【新生児微笑】ママ・パパはこんなにも赤ちゃんの笑顔を見たいんだ!

赤ちゃんが笑ったような顔を見せてくれる「新生児微笑」。その笑顔を見て、慣れない育児の不安も吹き飛んだ!という経験がある人は多いのではないでしょうか。

我が子をジッと見つめながら、「笑ってくれないかな…」と思ったママもたくさんいるはず。そこで編集部では、全国のママに新生児微笑にまつわるエピソードがないかアンケートを取ったところ、予想通りたくさんの回答をいただきました!

「新生児微笑」とは何か、どんなときによく見られるのか、先輩ママのエピソードもまじえながらご紹介します。

そもそも新生児微笑とは…?

新生児微笑,赤ちゃん,笑う

「新生児微笑」とは、新生児期(生後0ヶ月)から生後2ヶ月くらいまでに見られる、赤ちゃんが笑ったような表情になること。

反射の一つで、「笑うことで、周囲が優しくしてくれる」という赤ちゃんにとっての自己防衛手段と考えられています。

「あやしたから笑ったんじゃないの…?」とがっかりするかもしれませんが、新生児は視力が未発達で、ママやパパの顔はぼんやりとしか見えていません。

ですが、赤ちゃんは周りの大人の反応を確認し、笑顔になる意味を理解していくと考えられています。赤ちゃんが新生児微笑を見せたら、ぜひ、声をかけたり、スキンシップをとったりしてくださいね。

新生児微笑、見たことはある?

新生児微笑を見たことがあるか

編集部では「新生児微笑を見たことはありますか?」とアンケートを実施し、583人の先輩ママから回答をいただきました(※)。

すると、ほぼ100%の人が一度は見たことがあるという結果に。一緒にいる時間が長いからこそ、目にする機会も多いのかもしれませんね。

新生児微笑をよく見るタイミング

具体的にどんなタイミングでよく見られるか聞いたところ、「睡眠時」と「授乳時」に約7割の人が新生児微笑を見たと答えてくれました。

ほかにも「排泄時」や「沐浴時」に見られていることから、「気持ちがよく、リラックスした状態」になると、新生児微笑を見られる可能性が高いと言えるかもしれませんね。

Naopuさん

Naopuさん

夜間に赤ちゃんが泣き出したので、眠い目をこすりながら「はいはい、今おっぱいをあげますよ〜」と授乳していました。

すると、さっきまでのギャン泣きがどこにいったのか泣き止み、飲み終わった頃には「ニコォ」っとしてくれて、「寝不足でも頑張れるよー♡」と癒されました。

みゆきさん

みゆきさん

夜中の授乳後に、眠くてウトウトしていた息子。眠りにつく瞬間ニコっとして、まるで「おやすみー」と言ってくれているようでした。

ものすごく眠かったのですが嬉しくて興奮してしまい、すっかり目が冴えてしまいました!

アンケートを見ていると、Naopuさんやみゆきさんのように、新生児微笑が子育ての「活力」「癒やし」になっているママはたくさんいました。

そこで、先輩ママが体験した新生児微笑のエピソードをいくつかご紹介します。きっと共感できることも多いはずですよ。

新生児微笑の体験談CASE1
イジワルして見せてくれないの?

スマホを向けると

新生児微笑 手ブレ
笑ったか笑っていないか…、本当に小さく微笑むようになってきた頃、なんとかその笑顔を写真に収めたくて一人であやしながらスマホを構えていました。

が、スマホをかざすと、赤ちゃんは「なんだろう?」と真顔に。

笑ったら素早くカメラを向けていたのですが、ひとりではどうにも限界…。手元にのこったのは「手ブレ写真」と「赤ちゃんの変顔」だけでした(笑)。

かえちゃんママさん

パパ、パパー!!

私には事あるごとに新生児微笑を見せてくれていましたが、なぜかパパの前では見せてくれず。

私に笑いかけてくれるたびに「今だよ!早くー!」とパパを呼び寄せてました。ところが、あっという間に笑い終わってしまい、来た頃には真顔(笑)。

ひーみさん

手が…、手がぁぁあ…!!

