ママベストバナー

キッズシューズは軽さ&歩きやすさが選ぶポイント!|ママベスト2021

育児グッズを購入する際、どれを選んだらいいのか迷うことってありますよね。「買った後で後悔しない、本当に便利なものが欲しい」と思うのはママの本音ではないでしょうか。

そこでninaruシリーズでは、先輩ママが実際に使ってみて本当に良かったものを「満足度」で選出するninaruママベストを実施!(※)。

ここでは【キッズシューズ】について、第1位と優秀賞を獲得したメーカー(シリーズ)を発表します!

イフミー


ママベスト おすすめポイントアイコン
軽くて歩きやすい ママベスト 星5 ★★★★★
歩行をサポートする機能 ママベスト 星4 ★★★★
価格の割に機能が充実 ママベスト 星4 ★★★★

キッズシューズ部門で見事1位に輝いたのは「イフミー」でした。「イフミー」の特徴は早稲田大学と一緒に商品開発をしていること。そのため、歩きやすさや成長のための工夫がたくさん盛り込まれていますよ。

軽量化されたソールにはつまずき対策や足の裏を鍛える仕組みなどが、ベルトには足のねじれやブレを抑える仕組みなど、さまざまな機能が詰まっています。「機能がたくさんあるのに、お手頃価格でうれしい」とその魅力を語ったママも多くみられました。

軽くて子どもが履きやすい!

  • お手頃価格のシューズを履いていたのですが、重さが気になってイフミーに買い替えることにしました。軽い&履き口が広くて子どもが自分で履きやすいようです。デザインもラメが入っているせいか気に入ったようで、外出するときに「くっくー!」と言って自分で靴を持ってきます。(ももたろさん。さん)

クッション性が高く、歩きやすそう

  • クッション性があって子どもが歩きやすそうです。すごく気に入ったので、色違いで2足購入しちゃいました!(mltさん)

コスパが良すぎる!

  • 早稲田大学スポーツ科学学術院と共同開発しているとのことで、子どもの足のことをきちんと考えて作られていて安心です。その割に手頃なお値段なのもうれしいです。サイズアウトが頻繁なキッズシューズで、こんなにコスパの良いメーカーはないと思います!(アカネカバヤキサンさん)


ニューバランス


ママベスト おすすめポイントアイコン
軽くて歩きやすい ママベスト 星5 ★★★★★
歩行をサポートする機能 ママベスト 星4 ★★★★
カラーバリエーションが豊富 ママベスト 星3 ★★★

大人用のスニーカーで定番の「ニューバランス」は、キッズ用でも人気。カラバリも豊富で「色を合わせて、親子でお揃いで履いている」という声も多数見られましたよ。

足の骨が未発達な子どものため、かかとと甲をしっかりホールドすることで歩くときのぐらつきを抑えたり、足の動きに沿って自然に曲がるソールなど、工夫も施されています。面ファスナーが大きく開くので、履かせやすいのも大きな特徴ですよ。

軽いのに作りがしっかり

  • 全体的に作りがしっかりしているのに、とても軽くて歩きやすそうです。私たち両親もニューバランスが好きなので、子どもとお揃いの靴が履けて嬉しいです。(しょうままさん)

未発達の子どもの足をカバー

  • 使われている生地を含め、靴全体の作りがしっかりしているので、子どもの足をきちんとカバーしてくれているようです。カラーバリエーションが豊富なので、選ぶのが楽しいですよ。(くまくまさん)

家族みんなでお揃い!

