ママベストバナー

漏れない&肌への優しさで選ぶ!パンツタイプ紙おむつ|ママベスト2021

[ PR ]

育児グッズを購入する際、どれを選んだらいいのか迷うことってありますよね。「買った後で後悔しない、本当に便利なものが欲しい」と思うのはママの本音ではないでしょうか。

そこでninaruシリーズでは、先輩ママが実際に使ってみて本当に良かったものを「満足度」で選出するninaruママベストを実施!(※)。

ここでは【パンツタイプの紙おむつ】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します!

ユニ・チャーム ムーニーマン エアフィット


ママベスト おすすめポイントアイコン
背中漏れしにくい ママベスト 星5 ★★★★★
フィットして隙間ができない ママベスト 星4 ★★★★
大きめサイズで長く使える ママベスト 星4 ★★★★

この部門で1位を獲得したのは「ムーニーマン エアフィット」。

ママたちが挙げた満足ポイントとしてダントツだったのが「背中漏れしにくい」という声。背中部分に設けられた「ゆるうんちポケット」や足回りのフィット性の高いギャザーで、背中だけでなく足の隙間からも漏れにくくなっています。このおむつに変えて「洗濯の回数が減った」というママもいたほど。

他のメーカーの同じサイズの商品よりも大きく感じるママも多く、「ひとつのサイズを長く使える」と好評です。

よく動く子でも背中漏れしにくい

  • よく動く子だったので早めにパンツタイプに切り替えました。まだゆるかったうんちもしっかりキャッチして背中漏れしにくく、外出時にも安心でした!(るるさん)

細かいギャザーでぴったりフィット

  • 他社製品に比べて、ギャザーが細かくぴったり体にしっかりフィットしています。はいている本人も動きやすそうです。(なごみさん)

商品開発へのこだわりに感動!

  • この商品のMサイズを使っていますが他社より大きめで、長く使えるのですごく助かります。捨てる時に留めるテープが2本もついているのも便利で、細かいこだわりが感じられて感動しました!(まきちさん)


花王 メリーズパンツ
素肌さらさらエアスルー


ママベスト おすすめポイントアイコン
伸縮性がよく動きやすい ママベスト 星5 ★★★★★
フィットして隙間ができない ママベスト 星4 ★★★★
通気性がよくかぶれにくい ママベスト 星4 ★★★★

多くのママが「伸縮性がいい」とその魅力を語ったのが「メリーズパンツ 素肌さらさらエアスルー」。

ウエスト部分が従来品と比べて2.5倍も伸びるので、元気よく動く赤ちゃんにも、ラクにはかせられるのがポイント。腰まわりも足まわもしっかりフィットして、隙間漏れを防いでくれますよ。

肌に触れる内側部分やウエスト部分に空気の通り道が作られていたり、おむつ自体に空気を通しやすい素材が使われているので、ママたちも感じている通気性のよさは折りがみつきです。「ムレにくいので一晩おむつを替え忘れてもサラサラでした」という声もありましたよ。

高い伸縮性でよく動く子に◎

  • うちの子はよく動くので、はかせやすさで選びました。いくつか試したおむつの中で一番ウエストが伸びてはかせやすく、お腹も圧迫しないから、ぽっこりお腹の息子にはぴったりでした。(ハルママさん)

締め付けすぎないちょうどいいフィット感

  • Mサイズが6kgの息子にシンデレラフィット。以前使っていたものより気持ち小さめですが、締め付け感やカサカサした肌触りがなくて、肌荒れもしませんでした。(Kotowa!!さん)

肌が敏感な赤ちゃんにおすすめ

  • おしりが赤くなることが多いため、通気性のよいおむつはないかと探して出会ったのがこのおむつでした。通気性抜群で赤みもよくなりました。うんちをしても漏れにくくて感動!おしりの赤みやおむつかぶれしやすい子、特に肌が敏感な子におすすめしたいです。(みっちー☆さん)


P&G パンパース さらさらケアパンツ

要出典 ママベスト 2021 パンツタイプの紙おむつ P&G パンパース さらさらケアパンツ

ママベスト おすすめポイントアイコン
通気性がよくかぶれにくい ママベスト 星4 ★★★★
吸水性がよくお尻がサラサラ ママベスト 星4 ★★★★
どこでも購入できて便利 ママベスト 星4 ★★★★

パンパースの「さらさらケアパンツ」も見事ランクイン。「さらさら」という名前の通り、高い通気性と吸収性が特徴で、最長で12時間もさらさらの状態をキープしてくれます。赤ちゃんにとっても気持ちがいいようで「朝までぐっすり寝てくれる」と答えるママが多く見られたのも印象的でした。

