おいしいごはんを作るため家買いました

とにかく家事を楽にしたい!|おいしいごはんを作るため家買いました#1

こんにちは、ninaruポッケ編集部のOです。

子供ができる、子供が入園・入学するといったタイミングの前後でマイホームの購入を検討する人は多いと思います。

というか、今まさに我が家がそんな感じです。

でも一体、何を検討すればいいのでしょうか?何から手をつければいいのでしょうか?

さっぱりわかりません。

というわけで、マイホームを購入した人生の先輩にマンガで解説してもらう!という連載を始めます。

家の購入を検討している人はぜひ参考にしてください。

登場人物

おいしいごはんを作るため家買いました。 登場人物 あい

あい(作者):職業、会社員兼母ちゃん。アラフォー。いつもお菓子を食べながら痩せたいと思っている。

とーちゃん:1歳年上の夫。家族の誰よりも早く寝られる。少々鈍感だが、ほぼ優しさでできている。

あおちゃん:4歳。誰に似たのか性格はかなりコメディータッチ。我が家のムードメーカーかつ、母ちゃんの地雷を踏むのが得意。

おにくさん:生後10ヶ月。あおちゃんと3歳差の弟。真っ白、むちむち、二重アゴ、良く言えばシンプルな顔立ち。「おにくさん」と呼ばれるための要素をすべて備えている奇跡の赤ちゃん。

第1話

おいしいごはんを作るため家買いました 第1話 あい

おいしいごはんを作るため家買いました 第1話 あい

おいしいごはんを作るため家買いました 第1話 あい

おいしいごはんを作るため家買いました 第1話 あい

おいしいごはんを作るため家買いました 第1話 あい

おいしいごはんを作るため家買いました 第1話 あい

あとがき

はじめまして!
4歳の娘、生後10ヶ月の息子の母さん業をしています、あいと申します。

西日本のとある市の適度な(中途半端な?)田舎に住んでいるのですが、この中途半端な感じがひじょ〜〜〜に住みやすく、気に入っています。
そこで思い切って住宅購入、いわゆるマイホームってやつを買いました。

マイホームには、新築・中古・マンション・戸建て・注文住宅・建売など、いろんな、ほんっとうにいろんな選択肢がありますが、我が家が選んだのは新築一戸建ての注文住宅です。


家づくりでとにかく優先したテーマは「家事が楽になる」ということ。

家事で楽するって聞くと、手抜きをするような印象を受けるかもしれませんが、むしろ逆なんです。

家事で楽ができると、家事に費やす時間が減ります。
家事に費やす時間が減ると、そのぶん余裕が生まれて、いつもよりおいしいごはんを作れたり、いつもは行き届かないところを掃除できたりするようになります。

だから、家事が楽になると、いつもより家事に手間をかけられるようになるんです。
しかも、家族と過ごす時間も増えて、家族のことをもっと好きになれるのでいいことづくめ。

つまり、家事を楽にすることは家族を幸せにすること。

私はそう思っています。

というわけで、そんな「家事が楽になる」を最優先に考えた家づくりについて、これから少しずつ書いていきたいと思います。この連載がどなたかの参考になれば嬉しいです(真面目)。

次回予告

そもそもマイホームっていつ買うのがいいんでしょうか?

というわけで、第2話では「いつ買うべきか?」について、あいさんの考えを語っていただきます!

家づくりで知りたいことを募集中!

マイホーム購入・家づくりについての質問を募集中です。

なんとなく「マイホーム欲しいなあ」と思っている人や、今現在マイホーム購入を検討中の人は、作者のあいさんに質問しちゃいましょう!
どんな質問でもかまいませんよ!

いただいた質問に対して、あいさんが答えてくれるかもしれません。

質問を書く

↑↑ボタンをタップして質問をあいさんに届けよう↑↑




あい

あい

作者

職業「会社員兼母ちゃん業」のアラフォー。娘と息子がかわいすぎて、家族が好きすぎて、家族で過ごすなんでもない日々をひとつ残らず覚えておきたいという無茶な願望から絵日記を描き始め、4年前からInstagram(@ai_______n65)に投稿しています。