どれがうちの子に合う?先輩ママが選んだベビーシャンプーを比較!

赤ちゃんの頭を洗うベビーシャンプー。全身用のボディソープで頭を洗っているという人も多いようですが、その2つの違いを意外と知らないママは多いようです。

今回は、ベビーシャンプーとベビーソープの違い、先輩ママがベビーシャンプーを使う理由、先輩ママが選んだおすすめベビーシャンプー5つの違いについてご紹介します。

ベビシャンプーとベビーソープの違いって?

赤ちゃん 頭 髪

ベビーシャンプーとベビーソープで一番違う点は「コンディショニング成分」が含まれているかどうかということ。

ベビーシャンプーには体と同様に頭皮への保湿成分も含まれていますが、髪を保湿する成分も含まれているという特徴があります。

「コンディショニング成分」と聞くと、肌に良くないものを使っているイメージがあるかもしれません。ですが、赤ちゃん用には肌に負担を与えにくい低刺激処方の保湿成分や、植物由来の精油など、肌にやさしい成分が使われていることがほとんどです。

だからといって、ベビーシャンプーで全身洗うのはおすすめできません。頭は皮脂が溜まりやすいので、ベビーソープよりも若干洗浄力が高いこともあり、体に余計な負担を与えてしまう可能性もあります。

約1/4のママがベビーシャンプーを使用

赤ちゃんスキンケア ベビーシャンプー アンケート

今回、ninaru babyで「赤ちゃんの頭を洗うもの」についてアンケート(※)を実施したところ、全身用のベビーソープが多い結果に。

そんななか、ベビーシャンプーをあえて選んでいるママに理由を聞いてみたところ、下記のような理由がわかりました。

1. 髪が伸びた&増えたので絡む・きしむ
2. フケ・皮脂があった
3. においが気になった
4. 産院・病院のすすめ
5. 頭の汗が増えた

上記のような理由を見ると、月齢や年齢が高くなってからベビーシャンプーを使うような印象がありますが、アンケートでは生後1ヶ月頃から使うママが多数。

赤ちゃんスキンケア ベビーシャンプー 使い始めた時期 アンケート

この時期は、赤ちゃんの皮脂の分泌が安定していないので、乳児脂漏性湿疹が頭に見られやすい時期です。特に皮脂の量が多い場合は、全身用ベビーソープでは洗い足りないと感じることも。

また、生まれつき髪の量が多いと、ベビーシャンプーではキシキシしてしまうという声もみられました。

さらに1歳近くになると、髪が伸びて絡まりが気になることや、活動量が増えて汗のにおいが気になることから、ベビーシャンプーを使い始めることが多いようです。

どれが合うの?先輩ママに人気のベビーシャンプーを比較!

ここでは、ninaru babyのアンケート(※)で、「頭や髪を洗うときにベビーシャンプーを使っている」と答えたママたちに人気だったベビーシャンプー5点をご紹介します。

・ ピジョン 泡シャンプー フラワーの香り
・ キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ
・ ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー
・ ピジョンオーガニクス ベビーシャンプー
・ アトピタ 保湿頭皮シャンプー

これら5点を対象に、泡切れ・香りを編集部が実際にチェック。商品のいちおしポイントやコスパ、表示されている添加物や成分のタイプをみながら、どんな人におすすめなのかをまとめました。

泡切れ

赤ちゃん スキンケア ベビーシャンプー 泡切れ 比較
泡切れチェックは、下記の方法で実験を行い、その結果を「◎・〇・△」で評価します。

【1回目】
2プッシュしてスポンジに馴染ませたうえで200mlの水をかけ、泡が見えなくなったときの回数をチェック
【2回目】
2プッシュして流水でスポンジを握ったり開いたりして泡が見えなくなったときの回数をチェック

※ピジョンオーガニクスはリキッドタイプなので、スポンジに500円玉ほどをたらして泡立ててからチェック

香り

「香り付き」「無香料」のタイプが混ざっているので、編集部が実際に香りをかぎ、香りの強さ・特徴・赤ちゃんに使うのに抵抗感がないかをチェック。

商品の特徴/表示の添加物・成分タイプ

商品のパッケージや公式サイトで出している、商品の特徴、無添加の内容、成分のタイプをチェック。

コスパ

5つの商品の平均価格(941円)を基準に、それよりも安い場合は「◎」、ほぼ平均なら「〇」、高ければ「△」と評価。

「やさしいフラワーの香りがお気に入り」

ピジョン 泡シャンプー フラワーの香り

泡切れ
コスパ ◎(665円/350ml)

香りの特徴
・強くクセのある香りではなく、赤ちゃんにも心地よさそうなやさしい香り

出したときの泡の特徴
・5つのなかで1番きめが粗く軽い

商品の特徴
・赤ちゃんの胎脂に近い保湿成分配合(※)
・新生児から使える
・泡を取りだしやすいようポンプの先をななめにカット

※ピジョンベビーリピッド

表示の無添加/成分タイプ
無着色・パラベンフリー/弱酸性

こんな人におすすめ
・頭のにおいが気になるので香りつきがいい
・手に入りやすいものがいい
・新生児期から使える優しいものがいい
・片手で簡単に泡が出せるものがいい

「香りが少ない&低価格なのが良い!」

キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ ポンプ

泡切れ
コスパ ◎(545円/350ml)

香りの特徴
・石鹸の香り(無臭ではない)

