みなさんは、『CURIO(キュリオ)』というベビーカーをご存知ですか。「ほかに見ない独創的なデザインで押し心地も良い!」と、今ママから注目を集めているベビーカーなんです。
編集部の小林も、有名百貨店で見かけて一目惚れ!調べてみると、開発時のこだわりや魅力がどんどんでてきました。そこで今回は、そんなキュリオのベビーカーを開発した株式会社キュリオの社長 高橋さんに取材を決行!開発秘話をたっぷり聞いてきました。
「自転車で牽引したい」から生まれた
キュリオのベビーカー
私がキュリオのベビーカーに抱いた第一印象は、「ほかのベビーカーとは違う独創的なデザインがかっこいい!洗練されたフォルムもおしゃれ!」でした。
気になって実際に触らせてもらいましたが、見た目だけでなく押し心地もなめらかで感動!「このベビーカーを開発したきっかけや思いは何だろう…」という思いが湧き、株式会社キュリオの社長 高橋さんに、お話を聞いてみることにしました!
ーキュリオのベビーカーを開発したきっかけはどんなことだったのでしょうか?
高橋さん
キュリオのベビーカーを開発したのは、実は自転車で牽引できるベビーカーが欲しいという私の思いがきっかけです(笑)
2008年頃に子供が生まれて、当時いろいろなベビーカーを試したのですが、理想のものはなくて…。そこで「いっそのこと作っちゃえ!」と、悪路でもスムーズに走れ、スピードを出しても倒れないベビーカーを開発しました。どうせ作るなら使い勝手の良さにもこだわりたくて、試行錯誤しました。
走行性や安定性を重視して身体障害者の競技用車椅子のフレームを作っている会社に声をかけ、自動車のシートを作っている会社にも開発協力のお願いをしました。
結局、自転車での牽引は道路交通法違反などの関係で実現には至りませんでしたが、走行性と安定性を兼ね備えた「押し心地が良い」ベビーカーが生まれたんです。
キュリオのベビーカーのこだわりは?
注目すべきポイントはココ!
押し心地が良くて使いやすいベビーカーを実現するために、キュリオのベビーカーには4点のこだわりがあるのだそう。高橋社長に、そのこだわりについて詳しく聞きました。
1. タイヤが大きく走行がスムーズ
一般的なベビーカーのタイヤは、大きいもので約20cm程度ですが、キュリオのベビーカーは後輪が12.5インチ(約30cm)と大きめ。スムーズな走行性を実現するのには、大切なポイントなんだとか。
高橋さん
ベビーカーは、タイヤが大きいと、段差や凸凹道などでもスムーズに進みやすくなります。またクッション性にも優れた素材を使用しているので、衝撃をしっかり吸収します。座席に振動を与えにくくしているので、赤ちゃんを起こす心配なく使えますよ。
2. 買い物かごが収まる充実の収納スペース
キュリオのベビーカーは、シート下の収納がかなり大きいのが特徴。買い物かごがそのまま入るほどの大きさがあります。
高橋さん
赤ちゃんとのお出かけするときにベビーグッズを持ち歩きますが、それだけでも結構な荷物になるんですよね。そこで、キュリオのベビーカーでは、買い物かごが入るほどの大きな収納を確保しました。たくさん買い物をしても、これならベビーカーに乗せてラクに持って帰れますよ。
※写真の買い物かごはオプションです
3. 人混みでも邪魔になりにくいサイズ
キュリオのベビーカーは、「走行性がスムーズで安定感がある」という海外製ベビーカーに似た特徴を持ちながら、海外製ほど幅はありません。日本基準のサイズなので、公共交通機関を利用するときや、人混みでも使いやすいそう。
高橋さん
大きなベビーカーだと、改札を通りにんくかったり、人混みの中を歩きにくかったりしますよね。キュリオのベビーカーは、日本の基準にあわせてコンパクトさにもこだわりました。コンパクトとはいえ、シートは赤ちゃんがゆったり座れるサイズなので、乗り心地はいいですよ。
4. ママもパパも使いやすい
ユニセックスなデザイン
クールでスタイリッシュな印象のキュリオのベビーカーですが、デザインにもこだわりがあるのだとか。
高橋さん
キュリオのベビーカーは、男性でも女性でも持てるデザインにこだわったんです。かわいいピンク色などもいいですが、街なかでパパが押すには、少し恥ずかしいと感じることもありますよね。私自身、パパとして押すので、かっこよく使えることにこだわりました。実際、ママだけでなくパパにも購入いただいてます!
キュリオのベビーカーには
どんなタイプがあるの?
