【ninaru×フェリシモMama】マザーズリュック制作過程をご紹介!

妊娠・出産・子育てに関わる人をサポートするアプリ「ninaru」シリーズと、マタニティ&ママ向けファッションを扱う通販ブランド「フェリシモMama」がコラボして、オリジナルのマザーズリュックを発売することになりました!

予約販売開始日は2021年2月19日(金)に決定。そこで全3回にわたり、マザーズリュックの制作の様子や商品のこだわりポイントをお届けしています。

第1弾の記事はこちら↓

ninaruシリーズ×フェリシモMamaのマザーズリュック発売決定!

ninaruシリーズ×フェリシモMamaのマザーズリュック発売決定!


前回は、フェリシモMama開発担当の吉田さんとninaru営業担当の三木に、どのような思いで商品開発を行ったのかお話を伺いました。

今回は、マザーズリュックの制作の様子を詳しくお届けします。

どんなマザーズリュックが人気?
先輩ママにアンケートをとりました

今回目指したのは、ママにうれしい機能がたくさん詰まったマザーズリュック。

ママたちのリアルな声を多く取り入れるため、まずは「ninaru」シリーズの子育てアプリ「ninaru baby」で、育児中のママにマザーズリュックに関するアンケートを実施しました(※)。

一番人気のカラーは「黒」

フェリシモ アンケート カラー

アンケートでは、汚れが目立ちにくい暗めの色に票が多く集まりました。その中でも黒が圧倒的に人気で、40%以上のママが選びました。

黒はどんなコーディネートでも使いやすく、マザーズリュックの定番カラーのようですね。

機能は「容量」と「軽さ」を重視

フェリシモ アンケート 修正版

多くのママがマザーズリュックに求めた機能は、「荷物がたくさん入ること」と「軽いこと」でした。

子どもと一緒にお出かけをするときは、着替えやおむつなど、どうしても荷物が増えてしまいますよね。

そのため、マザーズリュックは大容量であることが必要不可欠なポイントだと分かりました。

また、荷物が大量に入ったマザーズリュックと抱っこ紐を併用すると、ママの肩に大きな負担がかかります。

そのため、マザーズリュック自体をできるだけ軽くしたいという声も多く集まりました。

この他にも、

● 背面にファスナー付きのポケットがある
● リュックとトートの2way仕様
● 内側が明るい色で中が見えやすい
● 背面の生地がメッシュになっている

といった機能がほしいという意見もでてきました。

マザーズリュックの試作品第一弾が完成!

アンケートの結果をふまえて、フェリシモMamaさんに第1弾の試作品を制作していただきました。

完成した試作品には、アンケートで集まったママの要望を叶える機能がたくさん詰め込まれていました!

ここからは、試作品のこだわりポイントをご紹介します。

全体

フェリシモ サンプル1 全体

色は黒を採用

色は、アンケートで人気のあった黒になりました。

リュックとトートの2way仕様

リュックとしてもトートバッグとしても使える2way仕様になりました。シーンに合わせて、使い分けができるのが嬉しいですね。

はっ水素材を使用

アンケートでも要望が多かった、はっ水素材を使用。水滴をはじくだけでなく、表面に汚れもつきにくいので、飲み物をこぼしてしまってもさっと拭くだけでOKです。

重さは約600g

約600gというと、大体500mlのペットボトル1本強の重さです。マザーズリュックの中でも、軽量タイプに入る軽さですよ。

背面

フェリシモ サンプル1 背面

①メッシュ生地

リュックを背負っているときの背中のムレを防止するため、背面とショルダー裏はメッシュ生地を使用。

通気性が良く、夏場や長時間のお出かけ時でも快適に使えますね。

②2つのファスナー付きポケット

ファスナー付きポケットが左右に2つ。1つはリュックの中とつながっていて、背負ったまま荷物を取り出せます。

もう一方は単体のポケットになっていて、お財布などの小物が入れられますよ。リュックの中を探さずに、さっと取り出せるのが便利ですね。

③太めのショルダー

肩の負担を減らすために、ショルダー部分は太めに。体のラインに沿うように設計されているので、フィット感がありますよ。

④ワンタッチで外せるバックル

ショルダーには、ワンタッチでリュックを降ろせるバックルが付いています。抱っこ紐をつけた状態でも、リュックを降ろすことができますよ。

リュックの中

フェリシモ サンプル1 リュックの中

①2つの大きなポケット

リュックの中には、大きなポケットが2つ。リュックの中で見失いがちな、除菌シートやおしり拭き、母子手帳などを入れられますよ。

②ボトルホルダー

赤ちゃん用のマグが入れられる、ボトルホルダーがついています。リュックの中を探さなくても、スムーズに取り出すことができますよ。

③ ストライプ柄の裏地

リュックの裏地は暗いことが多いですが、こちらのリュックの裏地の色は明るめのグレーを採用。中身が見えやすくなる工夫がされていました。

④荷物がたっぷり入る底ポケット

フェリシモ サンプル1 底ポケット

「ポケットの数が多いほうがいい」という声が多かったため、リュックの底にもポケットが!遊びに行くときの着替えや、汚れてしまった洋服などを入れられますよ。

ninaru編集部で試作品の意見を交換!

