【シルバニアファミリー展に行ってきた】かわいいのでみんな見てください!

世代を超えて、30年以上も愛され続けているシルバニアファミリー。そんなシルバニアファミリーの歴史のなかでもっとも大規模な展覧会が、今日から松屋銀座でスタートしました!

そこで、幼少期からシルバニアファンの編集部員ワタナベが、初日に突撃!シルバニアファミリー展の模様を主観たっぷりにレポートします!

シルバニアファミリー展は突然に。

ということで、松屋銀座の8階、イベントスクエアにやってきました。入口はどこかなーと探していると…

シルバニアファミリー展

ショコラウサギの女の子とばっちり目があったー!!

まるで手招きされているみたい。あぁ、歓迎してくれているのね、ありがとうありがとう。

中に入って近づいてみると、

シルバニアファミリー展

KA・WA・I・I

人間の子供サイズのショコラウサギ。突然かわいい。まだ何も始まっていないけど、もうかわいい。

ちなみにこちらのブースは撮影OKです!まずはここでショコラウサギファミリーと並んで写真撮影することをお忘れなく!シルバニアの仲間たちとの夢の共演が叶います。(このあと私もバシャバシャ自撮りしました)

シルバニアファミリー展の見どころはこれ!

さて、今回のシルバニアファミリー展、公式サイトによると、いくつかの見どころがあるみたいです。

  • 見どころ① 展示点数は1,000点以上
  • 見どころ② 新作のコラボレーション作品を特別展示
  • 見どころ③ シルバニア村を再現した大型ジオラマ
出典: 松屋銀座公式HP ( www.matsuya.com )

展示点数1,000点以上…!新作コラボ…!ジオラマ…!ファンにとってはどれもこれもよだれもの!じゅるり。

私も、この見どころに沿ってレポートしていきたいと思います。

それではショコラウサギゾーンを通り抜けて先に進みます…と!目の前に現れたのは…

1,000点以上の展示、本当にあなどれない

どーん!

シルバニアファミリー展

どどーん!

シルバニアファミリー展

出てくる、出てくる、どんどん出てくるシルバニア!!もちろん写真以上に広く、いくつもいくつもブースがあります。

昔懐かしの人形たちや…(ウサギファミリー、私これもってた!!!)

シルバニアファミリー展

あこがれのお家

シルバニアファミリー展

お洋服などなどなど。ほんっとーーうにたくさん!

シルバニアファミリー展

よくよく見ると、脱水機つきの洗濯機とドラム式の洗濯機があったり、人形たちの目が少しずつ大きくなっていたり、ドレスがどんどんきらびやかになっていたり…

かわいさに浸りながら、シルバニアファミリーの進化の歴史もぜひ感じてみてください。

時代に合わせて進化してきたから、こんなに長く愛され続けているんですよね。すごいなぁ。


ちなみにシルバニアファミリーは海外にも広まっていて、イギリスでは独自の商品が開発されたりもしているそう。こちらはその、イギリス開発の人形です。

シルバニアファミリー展

すごいイケメンじゃないですか?

あとこれも。

シルバニアファミリー展

すごい鳩胸じゃないですか?

このように、海外でしか見ることができないシリーズや、レアな限定品もたくさん展示されています。

1,000点もあるのでけっこう早い段階で目がシュパシュパしてくるのですが、隅々まで見逃せないので、ぜひ目薬をご持参ください。

例えばこちらは季節ごとにシルバニアファミリーの世界が展示されているブース(この展示は、「冬」)。

シルバニアファミリー展

近づいてよくよく見ると…コアラ、おんぶされてるし、くるまってて可愛い!とか、

シルバニアファミリー展

リス、トナカイ被ってるけどそれは本意か??とか。

シルバニアファミリー展

本当に、細部まで見どころが満載なんです〜!!

メガネが必要な方はお忘れなく。もしかすると、ルーペや双眼鏡で見てもいいかもしれません。

コラボゾーンはよだれもの

続いて見どころの2つ目、コラボゾーン。

これ、結論から言うと、めちゃくちゃかわいかったです!!!!!!!

あぁ、本当は全部見せたい。だけどぜひ生でも見てほしい。ということでほんの一部だけ、お見せしますね。

例えば、服飾学校の学生さんが作ったドレスのゾーンには、こんなモダンファッションのリスさんがいたり

シルバニアファミリー展

ラブリードレスのネコちゃんたちがいたり

シルバニアファミリー展

一人ひとりカラーが違って本当にとても可愛い!家に飾りたい!ていうか、自分が着たい!!!

