赤ちゃんが泣き止まない…でも大丈夫!ママ850人に聞いた秘策公開

赤ちゃんが泣き止まないと、ママもどうすれば良いか分からなくて、パニックになってしまいそうな瞬間がありますよね…。そんなとき、これをやるだけでパッと赤ちゃんが泣き止む秘策があったらどうしますか?ぜひ知りたいですよね!

そこで今回は、先輩ママ850人を対象に泣き止ませ方についてアンケートで徹底取材を敢行。すぐに実践できて効果が期待できそう!かつユニークな泣き止ませ術を厳選してご紹介します。

赤ちゃんが泣き止まないときの秘策あり!なママは意外と多い?

赤ちゃん 泣き止まない 秘策 アンケート

先輩ママに、赤ちゃんが泣き止まないときの秘策があるかをアンケート(※)で聞いたところ、あると答えたママは67%。なんと7割近くのママが、何かしら赤ちゃんを泣き止ませる秘策を持っていることが分かりました。

赤ちゃんが泣き止まないときのママの秘策!

ここからは、お待ちかね!先輩ママの秘策をご紹介します。

赤ちゃんが泣き止まないときになぜこの秘策が効いたのか、今まで多くの子供たちと接してきたベテラン保育士のかおる先生にも見解を伺いました。

その①まさにダンスフロア!な泣き止ませ術

パパにDJのフリをしてもらいながら音楽をかけ、ママが抱っこしながら揺れる!(さーちゃん 4ヶ月のママ)

赤ちゃん 泣き止まない 秘策 イラスト1

まさに夫婦の協力(強力)プレイ!と呼んでも過言ではないこちらの秘策。実践しているママやパパも、泣き止ませたいとはいえ楽しそうにやっているところが良いですね。

特に、DJ役をやってくれたパパ!ナイス!たまに、ママとDJ役を交代するのもありかもしれませんね(笑)。

\保育士の見解/

かおる<br />
先生

かおる
先生

揺らしたり、リズムを刻んだりする動きが眠りを誘うのではないしょうか?抱っこの温もりや、ゆらゆらが心地良いのはもちろんですが、ここで一番重要なのは、赤ちゃんが安心できる存在に抱っこしてもらっているということです。

眠りは、安心の上に成り立っていると思います。楽しいのは良いですが、揺らし過ぎにだけはご注意を。

その②おしりボンゴのリズムで涙にバイバイ

赤ちゃんを抱っこして、おしりをボンゴ代わりにリズム良くポンポコ叩きまくると機嫌が直ります。(だわ 5ヶ月のママ)

赤ちゃん 泣き止まない 秘策 イラスト2

確かに赤ちゃんを抱っこをしているときって、可愛いおしりをポンポンしたくなりますが、おしりをボンゴに見立てるとは…!!

軽快なリズムで叩かれるうちに、赤ちゃんも楽しくなってしまうんですかね。ポンポコ叩いているときの楽しそうなママの表情もぜひ見てみたいです(笑)。

\保育士の見解/

かおる<br />
先生

かおる
先生

叩きまくるのは少しやり過ぎかとは思いますが、リズム良くポンポンするのは効果アリだと思います。一定のリズムがやはり安心感と心地良さを生むのだと思いますよ。

その③携帯を駆使した現代的な解決方法

赤ちゃんが泣いているときに携帯電話で動画を撮影し、泣いている最中にその動画を見せると、100%泣き止みます。(まことん 1歳5ヶ月のママ)

赤ちゃん 泣き止まない 秘策 イラスト3

赤ちゃんの泣いている姿が愛しくて、携帯電話で動画を撮影した経験のあるママもいると思いますが、その動画が泣き止ませに効果絶大!?

赤ちゃんも何だろう…と、きっとびっくりして興味を引かれるのかもしれませんね。思い出にもなるし、赤ちゃんが泣き止まないときにも効果があるなんてまさに一石二鳥の秘策です!