フェリシモ サンプル1 講評会

ninaru編集部のママ・パパたちに、第一弾の試作品を実際に使ってみてもらいました。

すると、現役ママ・パパたちならではの意見やアイデアがたくさん出てきました。

荷物がたくさん入ります!お出かけするときはいつもリュックがパンパンになってしまうので、これだけ入るのは便利です。

抱っこ紐をつけながらリュックを背負っていると背中が蒸れてしまうので、背中の生地がメッシュになっているのがうれしいです。

リュックの裏地の色が明るくて、中に何が入っているのか見えやすいですね。いつも大量に荷物を入れているので、取り出しやすそうです。

ショルダーにバックルがついていて、抱っこ紐をつけながらでもワンタッチでリュックを降ろせるのが嬉しいです。

底ポケットがついているのが、新しい機能だなと思いました。子どもたちが公園の砂場で遊んで服が汚れてしまうことが多いので、汚れた服を入れられるのは便利だなと思います。

アンケートの結果を活かして作られたマザーズリュックは、ninaru編集部のママ・パパたちにも好評でした。

一方で、改良したいポイントもいくつか出てきました。


中にカギなどの貴重品を入れるポケットをつけてほしいです。荷物が多く、いつもどこに入れたか忘れてしまうんですよね…。

底ポケットの厚みがあって、リュックの中が狭くなっているのが気になりました。荷物の出し入れがしづらいかもしれません。

リュックを背負ったまま荷物を取り出したいのですが、背面のチャックに手が届かない…。もう少しファスナーの位置を低くした方がいいなと思います。

撥水素材だからだと思うのですが、リュックの生地がちょっとゴワゴワとしているのが気になります。気分を上げてお出かけしたいので、もう少しリッチな雰囲気だと嬉しいです。

こうして集まったninaru編集部の意見をフェリシモMamaの開発担当者さんにお伝えし、試作品を改良していただきました。

アイデアがたくさん詰まった第二弾の試作品

第二弾の試作品では、以下のポイントが改良されました。

全体

フェリシモ サンプル2 全体

上品さのあるナイロン素材に変更

少しゴワゴワしていた生地は、ツヤ感のあるナイロン素材に変更。高級感があり、持っているだけで気分が上がる仕上がりになりました。

こちらの素材もはっ水加工がされているので、雨の日でも安心です。

さらに軽量化!

軽さを追求するため、約600gあった重さは約550gに!さらに軽いマザーズリュックになりました。

背面

フェリシモ マザーズリュック 背面 比較 修正版

① 背面ファスナーの位置を低めに

背面ファスナーの位置を低めにしたことで、ファスナーに手が届きやすく、よりスムーズに荷物を取り出すことができるようになりました。

② ショルダーをさらに太く

重さを感じにくくするために、ショルダー部分の厚みをプラス。

また、ショルダー部分は幅が太い方が重さが分散され肩の負担が減るため、1回目のサンプルからさらに1.5cm太くなりました。

リュックの中

フェリシモ サンプル2 リュックの中

① 貴重品ポケットを追加

貴重品を入れるためのポケットが追加されました。ファスナー付きなので、リュックの中で貴重品を見失う心配がありませんね。

② 底ポケットをすっきりと

厚みがあり、何も入れていなくてもリュックの中を圧迫していた底ポケットは、厚みをなくすことですっきりとしました。

③ 裏地は上品さを追求

より幅広い年齢層のママが使いやすいように、裏地はベージュに変更。グレーのストライプ柄よりも大人っぽく仕上がりました。

次回、ninaru×フェリシモMamaのマザーズリュックの完成品を発表します!

第二弾の試作品についても、ninaru編集部のママ・パパたちに再び意見を出してもらいました。そこからフェリシモMamaさんにさらに改良していただき、ついにマザーズリュックが完成!

「ninaru baby」でのアンケートやninaru編集部のママ・パパたち、そしてフェリシモMamaさん。たくさんの意見を取り入れることで、ママが本当に使いやすいマザーズリュックが完成しました。

次回はいよいよ、完成したマザーズリュックをご紹介したいと思います。

お楽しみに!

※アンケート概要
実施期間:2020年9月11日~9月14日
調査対象:0〜2歳の子供がいるママ
有効回答数:280
収集方法:Webアンケート