続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。【4】

[ PR ]

「友達がいるのに寂しい…」「どこにも居場所がない…」「オンラインが苦手…」「ちょっとのことで落ち込む…」

不安な気持ちがちょっとラクになる「考え方」のヒントが詰まった大人気エッセイの続編、「続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」をご紹介します。

↓第1話のお話はこちら

続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。【1】

続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。【1】


↓前回のお話はこちら
続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。【3】

続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。【3】

人の気持ちを優先してしまう

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。4

「自分が優先した数」は
「自分を助けてくれる数」ではない

人の気持ちを優先してしまう人は、とても優しい人なのだと思います。でも、それではいつか疲れてしまうので、時には相手を選んだり、自分を優先したりすることも大事だと思います。

人って誰かに優しくしてもらうと、嬉しくなります。「この人は自分を優先してくれる」とわかれば、頻繁に頼りにくるようになります。

それは別に、相手があなたに依存しているとか利用しているとかではなく、沢山の人間関係の中で、あなたがその人の「特別な一人」になったからです。

だから誰にでもそれをやってしまうと、沢山の人から「特別な一人」として頼られるようになります。

人から慕われる数って、悪い言い方をすると、自分が背負う人の数でもあるんです。

そして、背負った数だけ助けてはもらえないし、背負いすぎて倒れてしまえば、沢山の人を傷つけてしまいます。

だから、冷たいと言われるかもしれませんが、相手を優先するなら、背負える数までです。自分のためにも相手のためにも。

人が思い通りに動いてくれない

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。4

自分が、人の思い通りになれるか想像してみる

「もしも人の気持ちを思うように動かせたら…」、これってよくありそうで、実はすごく怖い考え方だと思います。

確かに、「人生が思うように回ればいいのに…」という都合のいい願望は、誰もが一度は抱くかもしれません。でも、そのために人の気持ちを変えるのはちょっと待ったです。

仮に、逆の立場だったらどうでしょう?操り人形のように、好きでもない人に「好きだ」と言わされたり、会社の仕事がつらいのに「仕事が大好き」と言わされたら…。

すごく嫌じゃありませんか?人の気持ちを思い通りにしたいって、そういうことです。

もし、それでも人の気持ちを動かしたいなら、試しに、誰かに「私にやってほしいことはない?」と聞いて、それがあまりやりたくないことでも、やってみてください。

かなりつらいと思います。でも、その相手には好かれると思います。大抵の人は、自分に都合よく動いてくれる人が好きです。

ただ、それで好かれて嬉しいかどうか、よく考えてからやった方がいいと思います。

※この連載は『続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(サンクチュアリ出版)からの転載です。

次回予告

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。4話 次回予告

マウントをとられるのがつらい…こんなときどうすればいい?

次回は2021年7月18日(日)公開予定です。

お楽しみに!

読者の声を募集中!

現在、「続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」の感想やコメントを募集しています。

どんな些細なことでもかまいませんので、ぜひご記入ください。

感想を書く

早く続きが読みたい方へ

次回まで待てない!早く続きが読みたい!という人は、ぜひこの本をお読みください。

続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

今ごろパフェとか食ってるよ 書籍カバー

人間関係、仕事、将来、SNS、コロナ…

先が読めない今の時代、不安な気持ちがちょっとラクになる「考え方」のヒントが詰まったエッセイです。

第1巻も合わせて、ぜひお手にとってみてくださいね。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。書籍カバー


Jam

Jam

作者

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』 他5冊発売中です。エレガンスイブで 「まねきねこのうた」連載中。Twitter(@jam_filter),ブログはこちら