先輩ママはどれを選んだ?ベビーカーフックはコレがおすすめ!

[ PR ]

ベビーカーフックはたくさんのママが使用していますが、意外と種類があって、どれを選んだらいいか迷いますよね。

そこで今回は、先輩ママに「ベビーカーフックをどのようにして選んだか」を聞いてみました。先輩ママが選ぶおすすめのフックも教えてもらいましたよ!

ベビーカーフックは必要なの?

ベビーカー ママ

ベビーカーを押しながら荷物を持つのは大変ですよね。なかには、座席の下に荷物を入れられるスペースがあるタイプもありますが、抱っこ紐やおむつセットなど入れると、あっという間にいっぱいになってしまいます。

ベビーカーフックなら、ベビーカーのハンドルなどに取り付けるだけで、手軽に収納スペースを作れます。「買い物をし終えたら、思ったよりも荷物が増えた…」なんてときも、ママが重たい荷物を持つ必要がないので、あると便利なんです!デザイン性の高いタイプも多く、見た目にこだわるママにもおすすめですよ。

ベビーカーフックには2タイプある

ベビーカーフックには、大きく分けると、S字フックをベルトなどで取り付ける「ベルトタイプ」と、金属リングで一部開閉できるようになった「カラビナタイプ」の2種類があります。どんなメリットがあるのか、それぞれご紹介しますね!

ベルトタイプ

ベビーカーフック

荷物を片手でかけられるタイプで、ササッと使いたい人におすすめ。フック部分がプラスチック製のものと金属製のものがあります。

カラビナタイプ

フック ベビーカーフック カラビナ

登山の道具で使用されるカラビナも、ベビーカーフックとして活用できます。頑丈で、ものを掛けたら滅多なことがなければ落ちません。

先輩ママに聞いた!
ベビーカーフックの選び方とおすすめ商品

ベビーカーフックは、おしゃれなデザインのものや価格の安いものなど、たくさんの商品が販売されています。

使用する頻度や、どんなものを掛けるかなどをイメージして、自分好みのベビーカーフックを選んでくださいね。

とはいえ、たくさんの種類があるからこそ、どこを重視するか迷うもの。そこで、先輩ママに、実際に選ぶときにどんな点に注目したのか聞いてみました。

シンプルなデザインを重視

Aママ

Aママ

私はベビーカーフックをパパに買いに行ってもらったので、とにかくベビーカーにつけても浮かないブラックのシンプルなタイプをお願いしました。

ブラック1色なので、ベビーカーのデザインと合ってよかったです!フックに滑り止めがついていて、買い物袋を掛けても横ズレしないし、フックが360°回るのも便利でした。

アカチャンホンポのベビーカーフック

ベビーカーフック

先輩ママの口コミを重視

Yママ

Yママ

どんなものが良いかわからないけど失敗したくなくて、大手通販サイトのランキングを見て、1位のものを選びました。もちろん口コミなども読んで、「これなら良さそう」と思って買いました。

ベルト部分のマジックテープの粘着力が強く、しっかり固定できました。外すときは大変ですが、その分外れる心配がないです。

評判が良かったのはコレ!
ACTIVE WINNERのベビーカーフック

楽天 ベビーカーフック出典: item.rakuten.co.jp

ベビーカーフック

ベビーカーフック/ACTIVE WINNER

強度を重視

Mママ

Mママ

パパと一緒に買い物に行くことも少なく、スーパーも近いわけではないので、いつも荷物が多くなってしまうんです。それによってフックを3〜4つ壊した経験があって、とにかく次こそは壊れないものをと思って選びました。

パンパンの買い物袋とマザーズバッグをかけていたのですが、今までのものはフック部分が折れたりベルト部分が外れてしまったり…。でもこれは外れないし折れませんでした!最優秀賞!

ベストオブ強度はコレ!
ダイヤコーポレーションのベビーカーフック

楽天 ベビーカーフック出典: item.rakuten.co.jp

ベビーカーフック/ダイヤコーポレーション

値段の安さ重視

Tママ

Tママ

ベビーカーフック自体がそもそも便利なのかわからなかったので、とにかく安いものがいいかなと思って、100円均一ショップで購入しました。

マザーズバッグや買い物袋などを掛けていました。100円なのに意外と強度があってびっくりしました。結局、ベビーカーを使用していた期間中、壊れることなく使用できました。

安さ重視ならコレ!
100円均一ショップのベビーカーフック

ベビーカーフック

耐荷重を重視!カラビナタイプ

Kママ

Kママ

基本はベルトタイプを使用していましたが、荷物が多くなる日が心配で…。予備用もつけておこうと思いました。そこで、たくさんの買い物袋もまとめて一緒に掛けられるカラビナタイプを使いました。

買い物袋がいくつかあっても、カラビナごと外せば一気に運べます。たくさん買い物をしても、「カラビナがあるから大丈夫」という安心感もありますね。滑り止めがついているので、ベビーカーに取り付けたときにしっかり固定できるのも便利ですよ。

耐荷重で選ぶならこれ!
ジャイアントフック

楽天 ベビーカー フック出典: item.rakuten.co.jp

ベビーカー フック

ジャイアントフック

覚えておきたい!
ベビーカーフックの意外な使い方

ベビーカーフック

先輩ママにインタビューをしていると、ベビーカーフックの意外な使い方があることを知りました。ご紹介するので、みなさんもぜひ試してみてくださいね!

自転車に取り付ける

Cママ

Cママ

子供の自転車用のチャイルドシートの背もたれに付けていました!ちょうどいい荷物掛けになりましたよ!

おやつのゴミ入れに

Mママ

Mママ

カラビナタイプをつけて、子供のおやつのゴミを入れる袋を下げていました。サッと捨てられるので便利でしたよ。

ベビーカーフックを使うときは
荷物の量に注意!

ベビーカーフック 買い物 荷物

ベビーカーフックを使用しているときに注意したいのが、掛ける荷物の量。重心が後ろに偏り、ベビーカーが後ろに倒れることがあります。子供が乗っていない時に起こると思われがちすが、子供の体重を上回って後ろにひっくり返ることもあるので、注意してくださいね。

ベビーカーフックをうまく活用して
ママの負担を減らそう!

ベビーカーフックは、手軽に収納スペースを作れる便利なアイテム。重たい買い物袋も、ベビーカーに掛けられたら、ママの負担がグッと少なくなりますね!ただし使用する際は、安全に使用するために、フック本体やベビーカーに定められた耐荷重も考えて使用してくださいね!