【ママの家事悩み解決テク】#1 ポケット砂だらけ問題を解決!

[ PR ]

この連載では、元気ざかりの子供がいる家庭の家事の悩みを解決する、簡単テクニックをご紹介します!

今回ご紹介するのは、男子三兄弟のママによる、洗濯のお悩み解消テクです!

#1 ポケット砂だらけ問題を解決!

せのお愛 加工前
毎日外で遊ぶのが楽しくてしょうがない元気ざかりの子供のポケットから、どこで入ったのか分からない砂や石がボロボロでてきて洗濯前の下準備が大変…というママも多いのでは?

そこで今回ご紹介する簡単テクはこちら!

布用ボンドで後ろポケットを閉じる


\ 私のアイディアです /

せのお愛

せのお愛

面倒くさがりの整理収納アドバイザーです!中1、小2、年長の三兄弟育児に奮闘中。Instagram(@ai_senoo)更新中です!

毎日のようにズボンのポッケが砂だらけになる息子。特に後ろのポッケがひどく、油断すると家中砂だらけに…洗濯前のチェックも大変でした。「子どものポッケは、前側だけで十分じゃない?」と思い、後ろは閉じてしまいました!

用意するもの

せのお愛 加工前

  • コニシ 裁ほう上手

ミシンの代わりに使える布用接着剤「裁ほう上手」!せのおさんは手芸屋さんでこの商品を見つけたそう。

「布用接着剤」は100均でも売っているので、そちらで代用してもいいかもしれません。

購入はこちらから!

手順はかんたん2ステップ!

せのお愛 加工前
  1. ポッケの裏に裁ほう上手を塗る
  2. 手でギュッと抑える!

たった1分で簡単にポッケを閉じることができます。何回か洗濯しても大丈夫だったそう!

ただ、ポリエステル100%のツルツルした生地の場合、手で抑えるだけではくっつきにくいとのこと。

その場合は、当て布をしてアイロンをかけるとしっかりくっついてくれますよ!

家中砂だらけ…を解決!

子どもには思いっきり遊んで欲しいと思う反面、泥や砂が詰め込まれたズボンを見るとゲンナリしてしまうママも多いはず。

ぜひ今回のテクを実践して、子どもを思いっきり遊ばせてあげてくださいね。