中古のベビーカーの選び方!ネットで買うときのポイントやショップを紹介

ベビーカーは高い買い物なので、中古で買おうという方もいるのではないでしょうか。しかし、一度人の手に渡っているから不安…といった声も。

そこで今回は、中古のベビーカーは購入しても大丈夫なのか、購入するならどんなことに気をつけたらよいのかなど、詳しくご紹介しますね。

中古のベビーカーはどんな人におすすめ?

アイキャッチ使用済み ベビーカー 虫除け 赤ちゃん 家族

中古のベビーカーは、「予算をかけずに購入したい」「海外旅行用に使い捨て感覚でほしい」「あと数ヶ月乗れたらいい」という人にはおすすめです。

とはいえ、一度誰かが使ったものだから「安全面は大丈夫なの?」と不安に思う人もいますよね。

新品に比べると多少の劣化はありますが、購入前にポイントを押さえて注意して選べば、安く満足のいくベビーカーを手に入れられます。

以下の注意点をチェックしておくと安心です。

ベビーカーの状態

中古のベビーカーをインターネットで購入する場合、商品紹介には、どんな状態か業者さんからのコメントや、「A(ほぼ新品)」「B(やや使用感あり)」などの評価が書かれています。

ほかにも、ベビーカーの留め具の欠品や故障がないかチェックしましょう。傷の有無や部品の欠品などについて掲載されているので、よく確認しておきましょう。

もっと情報がほしいときや購入が不安なときは、お店の人に直接聞いたり、インターネットサイトなら電話やメールで問い合わせてもいいですね。

ベビーカーのメーカーやモデル

欲しいメーカーがあれば、ショップにメーカーの取り扱いがあるかどうかチェックしましょう。また、少しでも新しいモデルが欲しい場合はメーカーから何年に出たモデルかもチェックするのがおすすめです。

中古と一口に言っても、かなり前に発売されたものから、1年前ほどに発売されたものなどさまざまです。新しいモデルのベビーカーは少し高めですが、それでも新品で購入するよりは安く手に入れることができます。

お店の評価

インターネットの中古販売店で購入する際は、お店の評価もチェックしましょう。インターネットサイトは、手軽に購入できる反面、写真と届いた商品の状態が思っていたのと違っていたり、梱包状態がふさわしくなく、配送中に部品が壊れていたりと、トラブルが起きることもあるんです。

お店を利用した先輩ママの口コミも参考になるので、気持ちよくお店を利用するためにも、梱包状態やお店側の対応などをチェックしておくといいですよ。

【編集部おすすめ】中古のベビーカー販売店

ここからは、編集部「ここなら安心して買える!」とおすすめする、中古のベビーカーの販売店をご紹介します。

早く欲しいときは「マミーズキッズ」

「すぐに使いたいから、とにかく早く欲しい!」というときは、当日発送可能なマミーズキッズがおすすめ。中古のベビーカーやチャイルドシートなどのベビー用品を販売しているインターネットサイトです。

● マミーズキッズのおすすめポイント
・営業日のお昼11時までに注文すれば、当日発送
・ほとんどが送料無料
・問い合わせの対応が早い

マミーズキッズの公式サイトはこちらから。

品揃えNo.1「ベビレンタ」

元保育士の方が運営しているベビー用品のレンタルサイトで、購入も可能です。ベビーカーは、日本の有名メーカーだけでなく、海外製ブランドも取り扱っていて、品揃えはNo.1ですよ。

● ベビレンタのおすすめポイント
・品揃えやカラーバリエーションが多い
・安全面や機能のメンテナンスがされている
・洗浄・除菌・滅菌されている

ベビレンタの公式サイトはこちらから。

店舗で実際に触れる「BOOK・OFF」

中古販売店として有名なBOOK・OFFにも、一部店舗に取り扱いがあります。操作性やシートのやわらかさなども、実際に触って体感できますよ。

● BOOK・OFFのおすすめポイント
・実際にお店で見て試せる
・すぐに手に入る
・お店の人にどれがいいか相談できる

BOOK・OFFで販売されている中古のベビーカーは、インターネットサイトでも購入できます。サイトはこちらから。

中古のベビーカーは
購入前にしっかりチェックしよう!

中古のベビーカーは、ベビーカーの状態や購入先について注意深くチェックしてから購入しましょう。最近ではインターネットで個人で取り引きすることも多いですが、そんなときは支払い方法などもしっかり確認しておくのが大切ですよ。