眠くなるとよく新生児微笑をしていたので、頑張って寝かしつけようと抱っこで1時間以上ゆらゆらしていました。

笑った顔が見れてとても幸せでした。でも、お陰で腕は腱鞘炎になりました…。

ぶるちゃんさん

新生児微笑の体験談CASE2
寝ている?寝ていない?どっち?

どんな夢見てるの?

お兄ちゃんが寝ている横で、下の娘を寝かせていたときのこと。隣で寝ている兄に向かって「パンチー!」と言わんばかりにグッと手を伸ばして、ニヤ〜っと新生児微笑(笑)。

どんな夢を見ているんだ、娘よ。

せんちゃんママさん

笑いをこらえるのが大変

赤ちゃんが大泣きしたので抱っこしてあやしていたら、胸のなかでようやく寝てくれました。すると、不意に白目をむいてニヤリ。

笑うと声やお腹の動きで起きてしまうので、笑いをこらえるのが本当に大変でした(笑)。

寝かしつけに必死だったけど、気が抜けてホッとしました♡

でんさん

新生児微笑の体験談CASE3
授乳時だってニコニコ!

おっぱい、うめぇぇぇ〜

おっぱいを飲ませているときに新生児微笑で笑って、飲んでいた母乳が口からダーっと滝のように出てきました。

「うめぇぇぇ〜!」って言っているようで、最高の笑顔すぎてやられました!

こちゃままんさん

顔がミルクまみれ

うちの子は、ミルクをあげてゲップをさせているときによくミルクを戻します。なので、いつもスタイを付けてゲップをさせています。

その日もいつも通りスタイにミルクを吐いたので、取ろうとしたらスタイが赤ちゃんの顔にベチャーッ!!

取ってみると見事に顔はミルクまみれなのに、ニコっと笑った瞬間はとてつもなく可愛かったです!

あーたんさん

新生児微笑の体験談CASE4
うんち・おしっこどんとこい!

ぎゃー、私の服が…!!

新生児微笑 うんち
おむつ替え中、お尻がオープンになっているときにうんちを大噴射!私の服がうんちまみれに…。

その直後、満面の笑みでにっこり。服が汚れたショックも、微笑のかわいさで許せちゃいました(笑)。

ぽっぽさん

凹んでる場合じゃない!

赤ちゃんのおむつからおしっこが漏れていて、お布団までビッショリ。

「きちんとおむつを留められていなかったのかな…」と思ってヘコんでいるところに、ニッコリ笑顔を見せてくれました。

ヘコんでいる暇はない、「ママ、頑張るぞー!」とやる気が出てきました!

しぇろさん

新生児微笑の体験談CASE5
笑顔見たさにママ・パパは必死…

つい、いつもの調子で…

新生児微笑 ブーブー
新生児微笑はあやしたから笑っているのではないと知りながらも、ついつい笑顔が見たくて話しかけたり、頭をなでたりしてあやしていました。

おかげで私もパパも変な喋り方が抜けず、親戚と話すときにまで出てしまうようになりました…。

Mmamaさん

仕事なんて手につかない!

出産後に私と赤ちゃんがまだ入院していたとき、パパが様子を見に来てくれました。

初めて息子を抱っこしたときに、運良く新生児微笑で微笑んでくれたものだから、パパはすぐにメロッメロに。

結局、次の日も仕事を休んでまた病院にきていました(笑)。

つかママさん

新生児微笑が見られる期間を大切にしよう

赤ちゃんを抱っこするママ

ママやパパの心を和ませてくれる新生児微笑。「赤ちゃんが笑ってくれる」と、かわいらしさもより増しますよね。

生後3ヶ月以降になると視力も発達し、少しずつあやし笑いが増えてきます。なので、新生児微笑を見られる期間はたった2ヶ月ほどしかありません。

ぜひ、その一瞬一瞬を大切にし、子育てに励んでくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2019年4月22日~2019年4月23日
調査対象:子育てアプリ「ninaru baby」利用者
有効回答数:583件
収集方法:Webアンケート


やまだ

やまだ

イラスト

2017年11月に第一子「うめ吉くん」を出産。インスタグラム(@uuu_umekichi)で、妊娠・育児記録を発信中。