【ママ270人に調査!】夜泣きはいつまで続いた?専門家の見解つき

赤ちゃんを育てるママにとって、大きな悩みのひとつである「夜泣き」。夜泣きをするたびにあやしていると、一体いつまで続くものなのかと不安になってしまいますよね。

そこで今回は、夜泣きはいつまで続くのか、そして夜泣きが長く続くと何か問題があるのかを、先輩ママへのアンケート結果(※)と、医師の見解から紐解いていきたいと思います。

夜泣きに悩んだ経験のあるママは約8割!

夜泣き いつまで

上のグラフは、「夜泣きに悩んだ経験はあるか」というアンケートに対する、270人もの先輩ママの回答です。約8割ものママが、夜泣きに悩んでいたということがわかりました!

悩んでいるのは自分だけではないと思うと、少しだけ救われた気分になりますね。

夜泣きはつらいよ!先輩ママの体験談!

8割ものママが悩む夜泣き。先輩ママたちからは「つらかった」「心配だった」という体験談がたくさん寄せられました。

ここでは、ママたちの声をいくつかピックアップしてご紹介します。

泣く度におんぶをしたり、おっぱいをあげたりして、朝も5時前には起きるので、毎日あまり寝れていません。(りょう 7ヶ月のママ)

毎晩1〜2時間おきに泣いて起きるので、毎日寝不足です。お昼寝のときも抱っこかおんぶでないと寝ないし、本当に体力の限界を感じています。(ミミ 1歳4ヶ月のママ)

夜泣きがひどくて、1歳を過ぎても添い乳がやめられません。同じ月齢の子がどんどん断乳していくなか、この子はいつになったら断乳できるんだ…、一生おっぱい離れができないのではないか…と不安です。(1歳2ヶ月のママ)

夜泣きはいつまで続いた?先輩ママの答え

さて、それでは本題です。夜泣きは一体いつまで続くものなのでしょうか?

先輩ママの回答をまとめると、下記のようになりました。

夜泣き いつまで

ほとんどのママが、1歳までに夜泣きがおさまったと回答しています。一番多いのが生後10〜12ヶ月の間。1歳を目前にしておさまった子が多いようです。

しかしなかには、1歳をすぎ、1歳6ヶ月以降も夜泣きに悩んだという回答も。3歳以降も悩み続けたというママもいました。

赤ちゃんによって、かなり個人差があるようです。

小児科医に聞く!
夜泣きはいつまで続くもの?

先輩ママの経験則では、1歳前に夜泣きがおさまる子が多いようでしたが、専門家の見解はどうなのでしょう?

小児科医の武井先生に、夜泣きはいつまで続くものなのか、長く続きすぎるのは問題があるのかなどを聞いてみました!

\夜泣きについて教えてくれたのは…/

小児科/高座渋谷つばさクリニック武井 智昭

武井 智昭

日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県大和市の高座渋谷つばさクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギー科を担当しています。感染症・アレルギー疾患、呼吸器疾患、予防医学などを得意とし、0歳から100歳まで「1世紀を診療する医師」として診療を行っています。

ー 今回のアンケートで、8割近くのママが夜泣きに悩んでいることがわかりました。この結果、いかがですか?

武井先生

武井先生

夜泣きは、ママにとって深刻な問題ですよね。うちのクリニックにも、休日や夜間でも相談に来られるママがいます。
夜泣きがあまりに頻繁だったり、おさまらなかったりすると、何かの病気じゃないかと心配するママも多いようです。

ー 夜泣きで病院を受診しても良いんですか?

武井先生

武井先生

もちろん大丈夫です!心配な場合、陰部や鼓膜などを診察し、中耳炎や、陰部・皮膚の異常がないかを確認します。
また、爪が皮膚に入り込んだのが痛くて泣いていることもあるので、爪先も確認します。

ー よく夜泣きをする赤ちゃんは、そのような問題があることが多いのでしょうか?

武井先生

武井先生

いえいえ。夜泣きは赤ちゃんの個性なので、問題があることはほとんどありません。よく夜泣きする子がいれば、ほとんどしない子もいます。性格のようなものですね。

夜泣きがひどかったり、長引いたりすると、「発達が遅れるのでは…」と心配されるママもいらっしゃいますが、その可能性は低いので、必要以上に心配しなくて大丈夫ですよ。

ー アンケートでは、1歳までに夜泣きがおさまったケースが多くみられました。一般的にはいつまで続くものなのでしょうか?

武井先生

武井先生

1歳ですか。みなさん結構早めなのですね。

夜泣きがいつまで続くかに関しても、赤ちゃんの性格によって違うので一概には言えませんが、一般的にはだいたい2歳頃までかと思います。もちろん、2歳より長く続く子もいます。

夜泣きがいつまで続くかは赤ちゃんの個性

武井先生の見解をまとめると、こうなります。

  • 夜泣きは2歳頃まで続くことが多い。ただし性格によって違うので、2歳より長く続いても問題ない
  • 夜泣きが多かったり、長引いたりするからといって、問題があることはほとんどない
  • 夜泣きは性格のようなもの!赤ちゃんによって違うのはあたりまえ。
  • 夜泣きで心配なことがあったら、病院を受診してOK。1人で悩みすぎないで。

夜泣きは赤ちゃんの個性によって、いつまで続くかも違います。

夜泣きが続くと精神的に参ってしまうかもしれませんが、不安なときは医師にも相談しながら、うまく付き合っていけるといいですね。

※アンケート概要
実施期間:2018年12月12日~2018年12月13日
調査対象:「ninaru baby」を使用しているママ
有効回答数:277件
収集方法:Webアンケート