トッポンチーノのメリットや使い方を先輩ママが解説!おすすめ商品も!

「トッポンチーノ」という育児グッズを知っていますか?ここ数年の間に日本でも広まり、ママたちの間で話題の赤ちゃん用布団です。

この記事では、「トッポンチーノってどうやって使うの?」「実際の使い心地は?」と気になるママに向けて、使い方やメリット、おすすめの商品をご紹介します!

「トッポンチーノ」とは?

「トッポンチーノ」は、イタリア発祥の赤ちゃん用布団のこと。

イタリア初の女性医師、マリア・モンテッソーリが考案した「モンテッソーリ教育」において、赤ちゃんの睡眠に最も適した環境が取り入れられています。

モンテッソーリ教育は、「子供にもともと備わっている、自らを成長・発達させようとする力を尊重し、その力が存分に発揮できる環境や、自由を保障する」ことを大切にしていて、その一環として、「整えられた環境」を子供に準備することを提唱しています。

「トッポンチーノ」も、その「整えられた環境」のひとつです。繊細な赤ちゃんの不安を軽減するために、子宮の形を模していて、新生児にほどよいサイズ感で作られています。

日本でもここ数年、「モンテッソーリ教育」に注目が集まり、同時に「トッポンチーノ」も広がりはじめました。

「トッポンチーノ」はどうやって使うの?

「トッポンチーノ」は、布団でありながらもクッションのような弾力性があり、赤ちゃんを寝かせるときだけでなく、おくるみとして使えたり、抱っこの補助に使えたりと、まさに万能。

日本では床に寝かせている写真を多く見ますが、欧米ではこのように、「トッポンチーノ」越しに赤ちゃんを抱っこしている写真が多く見受けられます。

小さな子供が赤ちゃんを抱くときにも、安定感がありそうですね。

「トッポンチーノ」で抱っこしながら授乳して、寝てしまったらそのまま床に置くということも可能。

赤ちゃんを抱っこで寝かせてから布団やベッドに置くと、反射的に目を覚ましてしまう背中スイッチが入りにくく、赤ちゃんもすやすやと寝続けてくれます。

使ったからわかる!
「トッポンチーノ」のいいところはここ!

そんな「トッポンチーノ」、果たしてどんなメリットがあるのでしょうか?

本当に良いかどうかは、使っている本人に聞くのが一番!ということで、実際に「トッポンチーノ」を使っているママにインタビューを行いました。

使ってみてわかった、「トッポンチーノ」のメリットや便利なポイントとは?

Y koさんのケース

まずお話を伺うのは、生後1ヶ月の赤ちゃんのママである、Y koさんです。

「トッポンチーノ」はいつ購入しましたか?

赤ちゃんが生まれる3〜4ヶ月前に、「トッポンチーノ」を手作りしました!オーガニックコットンと、家にあったTシャツを使って作りました。

「トッポンチーノ」に親の匂いをつけておくと赤ちゃんが安心すると聞いたので、作った日から、親が枕にして使用していました。赤ちゃんは、退院した日から寝かせています。

どうして「トッポンチーノ」を作ろうと思ったんですか?

友達の出産祝いで、「トッポンチーノ」のようなものが欲しいとリクエストされました。

それがとても良かったと聞いたので、自分自身も妊娠をしたときに購入しようと考えましたが、調べているうちに手作りできることがわかったので、手作りしました。赤ちゃんが安心して眠れるというところに惹かれました。

「トッポンチーノ」はどのように使っていますか?便利なポイントがあれば教えてください。

普段から「トッポンチーノ」に赤ちゃんをのせた状態で抱っこして、そのまま寝かせています。「トッポンチーノ」で抱っこして寝かせると、背中スイッチが入らず、そのまま寝続けてくれることが今のところ多いです!

また、新生児にちょうどいいサイズなので、そのまま抱っこしやすく、来客があったときにも赤ちゃんの受け渡しをするのが簡単で重宝しています!

