【ninaru×フェリシモMama】軽くて大容量なマザーズリュックを発売

フェリシモさんロゴ入り

妊娠・出産・子育てに関わる人をサポートするアプリ「ninaru」シリーズと、マタニティ&ママ向けファッションを扱う通販ブランド「フェリシモMama」がコラボして、オリジナルのマザーズリュックを発売することになりました!

これまで2回に渡り、マザーズリュックの制作過程やこだわりについてお届けしてきました。

これまでの記事はこちら↓

ninaruシリーズ×フェリシモMamaのマザーズリュック発売決定!

ninaruシリーズ×フェリシモMamaのマザーズリュック発売決定!


【ninaru×フェリシモMama】マザーズリュック制作過程をご紹介!

【ninaru×フェリシモMama】マザーズリュック制作過程をご紹介!


今回は、完成したマザーズリュックのデザインや機能について詳しくご紹介します!記事の最後には特別に2,000円OFFで購入できる予約ページを載せていますので、ぜひ最後までご覧ください。

ママが本当に使いやすいマザーズリュックが完成

先輩ママたちへのアンケートや、ninaru編集部での意見交換会を経て、ママにうれしい機能がたくさん詰まったマザーズリュックが完成しました。

色は、アンケートでママの支持が最も多かった黒を採用。リュックとしてもトートバッグとしても使える2WAY仕様で、生活のさまざまなシーンで使い分けができますよ。

今回の商品の特長は、こちらの7つ!

ここからは、それぞれのポイントについてフェリシモMama開発担当の吉田さんのコメントと共にご紹介していきます。


①大容量なのに軽い!


フェリシモさん リュック容量

先輩ママのアンケートで多くのママが重視していた「軽量」と「大容量」を実現しました。

一見小ぶりなマザーズリュックに見えるかもしれませんが、なんと容量は約12L。こちらの写真のように、子どもの荷物とママの荷物をたっぷり入れられますよ。

重さは約530gで、500mlペットボトル1本分とほぼ同じ重さです。2回目の試作品では約550gでしたが、そこからさらに軽いマザーズリュックになりました。

フェリシモ吉田さん

フェリシモ吉田さん

子どもを連れたお出かけは、荷物が多くなりますよね。アンケートでも、マザーズリュックにほしい機能として「軽いこと」そして「たくさん入ること」が上位にあがりました。要望をできるだけ叶えるため、この2つには最後までこだわりました。


②ポケットがたっぷり!


フェリシモ マザーズリュック リュックの中

リュックの外にも中にもポケットがたっぷり!リュックの中には、ポケットが4つと赤ちゃん用のマグが入れられるボトルホルダーが付いています。

貴重品などリュックの中で見失いがちな荷物も、スムーズに取り出すことができますよ。

フェリシモ マザーズリュック 底ポケット

そして特にこだわったのが、リュックの底ポケット!遊びに行くときの着替えや、汚れてしまった洋服などを入れられますよ。

フェリシモ吉田さん

フェリシモ吉田さん

お出かけ時に、荷物を小分けにするママは多いですよね。「ポケットの数が多いマザーズリュックがほしい」との意見が多かったため、ポケットの数をできるだけ多くしました。大きさもさまざまなので、入れるものに合わせて使用できますよ。


③片手でリュックの中身が取り出せる


フェリシモさんレタッチ

リュックの背面には、ファスナー付きポケットが左右に2つ付いています。

1つはリュックの中とつながっていて、背負ったまま中の荷物を取り出せます。もう一方は単体のポケットになっていて、お財布などの小物が入れられますよ。

フェリシモ吉田さん

フェリシモ吉田さん

アンケートでは、「荷物を片手で取り出したい」という意見がたくさん集まったので、背面にファスナー付きポケットを採用しました。リュックを背負っていても片手でファスナーが開けやすいように、ファスナーの高さは最後までこだわりました!


