寒くなればなるほど、お布団のなかは天国♡あたたかい部屋でぬくぬくのお布団にくるまる時間は、至福ですよね。
しかし、赤ちゃんはどうなのでしょう?特に赤ちゃんとの初めての冬を迎えるというママは、「布団はどうする?」「エアコンは使っていいの?」など、疑問に思っていることも多いと思います。
赤ちゃんの冬の寝かせ方としておさえておきたい基本と、おすすめのグッズをご紹介します!
赤ちゃんは体温調節が苦手…
「赤ちゃんは、体温調節が苦手」ということはご存知ですか?大人と違って体温が気温の影響を受けやすく、外気温が暑ければ体温が上がり、寒ければ体温が下がるのです。
そのため、冬の寒すぎる環境にそのまま寝かせてしまうと体温が下がってしまいますし、過度に厚着をさせたりしてしまうと、体温が上がってしまいます。赤ちゃんにとって快適な環境を整えてあげることは、とても大切なのです。
そこでここから、冬場の睡眠時に、赤ちゃんにとって快適な環境を整えるためのコツを5つご紹介します。赤ちゃんの様子を見ながら試してみてくださいね。
赤ちゃんの冬の寝かせ方①
掛け布団+毛布で様子を見て!
赤ちゃんの冬の寝かせ方でまず気になるのが、布団はどれくらいかければいいの?ということではないでしょうか。
ninarubaby編集部にも、ママたちからこんな悩みが寄せられています。
どこまで気を遣って暖めてあげるのがいいのか、よくわからない…。(ぽんちゃんママ)
防寒のために大人用の布団をかけてあげたいけど、重すぎないかな?と気になっています。(かんかんママ)
室温にもよりますが、赤ちゃんに布団のかけすぎはNG。基本的には赤ちゃん用の掛け布団をかけて、室温に応じて毛布を足してあげましょう。
寒いだろうと布団を何枚も掛けてしまうと、重くて息苦しくなるうえ、熱がこもりすぎてしまいます。布団は1枚にして、毛布やブランケット、タオルケットなどで調整してあげましょう。
ベビー用の毛布を使っているママもいましたよ。
基本は綿布団。寒そうだったらベビー毛布を追加するようにしています。(ルイボスちゃん)
▼赤ちゃんの基本お布団セット
とはいえ赤ちゃんは、かなりの確率で布団を蹴飛ばします…。その対策については、②以降を参考にしてくださいね。
赤ちゃんの冬の寝かせ方②
暖房器具の工夫をしよう
次に気になるのが、暖房器具問題。
赤ちゃんの寝室の暖房器具として、エアコンを使っているママが多いかと思いますが、エアコン派のママからはこんな声が寄せられています。
エアコンを付けていると気づかないうちに乾燥していて、加減がわからず困っています。(ひでママ)
そう、エアコンで気になるのが乾燥。そんなママにおすすめしたいのが、オイルヒーター。本体に密閉されたオイルを、電気で暖める暖房器具です。
風が出ないので、空気を汚すことがなく、乾燥も気になりません。やけどや火災の危険性も低く、運転音も静か。まさに、赤ちゃんの寝室にうってつけではないでしょうか。
ただし、じっくりと優しく暖まるので、立ち上がりに少し時間がかかるのと、電気代が少々かさむというデメリットも。電気代をできるだけ節約できるモデルを選ぶのがおすすめです。
優しく暖まる感じがよいです。空気が乾燥しないので、風邪対策にもなっているような。(Nママ)
▼家計に優しいECOモード搭載のオイルヒーター
赤ちゃんの冬の寝かせ方③
腹巻付きのパジャマが人気!
布団と暖房はOK。そうなると肝心なのは、「何を着せるか」ですよね。
普通のパジャマだと、寝ている間に着崩れて、「お腹が冷えてる!」と気になったこともあるのではないでしょうか。
寝ている間にお腹を出していることが多くて心配。(ルイボスちゃん)
寝相が悪くて、お腹がすぐ出てしまいます。(ゆうママ)
そんな悩みを解消してくれるのが、腹巻付きパジャマです。
ズボンのお腹部分が少し長めに作られていて、気になるお腹周りをしっかりカバー。寝相が悪くても、お腹はしっかり守られます。
お腹が出なくて冷えないだけでなく、すっきりしたシルエットになるので、本人もラクだと思います。(ぽんちゃんママ)
寝相がどんなにひどくても、腹巻付きパジャマならお腹が出ません。お腹がでないので冷えにくく、お腹を壊しづらくなったような気がします。(ひでママ)
赤ちゃんの冬の寝かせ方④
スリーパーが便利!
撮影協力:サンデシカ
赤ちゃんはとにかく寝相が悪い…。こんなお悩みをお持ちのママも多いのではないでしょうか?
とにかく布団から絶対に出ている。そして、寒くて咳き込む…。(ゆうママ)
毎晩布団から出ているので、夜中に布団をかけなおすのが大変。何回も起きるので寝不足気味です…。(ひでママ)
そんな悩めるママたちにおすすめしたいのが、スリーパー!赤ちゃんに着せる毛布のようなもので、いくら寝相が悪くても、足をバタバタさせても、脱げません!
スリーパーは先輩ママたちにも大人気。冬の必須アイテムといえそうです。
スリーパーは、神!!とにかく布団をかけてくれないので、必須アイテムです。かぶせるだけなので便利ですよ。(Oちゃんママ)
布団はほぼ100%蹴飛ばすので、絶対に体から離れないスリーパーはかなり重宝しています。脱げない安心感がすごい。寝たままでもさっと着せてあげられるので、楽ちんです。(かんかんママ)
▼冬におすすめ、あったかスリーパー
赤ちゃんの冬の寝かせ方⑤
電気毛布はNG!布団乾燥機を使おう
布団に入った直後にも赤ちゃんが寒さを感じないようにと、電気毛布を使いたいと思うママがいるかもしれませんが、赤ちゃんに電気毛布は基本的にNG!
体に熱がこもりすぎてしまい、脱水やあせもの原因になったり、低温やけどになったりする可能性もあります。
そこでおすすめなのが、布団乾燥機。ダニ対策というイメージが強いかもしれませんが、布団を暖めるという用途で使ってもいいんですよ。冬場だけでなく、一年を通して役立ちます。
マンションで布団を外に干せないので、ダニ退治のために買いました。寒いときは、寝る2時間くらい前に仕込んでおくと、寝るとき幸せ!(ルイボスちゃん)
ダニ対策のために、子供が生まれてから買いました。暖めて寝ることもできて一石二鳥です!(ぽんちゃんママ)
▼あたためモード付き布団乾燥機
冬も赤ちゃんを快適に寝かせてあげよう!
冬でも少しの工夫で、赤ちゃんを快適に寝かせてあげることができます。特にスリーパーと腹巻付きパジャマは、いくつか持っていても困りませんよ。
ママが夜中ずっと見ていてあげるわけには行かないので、適度にグッズに頼りながら、快適な環境を作ってあげられるといいですね。