Taekoさんのケース

次は、2人の子供のママであるTaekoさん。下の子は生後3ヶ月です。

「トッポンチーノ」はいつ購入しましたか?

娘が生後2ヶ月半になった頃、たまたまテレビ番組で「トッポンチーノ」の存在を知り、便利そうだと思ってすぐにネットで調べました。

そのときに購入し、以来毎日使っています。

「トッポンチーノ」はどのように使っていますか?便利なポイントがあれば教えてください。

普段抱っこするときはもちろんですが、授乳のときも、「トッポンチーノ」に寝かせたまま抱っこして母乳をあげています。授乳が終わって寝てしまっても、「トッポンチーノ」ごとベビーベッドに置けるので便利です!

あとは、車で出かけるときも重宝しています。かさばらないので外出先に持って行って、ちょっと寝かせたりオムツ替えするときに使っています。

おすすめ「トッポンチーノ」厳選3選!

「トッポンチーノ」は日本に入ってきてからまだ数年しか経っていないので、商品の種類はあまり多いとはいえません。

そのなかでも今回は、おすすめの商品を3つピックアップしました。購入の参考にしてください!

ジョリーメゾンの「トッポンチーノ」®︎

要出典 トッポンチーノ ジョリーメゾンの「トッポンチーノ」®︎

本体の生地・内容綿・カバーまで、すべてオーガニック100%素材で作られた、ジョリーメゾンの「トッポンチーノ」。日本の新生児のサイズに合わせ、抱っこするママと抱っこされる赤ちゃんが安定するよう、何度も検証を重ねて作られました。

日本にある自社の縫製工場でひとつひとつ丁寧に仕上げ、アレルゲン物質も抑制。

赤ちゃんに使うものだから、安全性にしっかりこだわりたいというママにおすすめです。

エンジェリーベ ママらく抱っこ

要出典 トッポンチーノ エンジェリーベ ママらく抱っこ

甘すぎない穏やかな色使いがシャビーシックな、「トッポンチーノ」。デザインにもしっかりこだわりたいママにおすすめです。エレガントなデザインで、リビングにもすんなり馴染みます。

赤ちゃんが触れる部分はすべて綿で作られており、素材も安心。製造も日本で行われています。

アニバーサリー オリジナルパット

要出典 トッポンチーノ アニバーサリー オリジナルパット

シンプルで優しい風合いの「トッポンチーノ」。1万円以下で購入でき、「トッポンチーノ」の中ではお手頃な商品なので、ベビー用品はできるだけ安く揃えたいというママにおすすめです。

シンプルなデザインなので、デザイン性の高い掛け布団やクーファンとの相性もばっちりです。

「トッポンチーノ」は手作りもおすすめ!

先輩ママのインタビューの中にもありましたが、「トッポンチーノ」は簡単に手作りすることもできます

「トッポンチーノ」を作るときは、クッションとカバーをそれぞれで作り、最終的に一つに組み合わせる方法が一般的です。

「トッポンチーノ」の手作りキットを販売している会社が作り方の動画を公開しているので、こちらを参考にしてみてください。

▼ 手作りキットはこちらから購入できます!

要出典 トッポンチーノ トッポンチーノ 手作りキット

「トッポンチーノ」で赤ちゃんすやすや…

「トッポンチーノ」は、赤ちゃんがすやすやと気持ちよく眠ってくれるのが一番の魅力。新生児サイズなので使える期間は短いですが、そのぶん早めに準備しておくのがおすすめですよ。

トッポンチーノで、赤ちゃんを安心して眠らせてあげてくださいね。


渡邊 渚

渡邊 渚

わたなべ なぎさ

2016年から「こそだてハック」「ninaru baby」の編集をしています。大学では医療人類学を学び、体と心の健康に興味があります。日課はシャンシャンのライブ配信を見ること。年間パスポートも買って、孫のように愛でています。
https://eversense.co.jp/member/nagisa-watanabe