④はっ水機能と上品さを兼ね備えた生地


フェリシモ マザーズリュック 完成品 正面

表生地はツヤ感のあるナイロン素材を使用し、上品な仕上がりに。はっ水機能があるので、雨の日のお出かけも安心ですよ。

フェリシモ吉田さん

フェリシモ吉田さん

1回目の試作品は、はっ水機能を重視して男性でも持ちやすいアウトドア風なデザインで作りました。しかし、生地がゴワゴワとしていて女性らしさはなくて…。「ママが持っていて気分があがるようなデザインにしよう!」と意見がまとまり、ツヤ感のあるナイロン素材を採用しました。

ほかにもママの「欲しい!」にこだわりました

この他にも、先輩ママたちのアンケートで集まった意見をもとにした、たくさんの工夫がされています。


⑤蒸れにくく、疲れにくい


フェリシモ マザーズリュック 完成品 背面

背面とショルダーの裏はメッシュ生地を使用しているため、通気性が良く、夏場や長時間のお出かけ時でも快適に使えます。

また、肩の負担を減らすためにショルダーは太めに。クッション性もあるため、荷物をたくさん入れていても疲れにくいですよ。


⑥ワンタッチでリュックを降ろせる


フェリシモ マザーズリュック 完成品 バックル

ショルダーには、ワンタッチでリュックを降ろせるバックルがついています。抱っこ紐をつけた状態のままでも、リュックを降ろすことができますよ。

フェリシモ吉田さん

フェリシモ吉田さん

「抱っこ紐との併用が難しい」との意見を多くいただいたので、抱っこ紐をつけたままでも簡単にリュックが降ろせるように工夫しました。


⑦サイドポケットは使いやすさを重視


フェリシモ サイドポケット

サイドポケットは、ペットボトルが取り出しやすい高さになりました。2回目の試作品ではペットボトルが隠れるくらいの高さで作られていましたが、見た目よりも使いやすさを重視しました。

フェリシモ吉田さん

フェリシモ吉田さん

見た目のおしゃれさを重視して、試作品ではポケットの高さをペットボトルが隠れる高さで作りました。しかし、ninaru編集部さんの意見交換会で、「取り出しやすい高さにしてほしい」との意見をいただきました。見た目のおしゃれさも大切ですが、ママの使い心地も大切にしたいと思い、高さを調整しました。

ninaru×フェリシモMamaのマザーズリュックはただいま予約受付中!

ninaru×フェリシモMamaのマザーズリュックは、税込み価格5,390円です!

この記事を読んでくださった方限定で、2,000円OFFで購入できるクーポンを配布いたします!下記のページからご予約ください。

▼商品のご予約はこちらから!

フェリシモ マザーズリュック クーポン

※ご予約にはフェリシモ公式サイトへの会員登録が必要です。なお、商品は2021年4月下旬〜5月下旬からのお届け予定です。

最後に、今回一緒にマザーズリュックの開発をしてくださったフェリシモMamaさんからのメッセージをいただきました。

フェリシモ吉田さん

フェリシモ吉田さん

今回、「ninaru baby」でのアンケートや、ninaru編集部のママ・パパさんたちからたくさんの意見をいただけて本当に良かったです。アンケートに答えてくださったママさん、そしてninaru編集部の皆さん、本当にありがとうございました。
マザーズリュック制作にあたり、できるだけ多くの要望を叶えたいとたくさん機能を詰め込みました。リュックが重くならないように機能を詰め込むことはとても大変な作業で、フェリシモMamaのスタッフと試行錯誤しながら作り上げました。
皆さんのおかげで、愛情がつまった最強のマザーズリュックが完成しました!ぜひお手にとっていただければ嬉しいです。

ママにうれしい機能がぎゅっと詰まったマザーズリュック。すでにマザーズバッグを持っている方も、そうでない方も、ぜひ使っていただけたら嬉しいです。

インスタライブでマザーズリュックをご紹介!

ninaruポッケの公式Instagramで、今回のマザーズリュックを実演紹介いたしました。
実際にマザーズリュックを見せながら詳しく紹介しています
コラボリュックが気になるかたはぜひご覧ください!

ninaruポッケ公式インスタグラムでは、毎週ママやパパにおすすめしたい商品などをライブで紹介しています!
インスタアカウントをお持ちの方はフォローしてご覧ください♪
@ninarupocke_official