出したときの泡の特徴
・きめが細かくなめらか
・泡がやわらかい

商品の特徴
・ スクワランとシアバター(皮ふ保護成分)配合
・ 目にしみにくい
・ 泡切れすっきり

表示の無添加/成分タイプ
無着色・無香料/弱酸性・低刺激

こんな人におすすめ
・手頃な価格がいい
・頭皮が乾燥しやすい
・髪が絡まりやすい
・石鹸の香りが好き
・目に泡が入るのが怖い

「目にしみにくい(しみにくそう)」

ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー

泡切れ
コスパ △(1,458円/370ml)

香りの特徴
・ベビーパウダーのような香り
・赤ちゃんに合そうな優しい印象

出したときの泡の特徴
・きめが細かい
・もっちりしていて弾力がある

商品の特徴
・ベタつきやニオイが気になるベビーの頭皮のためのシャンプー
・リンス成分不使用なのに、細くて絡まりやすい髪もしっとり
・目や口に入っても大丈夫

表示の無添加/成分タイプ
無着色・無香料・鉱物油無添加・パラベン無添加・アルコール(エタノール)無添加・石油系界面活性剤無添加/低刺激性・弱酸性

こんな人におすすめ
・少し高くても添加物は極力少なくしたい
・髪が絡まりやすい
・頭皮のにおいとべたつきが気になる
・目や口に泡が入るのが怖い
・髪にしっとり感が欲しい

「自然な香り&オーガニックに惹かれた」

ピジョン オーガニクス ベビーシャンプー

泡切れ
コスパ △(1,205円/80ml)

香りの特徴
・ハーブのような自然な香り

出したときの泡の特徴
・リキッドはほのかに黄色い
・手の平では若干泡立てにくい

商品の特徴
・生まれたその日から使える
・オーガニック認証機関エコサート認証商品
・天然由来成分99.8%
・厳選したエッセンシャルオイル使用
・オーガニックアロマの香り

表示の無添加/成分タイプ
パラベン不使用

こんな人におすすめ
・オーガニック特有の香りが好き
・泡立てが面倒でも成分にこだわりたい
・少し高くてもオーガニックがいい
・新生児期から使いたい

「保湿力が高い&肌にやさしそう!」

アトピタ 保湿頭皮 シャンプー

泡切れ
コスパ 〇(833円/350ml)

香りの特徴
・ほぼなし

出したときの泡の特徴
・きめは多少粗いが均一
・軽くてふわふわ

商品の特徴
・洗浄成分が頭皮に残りにくい「低付着洗浄処方」を採用
・頭皮をしっとり保湿する
・天然成分で作られた「石けん」と、刺激が少なく皮脂を取りすぎることのないアミノ酸系洗浄成分を主成分としたシャンプー

表示の無添加/成分タイプ
無香料・無着色・防腐剤無添加

こんな人におすすめ
・頭皮が乾燥しやすい
・頭皮が荒れやすい
・頭皮をしっかり保湿したい
・洗い残しがないか不安

大人用を使うのは3歳頃が目安

巣鴨千石皮ふ科 先生

「頭皮のにおいや髪の絡まりをどうにかしたい…」と思ったときに、「大人用を使ってもいいのでは?」と考えるママも多いかもしれませんね。

なぜ「ベビー用」のシャンプーがあるのでしょうか。日本皮膚科学会専門医であり、子供のスキンケアに詳しい巣鴨千石皮ふ科の小西先生に、その理由や、大人用を使っても良い時期を聞いてみました。

A.大人用のシャンプーには、スタイリング剤を流すために洗浄力が強いものもあり、それが頭皮に刺激を与えてしまうこともあります。

大人用でも低刺激性や弱酸性タイプもありますが、ベビー用と比べて目に沁みやすいものもあるので、大人と同じものを使う場合は、目がしっかり閉じられるようになる3~4歳くらいにしましょう。

赤ちゃん用に作られたベビーシャンプーは、成分がやさしく目に沁みにくい配慮がされているものが多いので、年齢が低いうちはベビー用を使ってあげましょう。

赤ちゃんの頭皮や髪にあったベビーシャンプーを選んであげよう

ベビーシャンプーと一口に言っても、その成分や特徴は様々です。

今回は、ベビーシャンプーを使っているママが「使って良かった」と感じたベビーシャンプーをご紹介しましたが、人気だからといって赤ちゃん全てに合うというわけではありません。

人気商品のなかでも、その成分や商品の特徴をチェックしながら、赤ちゃんに合いそうなものを選んであげてくださいね。

取材協力

巣鴨千石皮ふ科
大学や総合病院などで培った経験を活かし、2017年5月に出生地である巣鴨に新規開院。「目に見える異変は何でも相談できるホームドクター」として、プライマリーケアに重点をおいた診療を行う。

※ アンケート概要
実施期間:2018年9月23日~9月26日
調査対象:0~1歳の赤ちゃんがいるママ・パパ
有効回答数:252件
収集方法:Webアンケート


佐野 美由紀

佐野 美由紀

さの みゆき

不動産関係の編集・美容系フリーマガジンの編集を経て、2016年から「こそだてハック」「ninaru baby」に編集者としてジョイン。1児の男の子を育てています。流行りのグッズを買ってみたい・とにかく比較して気に入った1点をみつけたい性分です。
https://eversense.co.jp/member/sano-miyuki