思い出のファーストシューズを飾ろう!100均グッズでできるアイデア

ファーストシューズは、赤ちゃんが初めて履いた記念の靴。サイズアウトしたとしても、「思い出深くて捨てられない…」というママは多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ファーストシューズを飾りとして残す方法をご紹介します。100均グッズで簡単にできる方法ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ファーストシューズかわいく飾ろう!

シューズボックスでインテリアに

ファーストシューズ アレンジ

ファーストシューズをかわいく残す方法として多くのママから人気なのが、ファーストシューズボックスです。

ボックスのなかにファーストシューズを入れ、壁に描けたり写真立てのように飾ったりします。インテリアにおしゃれに溶け込みますよ。

専用のファーストシューズボックスも販売されていますが、100均の木箱でも可能!造花で飾りつければとてもかわいらしくアレンジできますね。

▼使用したもの

●園芸用の木箱
●造花

花瓶にして飾る

ファーストシューズ アレンジ

瓶やカップをファーストシューズに入れて、水を入れて花を生ければ、かわいらしい実用的なインテリアに大変身。

安定感が増すので、ちょっとぶつかっただけでは倒れないメリットもあります。

100均にはさまざまな大きさの入れ物が売っているので、瓶やカップを選ぶときは、実際にお店にファーストシューズを持って行って選ぶといいですよ。

▼使用したもの

●園芸用の陶器

小物置物に変身!

ファーストシューズ アレンジ

ファーストシューズに発泡スチロールを入れて、そこに園芸用のピックを刺せば、ピアスなどを飾る置物としても活用できます。

かわいらしく保管できるだけでなく、おしゃれをするたびにファーストシューズを履いていたわが子を思い出して、つい笑顔になりますね。

▼使用したもの

●円型の発泡スチロール
●園芸用ピック2本

ちょっとした工夫で
ファーストシューズを素敵に残そう!

ファーストシューズは比較的きれいな状態のままサイズオーバーすることが多いので、インテリアにもしやすいという特徴があります。

汚れもひとつの思い出ですが、インテリアにするときは一度洗ってから飾るのがおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。