ファーストシューズはいつ履かせた?先輩ママに聞いたタイミングの見極め方

赤ちゃんが初めて履く靴「ファーストシューズ」。いつ頃から履かせるのか明確な決まりがないので、購入時期を迷っているママも多いのではないでしょうか?

そこで今回はママ115人に、ファーストシューズについてのアンケート(※)を敢行!いつ頃から履かせたのか、いつ購入したのかなど、先輩ママの声を参考にしてみてくださいね。

ファーストシューズはいつから履かせた?

こちらは、「ファーストシューズをいつから履かせた?」というアンケート結果です。

ファーストシューズ いつ グラフ

子供が立ったり歩いたりし始めた頃に、初めて履かせたママが多いことがわかりました。

家の中で立てるようになってから

ファーストシューズを初めて履かせたのは、家の中で転ばずに安定して歩けるようになってからでした。そろそろ外でお散歩させたかったので、まずは靴に慣れさせるために履かせました。

このように、ファーストシューズを初めて履かせる時期は、室内である程度1人で歩けるようになった頃を目安にしているママが多いようです。

「1歳のお誕生日頃」と回答したママのなかには、「お誕生日くらいにちょうど歩けるようになってきたので記念に!」と履かせたママもいました。

ファーストシューズはいつ購入した?

では、先輩ママたちはファーストシューズをいつ頃から用意していたのでしょうか。

ファーストシューズ いつ グラフ

ほとんどママが、「赤ちゃんが実際に履く1ヶ月以内」に購入していることがわかりました。

ぴったりの靴を買いたかったから

赤ちゃんの足はすぐに大きくなるので、早く買っても実際に履かせるときにサイズアウトしてしまうことがあると聞いていました。赤ちゃんの足にぴったりの靴を買うのがいいと思っていたので、靴を履かせてお外に出てみようと思ったタイミングで購入しました。

赤ちゃんの成長は著しく、短期間で足が大きく成長します。「実際に履く1ヶ月ほど前」に購入したママからはこんなコメントが。

買うのが早すぎてサイズアウト…

早めに買っていたので、歩くようになってすぐに履かせることができましたが、あっという間にサイズアウト。数回しか使えず後悔しました。

ベビー用品店などでかわいい靴を見かけると、つい買ってあげたくなりますが、買うのが早すぎてすぐにサイズアウトするかもしれません。反対に、実際に履かせたときに「まだぶかぶかだった…」なんてことも。

「しっかり歩けるようになってから購入した」という声も多かったので、サイズが心配なら、実際にファーストシューズを使う機会ができてから購入するのが良さそうですね。

ファーストシューズの購入場所は?

ファーストシューズは、赤ちゃんにとって初めての靴。赤ちゃんが履きやすいよう、足のサイズを正確に測って、それにあわせて購入してあげるのがおすすめです。

次のグラフは、先輩ママたちが、ファーストシューズをどのような方法で購入したかを表しています。

ファーストシューズ いつ グラフ

7割以上のママが、ベビーグッズ店などの店舗で購入していますね。お店ごとで異なりますが、ママいわく、店舗で購入すると次のようなメリットがあるそうです。

店舗で購入するメリット● 足の大きさを測ってくれた
● 足の形や大きさにあったものを専門のスタッフが選んでくれた
● ファーストシューズの重さを実際に持って確認できた
● 実際に試着することで、ママ側の履かせやすさも考慮できた

インターネットの通販などで購入したい場合は、ショップによっては「家での測り方」を紹介していることもあります。測り方のポイントや口コミなどをチェックして、サイズ感を見てから購入するのがおすすめですよ。

ファーストシューズは赤ちゃんの成長を見て
履き始めるタイミングで購入すると◎

赤ちゃんはすくすく成長して、足のサイズもすぐに変わっていきます。サイズアウトを避けるためにも、ファーストシューズは歩き始めるタイミングを見計らって、赤ちゃんにあったものを購入するのがおすすめですよ。

先輩ママの声を参考に、お散歩やお出かけが楽しくなるファーストシューズを選んであげてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2019年1月27日
調査対象:子育てアプリ「ninaru baby」を利用しているママ
有効回答数:117件
収集方法:Webアンケート


渡邊 渚

渡邊 渚

わたなべ なぎさ

2016年から「こそだてハック」「ninaru baby」の編集をしています。大学では医療人類学を学び、体と心の健康に興味があります。日課はシャンシャンのライブ配信を見ること。年間パスポートも買って、孫のように愛でています。
https://eversense.co.jp/member/nagisa-watanabe