先輩ママが選んだイチオシのベビーシャンプー!全身用・髪用のおすすめは?

[ PR ]

赤ちゃんのお風呂のお世話グッズには「全身用ベビーシャンプー」と「頭(髪)用ベビーシャンプー」があります。大人と同じように体と頭で使い分ける必要があるのかと疑問に思うママもいるかもしれませんね。

そこで今回ninaru babyでは、赤ちゃんをお風呂に入れるときのシャンプーについてアンケート(※)を実施。全身用・頭(髪)用を使い分ける基準とともに、ママたちおすすめのベビーシャンプーをご紹介します。

さらに、大人用のシャンプーが使えるようになる時期を小児科の先生にも取材したので、参考にしてみてくださいね。

ベビーシャンプーって何を使えばいい?

ベビーシャンプーには、冒頭でも述べたように「全身用」と「頭(髪)用」の2種類があります。

大人と同じ用に分ける必要があるのか悩むところですが、アンケートで聞いたみたところ、頭(髪)も全身用ベビーシャンプーで洗っている人が多いことがわかりました。

赤ちゃんスキンケア ベビーシャンプー アンケート

全身用ベビーシャンプーで頭・髪を洗う理由

かえるさん

かえるさん

全身用でも特に髪の仕上がりに違和感がなく、体と頭を分けて洗うのも面倒なので、全身用だけで済ませています。

赤ちゃんはまだ自分で体や頭を洗うことができません。ママの洗う手間を考えると、1つで済ませたいと思うのは納得ですね。「顔や体で肌質が変わらないので、使い分ける理由が特にない」というコメントもみられました。

とはいえ、アンケートの回答を見てみると、約1/4のママが頭を洗うときに「頭(髪)用ベビーシャンプー」を選んでいました。

なぜ使い分けるようになったのか、その理由も見てみましょう。

全身用と頭(髪)用のベビーシャンプー
2つを使い分ける理由は?

先のアンケートで「頭(髪)用ベビーシャンプー」と回答したママに、いつ頃から使い始めたのかも聞いてみました。

赤ちゃんスキンケア ベビーシャンプー 使い始めた時期 アンケート

アンケートの結果をみると、生後1ヶ月からすでに使い分けているケースが多いことがわかります。

使い分けをしているママたちに理由を聞いてみたところ、以下のような傾向がみられました。コメントとともに見てみましょう。

使い分けをしたきっかけ

  1. 髪が伸びた&増えたので絡む・きしむ
  2. フケ・皮脂があった
  3. においが気になった
  4. 産院・病院のすすめ
  5. 頭の汗が増えた

低月齢の頃からベビーシャンプーを
使い始めた理由

れいさん

れいさん

身体に比べて頭はペトペトと脂っぽさがあり、汗もよくかいていました。全身用では洗い足りないと思ったので、ベビーシャンプーにしました。(生後1~2ヶ月頃から使用)

でんまるさん

でんまるさん

頭に湿疹ができたときに皮膚科に行き、そこでシャンプーを使うことを薦められたので使い始めました。(生後3~4ヶ月から使用)

低月齢の頃の赤ちゃんは皮脂の分泌が不安定なので、頭皮トラブルを起こしやすい時期。さらに、ねんねの姿勢でいることが多いので、髪が多いと絡まることも。

全身用ベビーシャンプーでは洗い足りない・医師にすすめられたという場合に、使い分けている人が多いようでした。上記に当てはまる場合は、使い分けを検討してみても良いかもしれません。

次から、先輩ママたちが選んだ人気の「全身用ベビーシャンプー」と「頭(髪)用ベビーシャンプー」をご紹介します!

ママたちが選んだ!全身用ベビーシャンプー

「全身用ベビーシャンプー」は「ベビーソープ」と呼ばれることが多いですが、商品によっては「ベビーシャンプー」と記載されていることもあるので、全身用か頭(髪)専用かをチェックしておきましょう。

1位 ピジョン 全身泡ソープ

要出典 ベビーシャンプー ピジョン 全身泡ソープ

育児グッズで広く知られている「ピジョンの全身泡ソープ」が1位に。

弱酸性・無香料・無着色・パラベンフリーと、余計な成分を含んでいません。胎脂に近い保湿成分を配合している、赤ちゃんの敏感な肌にやさしい全身用ベビーソープです。片手で押してスムーズに泡が出てくるところも好評です。

口コミ

柔らかい泡で出てくるので、泡立てる手間がいらないところも助かります。

しいていえば、ボトルが透明だったら残量がすぐに見て分かるのでなおよかったな…と思います。肌トラブルもないので、買ってよかったです。

2位 ピジョン 全身泡ソープ しっとり

要出典 ベビーシャンプー ピジョン 全身泡ソープ しっとり

こちらは、1位の「ピジョン 全身泡ソープ」のシリーズから、「しっとりタイプ」。ヒアルロン酸やセラミドといった、うるおい成分を配合しています。肌が乾燥しやすい赤ちゃんにおすすめですよ。

口コミ

ずっと青い方のボトルを使用していましたが、乾燥を感じてこちらのしっとりのボトルに変えました!少し潤いが残るようになった気がします。

それより感じたのが、髪の毛がキシキシしなくなったということ!まだシャンプーと分けるほどの髪の長さじゃないかなーと思っているので、しばらくはこちらを使いたいと思います。