ドラッグストアにもよく置いてある定番商品で、おむつを切らしてしまったときにすぐに手に入ることも、人気を集める理由です。

ムレる時期でも肌トラブル知らず

  • 肌が弱い赤ちゃんで、かぶれに悩まされていましたが、このおむつにしてからムレる時期でも汗疹もできず快適に過ごせました。(ゆりままさん)

驚きの吸収力

  • 吸収力にすぐれ、パンパンになっても漏れないので、夜中のおむつ替えの回数が減りました。赤ちゃんも目を覚まさないので助かります。(ハナミズキさん)

困った時でもすぐGET

  • どこでも購入できるので、実家に帰った時に足りなくなっても、同じものを買え安心でした!(のぞひとさん)


P&G パンパース 肌へのいちばん

要出典 ママベスト 2021 パンツタイプの紙おむつ P&G パンパース はじめての肌へのいちばん

ママベスト おすすめポイントアイコン
吸水性がよくお尻がサラサラ ママベスト 星4 ★★★★
通気性がよくかぶれにくい ママベスト 星3 ★★★
低刺激素材で肌荒れしにくい ママベスト 星3 ★★★

肌へのやさしさが最大の特徴である「肌へのいちばん」。使われている素材は、パンパースシリーズでも史上最高のやわらかさを誇ります。通気性・吸収力も抜群で、「これに変えてから肌トラブルがなくなった」と答えたママも多く見られました。

この商品は薄さも魅力の1つ。「お出かけのときにかさばらないのが便利」という声も多数でした。お出かけの必須アイテムだからこそ、少しでもスリムに持ち運びできるのはうれしいですね。

おしっこしても湿っぽくならない

  • おしっこを吸収してもサラサラしたまま。他のおむつでは内側が湿っぽくなるのが気になりましたが、このおむつではそれがありません。(そうままさん)

赤ちゃんが夜起きなくなった

  • お腹のリブが長めなので、冬場は腹巻き代わりになり、冷えなくてよかったです。吸水性や通気性がいいからか、他のおむつだと夜起きていたのにこのおむつに変えてから、夜起きる回数が減り使い続けました。おむつかぶれしやすい肌質だったのですが、うちの子にはとても合っていました!(さらママさん)

デリケート肌の赤ちゃんの救世主

  • 肌が弱いため、肌触りのいいものを選びました。値段は少しお高めですが、おむつかぶれを起こすことなく過ごせたのは本当によかったです。(ちぶさん)


ユニ・チャーム マミーポコパンツ


ママベスト おすすめポイントアイコン
コスパがいい ママベスト 星4 ★★★★
大きめサイズで長く使える ママベスト 星4 ★★★★
おむつの柄がかわいい ママベスト 星3 ★★★

キャラクターが大きくプリントされたパッケージが目を引く「マミーポコパンツ」。おむつの前後にも描かれているので、赤ちゃんのウケも◎。「おむつ替えを嫌がらなくなった」とママたちにも好評です。

他の商品に比べ、価格帯がお手頃なのも特徴。また同じサイズでも他のメーカーより少し大きめに作られているので、同じサイズを長く使い続けられるのも大きいポイントでした。

コスパがよくて長く使える

  • 他のメーカーのおむつでは、サイズオーバーで漏れたりきつそうに感じることもありましたが、マミーポコは少し大きめにできているので同じサイズでも長い期間使えました。値段も手頃でお財布にもやさしいと思います。(ぐーさん)

おむつ替えがすごくラクに

  • 他のおむつを使っていた時は、替える時に嫌がって大変でした。マミーポコにしてからキャラクターが好きなようで、未使用のおむつを持たせて喜んでいる間におむつ替えをしています。サイド部分が破りやすいので、おむつ替えがさらにラクになりました。(ちゃまちゃまさん)

「漏れにくい&かぶれにくい」が決め手!

パンツタイプの紙おむつ部門で見事1位を獲得した、ユニ・チャームの「ムーニーマン エアフィット」は、「漏れにくさ」を評価するママたちが多く、優秀賞に選ばれた商品を見ると「かぶれにくさ」に価値を感じているママが多く見られました。

うんちの漏れやおむつかぶれに悩んでいるママが、いかに多いかということがうかがえる結果でもありますね。

同じように悩んでいるママは、この結果を参考にしてパンツタイプの紙おむつを選んでみてくださいね。

※体験談は個人の感想です。

※ママベストアンケート期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12,391回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。