自閉症スペクトラム障害をもち、周りのものには全く興味のなかった長男よっぴ。
しかしSexyZoneの中島健人くんに出会ったことで、彼の世界は一気に広がったのである。そんな彼が、ケンティーに会いたいと言う。
これは、長男よっぴ(5歳)とSexyZoneのコンサートに参加するまでの奮闘記である。
↓第1話はこちら
いざ、申し込み!
コンサートに申し込むにあたり、次のようなことが気になって直前まで申し込みを迷った。
・2時間強の公演に耐えられるかな?
・騒がないかな?
・席から離れたがらないかな?
・大きい音に耳は大丈夫かな?
・トイレは大丈夫かな?
・何より、他のファンの人に迷惑かけないかな??
が、よっぴには次の特性がある。
・騒がない(無理だったらうずくまる→それを抱えて撤収)
・映画館で2時間映画は見れる
そして背中を押してくれた点は、メンバーの菊池風磨くんのジャニーズコンサート初参加は4歳の時だということ。
嵐の櫻井くんがたびたびMCで「親子席の皆さま」と声がけしてくれたことがあったこと。
親子席というものが用意されている!ということは、運営からは一応拒否られていない!
確かに席種に着席ブロックというものがあった。公式から拒否られてないなら行くよ!
パニックが出たらツライからって引きこもっていた頃とは大違い。
結局、周りに迷惑かけるかもと決めつけているのは私の問題であって、よっぴはまだ何も問題を起こしていない。
本当に周りに迷惑をかけたら潔く退場して帰ろう。
そう決めて申し込みをした。
だって今のケンティーに救われたんだから、今のケンティーを推したい。
もしもダメだったとしても子は育つ。
またチャレンジしよう。
私は全て着席ブロックで申し込み、あとは天に任せた。
2/15、本当に運良く横浜アリーナ公演の席が用意された。
この日のために徳を積みまくった。
神はいた。
ありがとう、ありがとう。
よっぴとSexyZoneに会いに行ける。
ケンティーに会いに行ける。
嬉しかった。
よっぴが飽きちゃったら連れて帰ろうと決心はしていたけど、楽しむための最善の準備をしなくては。
この席は誰かが涙をのんだ席なんだから!
よっぴにコンサートを楽しんでもらうために
ここから、コンサートに向けて私がした準備をご紹介(何の参考にもなりません)。
曲を覚える
車では必ずSexyZoneの曲を流し、過去のDVDでのC&R(※1)はノリノリで声を出した。
窓を開けて運転していたのを忘れてて保育園近くで同じクラスのお母さんと目が合ってしまった。思わずそのまま近所を周回して頭を抱えた。
そこで朗らかに車を降り「SexyZoneって知ってる?良いよね!」と行けないあたりがまだ信心が足りない。
大きな音に慣れる
少し大きな音に慣れさせるために、カラオケに3回連れて行った。
特効(特殊効果)対策で、庭で花火もした。
場所に慣れる
初めての場所に弱いよっぴのために、本番の前に2回ほど、会場である横浜アリーナの前まで連れて行った。
いつも閑散としていたのであまり意味はなかったかも。
(※1)コール&レスポンスの略。メンバーの声かけに対して、客席が声を出すこと。曲によって定番のコール&レスポンスがあるため、練習が必要なのである。
服装と持ち物の準備も入念に
私はよっぴに新しい服を買った。ビリビリしてもいいよ、と「5」とついた黒いTシャツ。
もし生ケンティーに会って目なんてあってしまったら、彼は走り出してしまうかもしれない。
その発散方法として、Tシャツビリビリ(※2)を一応提案しておいた。そのためカバンには換えの服もスタンバイ。
トイレに関しては口を酸っぱくどころじゃなく言っているが、一応ズボンパンツビニール袋も入れた。
雨が降ってもいいように、レインコートもいれた。傘だと手が繋げないから。
お茶は水筒ではなくペットボトルにした。少しでも荷物は軽くしたい。
なんだかんださ、子連れって荷物が多くなるよね。
でも当日はほぼ使わなかったよ。
仕上げにお菓子を百均に買いに行った。
2個で100円、3個で100円コーナーで彼が選んだのは、ケンティーのメンバーカラーである青いパッケージのお菓子ばかりだった。
「ケンティーに蜜を吸われにいくんだ。ケンティーもこのお菓子たべるかな?」
いろいろ、設定や距離感を間違っているが何と言ったら良いのか分からず「そうだねぇ」とだけ答えた(ぽんこつ)。
(※2)『Summer Paradise 2017』にて披露された中島健人くんのソロ曲「Mission」のTシャツを破る演出のこと。よっぴは「Mission」が大好きで、いつかビリビリしたい!と希望していた。
次回「よっぴ、うちわをつくる」
みなさん、何か大事なものを忘れてはいないだろうか。次回は、ジャニーズのコンサートの準備に外せない「うちわ」をよっぴと一緒に作ってみた話である。
※次回は10月27日公開予定です。
ちびと
作者