回、ninaru babyが行ったアンケート(※1)でも、ママたちからこのような赤ちゃんの寝相エピソードがたくさん集まりました。

そのなかから、微笑ましいほっこりエピソード・衝撃的だったびっくりエピソードをご紹介します!

ちなみに、「そもそも赤ちゃんの寝相が悪いのはなぜ?」と疑問に感じている方は、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの寝相が悪い!【ほっこり編】
3姉妹が同じ寝相で笑いだす!

赤ちゃん 寝相 悪い ほっこりエピソード

かいちょ。さん

かいちょ。さん

ふと見ると、3姉妹で寝相が一緒!同じように声を出して笑っていて、びっくりしましたが微笑ましかったです。(子供:1歳1ヶ月)

上の子や下の子が一緒に寝ていると、寝相がリンクしていたり、上の子が下の子を抱っこしながら寝ている…なんて話もよく聞きます。

きょうだい愛を感じる素敵な瞬間ですよね。同じ寝相ではありませんが、こんなきょうだいエピソードも届きました。

寝ている間にケンカ!?

兄弟で寝相が悪く、お互いに蹴ったりパンチしながらもぐっすり熟睡していました。(やまとも母/子供:生後11ヶ月)

赤ちゃんの寝相が悪い!【ほっこり編】
パパの姿勢とリンク!

赤ちゃん 寝相 悪い ほっこりエピソード

たまごちゃんさん

たまごちゃんさん

朝起きたら、子供がパパの上に足を乗せて寝ていて、パパはクッションに足を乗せて寝ていました。同じポーズで寝ていて笑っちゃいました。(子供:1歳)

パパと同じポーズで寝ていたエピソード、おもわず「あるある!」と頷いたママも多いかもしれませんね。

実際に、このエピソード以外にも、以下のようなエピソードがたくさん集まりました。

2人でヨダレを垂らしていた

パパと同じ寝相で赤ちゃんが寝ていて、2人とも同じようにヨダレを垂らしていました。(まーちゃんさん/子供:生後4ヶ月)

戦闘アニメのような姿で!

パパと背中同士をくっつけて、戦闘アニメでよくあるような「背中はお前に任せた」みたいな格好で寝ていました。(エディーさん/子供:1歳3ヶ月)

カエルのような姿に

生後3ヶ月頃、娘がバンザイにカエル足の格好で寝ていたのですが、真横でパパも全く同じポーズで寝ていました。(ほほぽさん/子供:生後7ヶ月)

赤ちゃんの寝相が悪い!【ほっこり編】
飼っている猫と一緒に…♡

赤ちゃん 寝相 悪い ほっこりエピソード

気が付いたら、飼っている猫と同じポーズで私の枕の上で寝ていました。(子供:1歳)

もしかしたら、赤ちゃんが自分を猫と思っていたり、猫が赤ちゃんを自分のきょうだいか子供と思っていたりするのかもしれませんね。

しかも、ママの枕の上。2人(?)が、ママのことを大好きな様子が伝わり、ママも「キュン♡」としたのではないでしょうか?

赤ちゃんの寝相が悪い!【ほっこり編】
目の前にトラが!!…と思ったら

赤ちゃん 寝相 悪い ほっこりエピソード

はるさん

はるさん

朝起きたらトラがこっちを見ていた!…と思ったら、お尻にトラ柄のあるズボンを子供に履かせていて、そのトラがこっち見ているだけでした…。(子供:1歳10ヶ月)

このエピソードのように、想定外の場所まで移動していることもありますよね。赤ちゃんが顔や頭の辺りに移動しているという話も実は多いんです。

ママの顔の近くに赤ちゃんがいたエピソードでいうと、次の【びっくり編】も衝撃です!

赤ちゃんの寝相が悪い!【びっくり編】
朝からこのにおいを嗅ぐとは…!

赤ちゃん 寝相 悪い びっくりエピソード

ちーゃさん

ちーゃさん

朝、目が覚めて何かくさい…と思ったら、私の顔の上に息子のお尻が。しかも、おむつの中でうんちをしていました。寝ている間にしているなんて。(子供:1歳2ヶ月)

1日のはじまりに嗅ぐには、少しパンチの効いた臭いでしたね。ママにくっついて寝ていたら、リラックスしてしまったのでしょうか。

ママにお尻を向けていた、くっついていたというエピソードでは、以下のようなパターンも。

いつのまに?