3位 サラヤ アラウベビー 泡全身ソープ

要出典 ベビーソープ サラヤ アラウベビー 泡全身ソープ

シソ&ローズマリーの植物エキスをうるおい成分として配合している、サラヤ「アラウベビー 泡全身ソープ」。ほのかに漂うラベンダー&ライムの天然ハーブオイルの香りが好評です。泡切れが良く、洗った後のぬるぬる感が残らないのが人気の理由でした。

口コミ

1歳過ぎた夏頃から、髪の毛はピジョンのベビーシャンプーに切り替えましたが、体はこちらで洗っています。香りも自然できつくなく、泡立ちや泡切れがとても良いので気に入っています。

ママたちが選んだ!
頭(髪)用ベビーシャンプー

続いて、先輩ママたちが「実際に使って良かった」と感じた、ベビーシャンプーをご紹介します。ママたちのおすすめポイントもあわせてチェックしてくださいね。

1位. ピジョン 泡シャンプー フラワーの香り

要出典 ベビーシャンプー ピジョン 泡シャンプー フラワーの香り

「ビジョン泡シャンプー」のベビーフラワーの香り。生まれたばかりの赤ちゃんの肌についている「胎脂(たいし)」と類似した成分「ピジョンベビーリピッド」を配合し、保湿しながらやさしく洗い上げます。ほんのり香る、ベビーフラワーが好評です。

りんごちゃんさん

りんごちゃんさん

泡切れが良いです。洗い上がりは程よい香り。髪がサラサラになって良かったです。

こむぎさん

こむぎさん

洗い心地も、泡切れも、香りも良くて、さらに手頃な価格というところが気に入っています。

2位. キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ

要出典 ベビーシャンプー キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ

ボディーソープでも人気のキューピーのベビーシャンプーです。弱酸性アミノ酸系シャンプーで、皮脂をとりすぎず、うるおいをキープしながら洗うことができますよ。コンディショニング成分配合で、髪がサラサラになると人気!

maiさん

maiさん

赤ちゃんの目や口に入ってしまったとき、しみたり苦い感じがしない様子だったので、安心して使えます。

れーなままさん

れーなままさん

香りが少ないことや、髪が絡まりにくいところが気に入っています。

3位. ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー

要出典 ベビーシャンプー ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー

肌や頭皮への優しさを徹底的に追求し、小児皮膚科の協力のもと作られたベビーシャンプーです。ママの胎内環境をお手本にした低刺激スキンケアで、頭皮の汚れや余分な皮脂をやさしく洗うことができますよ。リンス成分配合なので、細くて絡まりやすい髪でもサラサラに。

numaさん

numaさん

髪がしっとりとして絡みにくくなりました。髪にコシが出てきた気がします。

逸樹ママさん

逸樹ママさん

地肌にやさしいのに汗の臭いがしっかり落ちていて、とても良いです。

4位. アトピタ 保湿頭皮シャンプー

アトピタ 保湿頭皮シャンプー ベビーシャンプー

頭皮に洗浄成分が残りにくい「低付着洗浄処方」のベビーシャンプーです。抗炎症作用やかゆみ防止作用が期待できる天然成分ヨモギエキスも配合していて、特に肌が敏感な赤ちゃんのママから人気。コンディショニング成分配合で、しっとりつややかな髪に仕上がります。

fumikkyさん

fumikkyさん

産院で使ってたボディソープと同じメーカーのシャンプーで、使い心地が良かったので選びました。

れいさん

れいさん

しっかり洗えて泡切れ良いところが気に入っています。

小児科の先生に聞いた!
いつから大人用シャンプーを使える?

巣鴨千石皮ふ科 先生

赤ちゃん用と大人用で、いつまでもシャンプーを分けているのは、手間でもありますよね。それでは、いつから大人用のシャンプーに切り替えても良いものなのでしょうか。

日本皮膚科学会専門医で、子供のスキンケアにも詳しい巣鴨千石皮ふ科の小西先生に、いつから大人用のシャンプーを子供にも使って良いのか聞いてみました。

大人用のシャンプーは目に沁みやすいものもあるので、しっかり目を閉じられるようになる3~4歳くらいが良いですね。

大人用といっても、スタイリング剤を流すために洗浄力が強いものもあるので、大人用を乳幼児に使う場合は低刺激のものを選んでください。

全身用と頭(髪)用のベビーシャンプーは
頭皮や髪の状態が気になったら使い分けよう

ベビーシャンプー 赤ちゃん スキンケア

全身用ベビーソープで洗っていても、赤ちゃんの頭皮のにおいや皮脂、髪のからまりが気になったときは、ベビーシャンプーを検討してみるのも1つの方法かもしれません。

ただし、頭皮に炎症などがみられる場合は、まず小児科や皮膚科で診てもらうようにしてくださいね。

取材協力

巣鴨千石皮ふ科
大学や総合病院などで培った経験を活かし、2017年5月に出生地である巣鴨に新規開院。「目に見える異変は何でも相談できるホームドクター」として、プライマリーケアに重点をおいた診療を行う。

※ アンケート概要
実施期間:2018年9月23日~9月26日
調査対象:0~1歳の赤ちゃんがいるママ・パパ
有効回答数:1,340件
収集方法:Webアンケート


佐野 美由紀

佐野 美由紀

さの みゆき

不動産関係の編集・美容系フリーマガジンの編集を経て、2016年から「こそだてハック」「ninaru baby」に編集者としてジョイン。1児の男の子を育てています。流行りのグッズを買ってみたい・とにかく比較して気に入った1点をみつけたい性分です。
https://eversense.co.jp/member/sano-miyuki

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。