ちなみにこれらの展示のテーマは「初めてのパリコレ」です。おしゃれ。

次のゾーンには、デザイナーとして活躍する篠原ともえさんがデザインした展示も!

シルバニアファミリー展

おーーしゃーーれーー!

モーードーーー!

こちらは「モノトーンスタイル」。この裏には、「マリンスタイル」の展示もありました。

マリンスタイルの方は、ぜひぜひ会場でご覧ください。めちゃくちゃかわいいです。

注:私はシルバニアファミリー展の関係者、およびその知人など、いわゆる回し者ではありません。ただ本当にかわいいので、みんなに見てほしいという気持ちが爆発しています。

銀座に突如現れる「シルバニア村」

さて、展示を見進めて最後に現れるのが、見どころの3つめ。大型ジオラマです!!!!

全体を見渡すと、こんな感じ。どーん!

シルバニアファミリー展

シルバニアたちが住んでいる「シルバニア村」が再現されています!

横にはマップがあり、それぞれどんな場所なのかが説明してあるので、こちらを見つつ、どこに何があるのか探してみてください。

このジオラマも、隅から隅まで本当に見逃せません。たとえば、キャベツを栽培している一角があったり。

シルバニアファミリー展

シルバニア村、毎日すごい量の野菜消費しそうですもんね。農家さんは忙しかろう。

奥の方に、少々日当たりの悪い家で生活しているショコラウサギファミリーがいたり。

シルバニアファミリー展

きれいに干された洗濯物が見れたり。

シルバニアファミリー展

盗撮風ショットにしてみました。

前から、横から、斜めから、全体を眺めてみてください。ここは銀座ではなく、シルバニア村です!

シルバニアファミリー展ならではの
お土産も忘れずに♡

ジオラマを抜けたら、シルバニアファミリー展の展示はおしまい。あまりのかわいさと展示数の多さに少々疲れましたが、展示が終わったからと行ってやすやす帰るわけには行きません。

そう、お土産を買うまでがシルバニアファミリー展です!!

ちなみにお土産ゾーン、笑っちゃうくらい広かったです。

シルバニアファミリー展

写真じゃ伝わりきらないと思うのですが、この後ろにも、奥にも、所狭しとシルバニアグッズが並んでいました。

これらのなかには、シルバニアファミリー展限定の商品も多数!

例えばこちら。シナモンウサギのお兄さん×ショコラウサギのお姉さんのキュートカップルセット。

シルバニアファミリー展

これからの季節を意識したかのような爽やかで上品な白と青のコントラスト。耳飾りやボタンのパールがキラキラと光り輝いています。


完全に余談ですが、YouTubeの「シルバニアファミリー公式チャンネル」で、シルバニアのオリジナルアニメがいくつか公開されているのをご存知ですか?(Amazon PrimeやNetflixでも見られます!)

このアニメ、短いしかわいいしでサクサク見れちゃうのですが、そのなかでもこのウサギカップルの回は個人的な推し回です。なぜならシナモンウサギのお兄さんがめちゃくちゃイケボだから!!ぜひ見てください。

▲ シナモンウサギのお兄さん(CV:櫻井孝宏)

あとは、文具やマグカップ、ポストカードがあったり

シルバニアファミリー展

かわいすぎるハンコがあったり

シルバニアファミリー展

▲わたしの名前「なぎさ」もありました。うれしすぎる!!買います!!!

もちろん人形やお家もありますよ。

シルバニアファミリー展

みんなのあこがれ、赤い屋根の大きなお家も!

シルバニアファミリー展

ちなみにこのお土産コーナー、シルバニアファミリー展に入場した人しか入ることができません!!買い忘れがないように、しっかりチェックしてくださいね。

シルバニアファミリー展は3月25日まで!

そんなシルバニアファミリー展、会期は2019年3月13日〜2019年3月25日

賢い読者のみなさんですからお気づきかと思いますが、激短いですね!2週間もありませんね!

ということで素敵な展覧会を見られるのは、今日から2週間足らず!見たいと思った今が見どきです!

会場が松屋銀座なので、授乳室やオムツ替えスペースはもちろんありますし、子連れでもお出かけしやすいしスポットです。

会期中は、記念撮影会やドレスづくりのワークショップなども開催予定だそう。家族みんなでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

かわいい写真が撮れたら、ぜひninaru baby編集部にもメールしてください!♡

シルバニアファミリー展

会期:2019年3月13日〜2019年3月25日
場所:松屋銀座8階 イベントスクエア
料金:一般1,000円、高校生700円、中学生500円、小学生300円(全て当日券の料金)

※会場内は一部を除いて写真撮影禁止です。今回の記事では、会場の許可を得て撮影を行っています。