朝起きたら、私の顔の上に子供が頭を乗せて寝ていました。気づかなかった!(まかろんさん/子供:1歳6ヶ月)

子供の頭かと思ったら…

隣で寝ていた息子。夜中にぐずったので抱きよせようとしたら、子供の頭ではなく、お尻だったことに驚き目が覚めました(笑)。いつの間にか寝相で反転していたようです。(きなこさん/子供:1歳6ヶ月)

赤ちゃんの寝相が悪い!【びっくり編】
どうやって動いたの?

赤ちゃん 寝相 悪い びっくりエピソード

てーこさん

てーこさん

朝起きたら、子供が私の布団を通り越して床で寝てました…!これにはかなり驚きでした。よく起きなかったなぁ…私。(子供:1歳4ヶ月)

寝ながら、ママを乗り越えて彷徨っている姿を見てみたいですね!夜中にみかけたら、驚いてしまいそうですが…。

他にも以下のような、ちょっとひやっとするエピソードも。

落ちたことに気づかないほど

ベッドから落ちないように布団で塀を作っていたにも関わらず、それを乗り越えてベッドから落ちていました。それでも起きずに、そのまま寝ていました。(aikoさん/子供:1歳3ヶ月)

赤ちゃんの寝相が悪い!【びっくり編】
赤ちゃんがいない!?

赤ちゃん 寝相 悪い びっくりエピソード

えびちゃんさん

えびちゃんさん

生後6ヶ月ぐらいのときにいつもは一緒に横で寝ているのに気づいたら姿がなく、焦っていると私の足元で寝ていてびっくり!そんなこと、あるんだなぁと思いました。(子供:生後9ヶ月)

横にいたはずの赤ちゃんがいないとママは焦ってしまいますよね。

上記のエピソードとも少し似たところがありますが、赤ちゃんがワープしたかのような位置で寝ているというエピソードも、多く集まったなかの1つでした。

隣の部屋まで

布団で寝かせていのに転がって隣の部屋で寝ていて、あれ!?いない!?と焦りました。(ままりさん/子供:生後5ヶ月)

部屋の隅っこに発見

息子が寝入ってしばらく後に様子を見に行くと、布団で寝ているはずの息子が見当たらない…。驚きつつも暗闇のなか目をこらして探すと、部屋の隅っこの方で布団もかけずに丸まって寝ている息子を発見!

まだ1歳なのに…これから大きくなったらもっと寝相が悪くなりそうでちょっと心配です。(はあこさん/子供:1歳1ヶ月)

赤ちゃんの寝相が悪い!【びっくり編】
どうして私ばかり…?

赤ちゃん 寝相 悪い びっくりエピソード

みぃさん

みぃさん

寝ていると、子供から裏拳や足が私の顔に飛んできます…ケガするわ。別の日には、子供が寝ながら自分の頭を何回も壁にぶつけていて、驚きました。(子供:1歳5ヶ月)

これ、私も何度もありました。突然足のかかとが飛んできて、痛い思いをした経験があります。赤ちゃんといえど、あなどれませんね。

赤ちゃんの寝相を記念に撮っておこう

携帯 スマホ ママ 赤ちゃん
いかがでしたか?ここでご紹介したのはごく一部。赤ちゃんの思いがけない寝相エピソードは紹介しきれないほどありました。

赤ちゃんの行動って、ホントに面白いことばかり。寝相も記念に写真を撮っておいて、成長したらぜひ本人に見せてあげてくださいね。

※1 アンケート概要
実施期間:2018年12月10日
調査対象:0~2歳の赤ちゃんがいるママ・パパ
有効回答数:776件
収集方法:Webアンケート


佐野 美由紀

佐野 美由紀

さの みゆき

不動産関係の編集・美容系フリーマガジンの編集を経て、2016年から「こそだてハック」「ninaru baby」に編集者としてジョイン。1児の男の子を育てています。流行りのグッズを買ってみたい・とにかく比較して気に入った1点をみつけたい性分です。
https://eversense.co.jp/member/sano-miyuki