  • ファーストシューズからニューバランスを選んでいます。子ども用は面テープで、履かせるのも脱がせるのもラク。うちの子は1歳8か月で1人で靴を完璧に履いて脱ぐことができました!家族でグレーのカラーをお揃いで履いています。(mamiさん)


アシックス 「スクスク」シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
歩行をサポートする機能 ママベスト 星5 ★★★★★
軽くて歩きやすい ママベスト 星3 ★★★
歴史あるブランドの信頼感 ママベスト 星3 ★★★

子どもが歩くときに裸足に近い感覚になることを目指したのが、アシックス 「スクスク」シリーズです。指を広げて踏ん張れるように足先が扇型になっていたり、靴底が足に合わせて曲がりやすくなっていたりと、子どもの足に合わせた設計になっています。「素足に近い状態で歩ける」という点も支持されました。

アシックスの前身である「オニツカタイガー」は1949年に日本で創業したシューズメーカー。70年以上もスポーツシューズを作ってきた経験がキッズシューズにも生かされていますよ。

シューフィッターのお墨付き

  • どこのシューフィッターさんからも、かかと部分がしっかりしていて足首が固定されるので、子どもの足に適しているとオススメされます。またデザインもスマートでどんな服にも合わせやすいのもポイントです。(ゆいまーるさん)

歩きやすさは◎

  • 軽くて歩きやすいという口コミを見て購入しましたが、本当にその通り!小走りしはじめた頃も走りやすそうでした。あまり子どもっぽくないデザインのモデルもあるので、甘すぎない見た目が好きな私にはピッタリです。(シュウぷさん)


ナイキ


ママベスト おすすめポイントアイコン
歴史あるブランドの信頼感 ママベスト 星3 ★★★
かっこいいデザインが多い ママベスト 星3 ★★★

言わずと知れたスポーツメーカーの大手「ナイキ」も堂々のランクイン。長くシューズを作ってきたメーカーらしく、とにかくキッズシューズの種類が豊富です。「ダイナモ」シリーズのように面テープを使わなくても履きやすさを実現したモデルもありますよ。

ママたちの評価が集中したのはそのデザインについて。「子どもっぽすぎないのがいい」と、ナイキらしいおしゃれなデザインや、大人っぽい配色を評価するママたちが多かったのが印象的でした。

安心のメーカー製でリピ予定

  • 面テープだと子どもがはがして脱いでしまうので、スポッと履けるモデルがあるのはありがたかったです。デザインもかっこよく、色展開も豊富。安心のメーカーなのでリピートする予定です。(なひなさん)

大きな履き口で履かせやすい

  • 履き口が大きいため、大人が履かせる時も子どもが自分で履く時も楽チンです。幅広なので歩いている時も窮屈じゃなさそう。カラバリもおもしろいので、選ぶのが楽しいし、洋服とのコーデもしやすいのがうれしいポイントです。(ぽんちゃんさん)


ムーンスター


ママベスト おすすめポイントアイコン
軽くて歩きやすい ママベスト 星3 ★★★
0.5cm刻みのサイズ設定 ママベスト 星3 ★★★

1973年から機能性の高い子ども靴を作ってきた「ムーンスター」。そんな「ムーンスター」のキッズシューズは、通気性の良さや足に合わせた曲がりやすさといった機能も備えていますが、最大の特徴はサイズ展開の豊富さです。

0.5cm刻みという足の縦の大きさだけではなく、甲の高さや足の幅に合わせて細かくサイズ展開しているモデルもあるので、子どもに合った靴が見つけやすいんです。「ムーンスター」を挙げるなかには「フィット感がすごい!」と絶賛しているママもいましたよ。

しっかり固定で歩きやすい

  • O脚の息子に購入しました。足首がしっかり固定されているためか歩きが安定していて、転びにくそうです。サイズも0.5cm刻みなのでジャストフィットな靴が買えて安定&安心のブランドだと思います。(あおママさん)

キッズシューズは軽いもの・歩きやすいものに人気が集中

キッズシューズ部門で1位を獲得したのは、イフミー。早稲田大学との共同開発による子ども想いの機能の多さが、ママたちからの支持を集めました。

上位に入った靴の「おすすめポイント」を見ると、ほとんどの商品に「軽くて歩きやすい」が入っていることがわかります。

子どもは大人に比べて歩くのがまだ不慣れで、よろけたり転んだりしやすいため、履いたときの軽さや歩きやすさは大きなポイントですね。

子どもの靴選びで悩んでいるママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※体験談は個人の感想です。

※ママベストアンケート期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12,391回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。