\保育士の見解/

かおる<br />
先生

かおる
先生

携帯の動画は、泣き止みの効果がかなりあると思います。私が子育てをしていたときは、鏡をみせたら泣き止むとも言われていましたが、それと似ているのかもしれませんね。

赤ちゃんも客観的に自分を見られるのかな?あと、気分が変わるのも大きいと思います。泣き止まない場合は、不安が大きいと考えられるので、抱きしめながら見せてあげると良いかもしれませんよ。

その④赤ちゃんを安心させる相づち作戦

うちの赤ちゃんは生後3ヶ月ですが、ギャン泣きでなければ泣き声に合わせて相づちをうつと泣き止みます。 うわぁぁー!と泣くたびに、目を見て「うんうん」と声を出して大げさに頷いている間に泣き止み、最後には笑顔になります。(ピケ子 3ヶ月のママ)

赤ちゃん 泣き止まない 秘策 イラスト4

大人だって誰かに強く何かを訴えたいとき、聞いている相手から相づちがあると無意識に安心できますよね。ママのやさしい相づちが、赤ちゃんの不安な心を温かく包み込むのかもしれませんね。

この方法を試しているママと赤ちゃんの姿を見たら、周りで見守っている方もなんだかやさしい気持ちになれそうですね。

\保育士の見解/

かおる<br />
先生

かおる
先生

大好きなママに共感してもらえて、赤ちゃんも大満足なのでしょうね。生後3ヶ月ならママのこともしっかり見えていると思いますし、愛情を感じているはずですよ。

愛着と信頼、まさに心を育てるために大切な要素がたくさん詰まった泣き止ませ方法だと思います。

その⑤ぷよぷよお腹の必殺技!!

ママのぷよぷよのお腹を触らせると泣き止みます(笑)(みー 1歳7ヶ月のママ)

赤ちゃん 泣き止まない 秘策 イラスト5

悩んでいるママも多いと思いますが、産後はどうしても体型が崩れがち。特にお腹はなぜこんなにぷよぷよになるの!?というくらい、元に戻すのが大変ですよね。

そんな邪魔としか思わなかったぷよぷよお腹が、赤ちゃんが泣き止まない緊急時に使えるとは!!人目のある場所では恥ずかしいかもしれませんが、ぜひお試しあれ(笑)。

\保育士の見解/

かおる<br />
先生

かおる
先生

ぷよぷよのお腹…!!これはまさに、柔らかなお腹の感触に赤ちゃんが安心感と心地良さを感じて癒されるのだと思いますよ(笑)。

赤ちゃんが泣き止まないときこそママの発想力が試される

赤ちゃんが泣き止まないと、ママも焦って余裕がなくなってしまいがち。ですがこんなときこそ落ち着いて、赤ちゃんがどうしたら笑顔になるのか、考えてみてくださいね。

豊かな発想力とアイデアが、赤ちゃんが泣き止まない困った状況から抜け出すヒントをママに与えてくれるはずですよ。


イラスト:まあこ

イラスト:まあこ


やんちゃ盛りのはるさん(3)と、どうかしちゃってる系の父(36)、ネタの宝庫な2人と一緒に暮らすぐーたら母(35)。母のお仕事は似顔絵作家。
Instagram(@maako_manga
似顔絵ページ(https://worldone.to/artist_profile/16_manga.php

取材協力:中川 薫

取材協力:中川 薫

保育士


保育士歴15年。
保育園、知的障害者支援施設を経て、現在は中学校のスタディメイトとして発達障害を持つ子どもの支援をしています。子どもがわかりやすく安心して学校生活や学習ができるようなサポートを提供。男の子と女の子の2児の母。

※1アンケート概要
実施期間:2018年12月2日~2018年12月3日
調査対象:「ninaru baby」を利用しているママ
有効回答数:850件
収集方法:Webアンケート