手軽に作れるオリジナルグッズで子供との思い出を形に残そう!

赤ちゃんの手形や写真、絵…大切な思い出はたくさんありますが、保管ボックスなどに入れたままなかなか見る機会がない…ということ、ありませんか?せっかくなら、目につく場所に置いて我が子の成長を感じていたいですよね。

そこでおすすめなのが、赤ちゃんの手形や子どもが描いた絵などを使って作るオリジナルグッズ!実用的なグッズにすることで、いつでも側においておくことができますよ。

今回は、手軽にオリジナルグッズが作れる、ママたちに人気のサービスとともに、編集部で実際に作ったグッズをご紹介します。

編集部おすすめ!
オリジナルグッズ作成サービス

ここからは、編集部がおすすめするオリジナルグッズ作成サービスをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

メモリアルショップ for you

楽天 オリジナルグッズ出典: item.rakuten.co.jp

赤ちゃんの手形や足形を使ってキーホルダーやフォトフレームなどを作ることができる専門店「メモリアルショップ for you」。

特におすすめなのが、手形や足型のキーホルダー。赤ちゃんの手足のそのままのサイズで作成するので、かわいい大きさについ笑顔になってしまいますね。大きくなったわが子の手を、赤ちゃんの頃のキーホルダーに重ねてみても素敵ですね。

手足の形を取るのは大変なんじゃ…と心配になりますよね。どのように取ればいいかは、公式サイトの動画で解説されています。参考にしてみてくださいね。

【取り扱い商品】
キーホルダー/オブジェ/フォトフレームなど

▼ショップを詳しく見る

ベビフル ストア

楽天 オリジナルグッズ出典: item.rakuten.co.jp

子供や家族の写真を使ってクッションやパズルなどさまざまなグッズを作れる「ベビフル ストア」。

特にマグカップは、シンプルだけどかわいらしいデザインで人気です。テンプレートをもとに作るので、初めてグッズを作る人にとっても簡単。誰でもかわいらしいオリジナルマグカップができますね。

おじいちゃんおばあちゃんへの贈り物にもぴったりですよ。マグカップのデザインは160種類以上あるので、贈る人に合わせて選べるのも魅力ですね。

【取り扱い商品】
クッション/マグカップ/パズル/タペストリー/トート・バッグ/タンブラー/マグネットなど

 
▼ショップを詳しく見る

ユニクロ「UTme!」

アイキャッチ トートバッグ オリジナルグッズ

オリジナルグッズの専門店ではありませんが、ユニクロでもオリジナルグッズが作れるサービスがあります。Tシャツやトートバッグなどが1枚から、画像を送るだけで手軽に作れますよ。

Tシャツなどを購入するときはサイズ感が気になるものですが、実店舗があるので、実際に行って試着してみてもいいですね。

【取り扱い商品】
Tシャツ/パーカー/トートバッグなど

ユニクロの「UTme!」で
オリジナルグッズを作ってみた

ユニクロの「UTme!」を使って、実際に編集部がオリジナルグッズを作ってみました。今回は編集部のSさんに、息子くんが描いた絵をお借りして、トートバッグを作成することにしました。

絵はこちら↓↓
子供 イラスト

元気いっぱいの素敵な絵です!これをトートバッグにして持ち歩くと、気持ちも晴れやかになりそうですね。

注文までの工程

「UTme!」のデザインは、アプリやWebから注文することができます。今回はWebから注文してみました。

工程としては以下の通りです。

【「UTme!」工程】
① 絵をスマホのカメラで撮影してパソコンに取り込む
② 「UTme!」でトートバッグを選択
③ ①で取り込んだ写真をアップロードする
④ プリントしたい写真のサイズを調整
⑤ 完了後、送り先などの情報入力
⑥ 送信したら届くのを待つだけ

注文完了までわずか15分ほど!とても簡単に注文までできました。

完成品はこちら!

オリジナルグッズ トートバッグ

届いたのは注文してから4日後。とてもかわいらしい仕上がりです!早速編集部のSに見せて、感想を聞いてみました。

編集部S

編集部S

え!かわいい!!色もとてもキレイでいいですね!実際に印刷されると、そういうデザインのバッグに見えて、うちの子が描いたの?って一瞬思っちゃいました(笑)

これなら仕事の昼休憩用のバッグに使えるし、買い物用の手提げにも使えるし、実用的。このまま保管用の箱にしまわれるはずだった子供の絵が、こうして見続けられるのは本当にうれしい!

子供にとってもママにとってもうれしいトートバックに仕上がったようです!

オリジナルグッズで素敵に思い出を残そう!

子供との思い出はひとつひとつが大切なもの。ぜひ実用的なものとして形に残してみてください。普段使うものにわが子の思い出写真や足形などがあると、それを見るたびに笑顔になりますよ。

インターネットサイトなどによっては、制作に時間がかかるところもあります。制作前にかならず販売サイトで確認してから注文してくださいね。