キュリオのベビーカーの主要タイプには、ストローラーAとストローラーASといわれる2つのタイプがあります。どんな違いがあって、どんな方が購入されているのでしょうか。
ストローラーAはいちばん人気の定番タイプ
高橋さん
キュリオのベビーカーを買い求める人の8割がストローラーAを選んでいます。キュリオの特徴である、スムーズな走行性と安定性、コンパクトさを兼ね備えていて、デザインもユニセックス。ストローラーASよりもお値段が安いんです。
ストローラーASはより安定感を求める方に
高橋さん
簡単に言えば、ストローラーASはストローラーAのスポーツタイプですね。後輪がハの字のような形になっていますよね。これは身体障害者用の競技用ベビーカーを応用していて、ストローラーAよりもさらに安定感があるんです。ベビーカーを3輪にするためのアタッチメント(別売り)を取り付ければ、ベビーカーを押しながらジョギングすることもできますよ。
2019年に新モデル ストローラーBが登場
コンパクトに折り畳めて持ち運び楽ちん!
高橋社長に取材のお願いをした時期に、なんとキュリオから新しいベビーカーが発売。主流2タイプとはどんなところに違いがあるのかさっそく聞いてみました。
ー新しいキュリオのベビーカーについて、どんなベビーカーなのか詳しく教えて下さい!
高橋さん
はい!もちろんです!
ストローラーBは、従来の走行性の良さや大容量の収納はそのままに、畳んだ時のサイズがよりコンパクトになるよう設計しました。
ワンタッチで片手で折り畳めますし、キャリーバッグのように持ち運べる取っ手もあります。
ーキャリーバッグのような取っ手がついていると、畳んだときに持ち運びやすそうですね!日本製のベビーカーで転がしながら移動できるものは初めて見ました…!
高橋さん
これなら持ち運ぶときに重たくなく、かつ運びやすいですよね。折り畳んだサイズもかなりコンパクトなので、車に乗せるのにも邪魔になりにくいですよ。
キュリオのベビーカーを選ぶときに
知っておくと良いことは?
押し心地の良さが最大の特徴であるキュリオのベビーカーですが、「少し重たい」「片手では畳みにくい」というママも声もみられます。
キュリオのベビーカーを購入する前に、知っておくと良いことについて教えてもらいました。
高橋さん
キュリオのベビーカーは、小さく折り畳みやすいことよりも、押しやすくて使いやすいことを優先して作ったベビーカーです。日本製の軽量のベビーカーと比べると重めですが、その分しっかりとした安定性があります。
電車の乗り降りが頻繁で、畳んだり持ち運んだりすることが多いなら、キュリオの主流2タイプは向きませんが、街なかや人混みで長時間運転するのにはおすすめですよ。
持ち運びなどが多いなら、キュリオのストローラーBがおすすめですね。
全ての要素を網羅的に取り入れることはできません。ベビーカーを購入するときは、生活スタイルにあわせて選んだり、シーンによって数台を使い分けたりすると良いと思います。
キュリオのベビーカーは
職人のメンテナンスで長く使える!
ー飽きがこないデザインや、しっかりした作りを見ていると、ベビーカーを卒業したら使われなくなるのがもったいないですね。
高橋さん
キュリオのベビーカーは、長く使ってもらえるよう、有料のメンテナンスサービスをしています。破損した部分があれば専任の職人が丁寧に修理をし、キレイにクリーニングしてお返ししています。親戚や知人に譲ったり、下の子にも使ったりする方が多いんですよ。新品同様の見た目でお戻しするので、誰かにあげるとなっても恥ずかしくないと思います。
ー人手に渡りながら、使い続けられるベビーカーというのは良いですね。
高橋さん
「もう使わなくなった」というときでも、どうか捨てないでください。使わなくなったら私達がお引き取りします。
引き取ったものもメンテナンスをして、博物館や美術館などの施設で使ってもらえるよう寄付しているんですよ。施設を使うママたちのお役に立てればと思っています。
長持ちするといった点を活かして、素敵な活動をされていることにも驚きました。よく歩く施設でキュリオを貸し出してもらえるのは、押し心地がなめらかだからこそうれしいですね。
押し心地を求めるなら
キュリオのベビーカーがおすすめ!
キュリオのベビーカーは、高橋社長自身の経験から開発された、押し心地にこだわったベビーカー。それだけでなく、長く使い続けてほしいという想いを取材を通して知ることができました。
最後に、高橋社長からひとこと…
高橋さん
キュリオのベビーカーは、試してみてその良さがわかります。百貨店などの店頭(※)で展示されているので、ぜひ試乗してみてください。また、東京都現代美術館や、金沢21世紀美術館などで無料で貸し出ししています。おでかけついでに、もしよければ使ってみてくださいね。
※取り扱い店舗はこちらからご覧ください。
取材協力
株式会社キュリオ代表 高橋陽介さん
ゼネコンで10年勤めた後、「世界でものを作りたい」という思いから、実家である高橋製瓦株式会社へ。2009年にベビーカーの事業部を発足し、キュリオを開発。10年ほどで約4000台を売り上げた。2017年に分社化し、株式会社キュリオを立ち上げる。ベビーカーだけでなく、電動自転車や自転車等も開発している。
キュリオのベビーカーはこちらからでもご購入いただけます。