広報に聞いた!メッツァビレッジを子供と一緒に楽しむ3つのポイント

埼玉県飯能市にオープンした、北欧の暮らしを体感できるスポット「メッツァビレッジ」。

「家族で行ってみたいけど、赤ちゃんや子供と一緒でも楽しめるかな?」と、思っているママもいるかもしれません。

そこで今回は、メッツァ広報の池田さんに、赤ちゃん・子供と一緒にメッツァビレッジを楽しむ3つのポイントを教えてもらいました。

メッツァビレッジとは?

要出典 メッツァビレッジ

2018年秋にオープンしたメッツァビレッジは、北欧の暮らしを体験できる施設です。

幸福度が高いことで知られる北欧の国々は、人々にとって豊かな自然が身近です。休日は山や湖などに遊びに行き、自然の中で家族でのんびり過ごすのが北欧のライフスタイル。

メッツァビレッジは、自然豊かな宮沢湖畔にあり、そんな北欧の人々の暮らしや雰囲気を体感できるようにデザインされているんです。

「赤ちゃんや子供も楽しめるかな…?」と思ったそこのあなた。もちろん、メッツァビレッジは子供・赤ちゃんと一緒でも楽しめますよ!

ここからは、広報の池田さんに聞いた、メッツァビレッジを子供と楽しむ3つのポイントをご紹介します。

広報 池田さん

広報 池田さん

メッツァビレッジには、小さなお子さんを連れたお母さんたちがたくさんいらっしゃっています。北欧風でプチおしゃれな場所を、無料で楽しめるのがいいのかもしれません。ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。

メッツァビレッジを子供と楽しむ
ポイント1:自然豊かな場所で遊べる!

要出典 メッツァ

先述のように、メッツァビレッジは宮沢湖畔にあり、自然の中でのんびりと過ごすことができるスポットです。

「イベント広場/Nordic square」では、芝生の上でのびのびと過ごすことができるので、外遊びが大好きな子供にぴったり。

要出典 メッツァ

また、メッツァビレッジでは、有料ですがカヌーのレンタルができます。天気の良い日に宮沢湖でカヌーを漕ぐと、とても気持ちが良いですよ。

なかなか乗ることのできないカヌーに、子供も大喜びしてくれそうですね。

メッツァビレッジを子供と楽しむ
ポイント2:ピクニック気分で食事できる♡

要出典 メッツァ

メッツァビレッジの「レストラン棟/Viking hall」にはテラス席があります。

天気の良い日に外で食事ができるのは、子供連れにとっては嬉しいポイントですね。

要出典 メッツァ

デンマークの伝統料理であるオープンサンドウィッチを食べられるレストラン「LAGOM」には、テイクアウトできるランチボックスも。

「イベント広場/Nordic square」の芝生の上で食事を楽しむこともOK。ランチボックスを買って、外に持って行って食べるのもおすすめですよ。

自然を感じながら食べるご飯は格別!ピクニック気分を楽しみながら、子供の食事も進みそうですね。

メッツァビレッジを子供と楽しむ
ポイント3:子供と北欧雑貨のお買い物!

要出典 メッツァ

「マーケット棟/Martket hall」は、ベビーカーでの入館もOKなので、赤ちゃんや子供と一緒にお買い物を楽しめるのがポイント。

パパや家族と一緒にお出かけするなら、パパや家族と子供がカヌー体験などをしている間に、ママはお買い物タイム…なんていうのも良いかもしれません。

要出典 メッツァ

「子供とお出かけできる場所だと、子供向けの商品が多くてなかなか楽しめない…」ということもありますよね。

メッツァビレッジの「マーケット棟/Martket hall」には大人向けの北欧雑貨がたくさん揃っているので、大人もショッピングを楽しむことができますよ。

赤ちゃん・子供連れに助かる!
メッツァビレッジの便利ポイント

メッツァビレッジは、自然に囲まれた場所でありながら、赤ちゃん・子供連れに嬉しい環境が整っているのもポイントですよ。

授乳室

メッツァビレッジ入口のインフォメーションに、授乳室が1ヶ所ありますよ。

おむつ替えスペース

メッツァビレッジには、4ヶ所のおむつ交換台があります。また、駐車場にも1ヶ所あるので安心ですね。

ベビーカー

ベビーカーの持ち込みは可能です。ベビーカーで入館することもできますよ。

また、台数に限りがありますが、インフォメーションでベビーカーの貸し出しもあります。

離乳食

レストラン、カフェへの離乳食の持ち込みはOKです。離乳食を温めたい場合は、インフォメーションのスタッフの方に声をかけてくださいね。

メッツァビレッジに新たな遊びスポットが登場!

要出典 メッツァ

2019年4月中旬、メッツァビレッジ内に、フランス生まれの空中アスレチック「ファンモック(FUNMOCK)」の施設がある「PANZA宮沢湖」がオープン!

自然豊かな森の中に張り巡らされた綱でできたエリアの上で、思いっきり走り回ったり、寝っ転がったりして自由に遊ぶことができます。

普段は体験できない非日常の遊びに、子供もテンションが上がりそうですね。

メッツァビレッジに家族で出かけよう!

要出典 メッツァビレッジ

メッツァビレッジへは、車、飯能駅・東飯能駅からバスなどで行くことができます。ただし、駐車場の数には限りがあるので、車で行く場合は駐車場を事前に予約しておくことをおすすめします。

メッツァビレッジのある飯能は、都内から比較的近くアクセスも良いので、ぜひ家族とお出かけしてみてくださいね。

住所 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
公式サイト https://metsa-hanno.com/metsavillage/

メッツァビレッジの隣には「ムーミンバレーパーク」がオープンしました。気になる人は、ぜひこちらの記事を読んでみてくださいね。

最新スポット「ムーミンバレーパーク」に潜入!子供と楽しむポイントを解説

最新スポット「ムーミンバレーパーク」に潜入!子供と楽しむポイントを解説



石川 瑛子

石川 瑛子

いしかわ ようこ

「こそだてハック」「ninaru baby」編集者2年目。大学時代はノルウェーに留学し、北欧の教育や子育て政策、ジェンダーについて研究していました。趣味は写真を撮ること。旅行先には欠かさず一眼レフを持っていきます。
https://eversense.co.jp/member/ishikawa-yoko