しぃのゆるぐだママ生活

計画無痛分娩レポ【2】|しぃのゆるぐだママ生活#48

全8回にわたるしぃさんの無痛分娩出産レポ、第2話です。

前回のお話↓

計画無痛分娩レポ【1】|しぃのゆるぐだママ生活#47

計画無痛分娩レポ【1】|しぃのゆるぐだママ生活#47


出産予定日前日、まさかの痛みに絶望するしぃさん。

でも、まだまだ痛いの続くみたいです…?

登場人物

しぃのゆるぐだママ生活 登場人物紹介

しぃ(私):ゆるくて面倒臭がりの新米ママ。怒ったり泣いたり忙しい。

ヒナちゃん(娘):2018年8月に誕生。天使と悪魔の二面性を持つが、総合的に大天使。

:少し変わり者だが、基本いいヤツ。娘にメロメロ。

第48話

バルーンを入れていったん大部屋に戻り、痛みに絶望しながら義母と夫に励まされていると、間髪入れずにまた助産師さんがやってきました。

「それじゃあ次は硬膜外麻酔の準備をしましょう♪」

※背中にカテーテル(細い管)を入れる



…………。



しぃのゆるぐだママ生活


しぃのゆるぐだママ生活
前日からカテーテルを背中に入れておくということは知ってましたよ、ええ。


知ってましたけどね

バルーンでお腹痛くて心も折れた所だったので、ぶっちゃけすげぇ逃げたかった

硬膜外麻酔は、背中にカテーテルを入れて、そこから麻酔を流して陣痛の痛みを和らげるのです。

が、そのカテーテルを背中に入れるために、麻酔を背中に打つのです…(ややこしいな)。

どうやら噂によると、その麻酔が痛いらしいとのことで…

これまたすんごいビビってました…・

上半身をほぼ脱がされた状態になり、横向きに寝転がって身体を丸めます。

ビビりすぎて血圧上がりまくりで、先生に

「なるべく痛くないようにするからね〜」

となだめられる始末。

そしていざ、背中に麻酔を打たれたのですが…


背中の骨にズウウウウンと重い痛みが響く感じでした
(これからやる人ビビらせてマジごめん)

麻酔を打たれてる間は絶対動いちゃいけないのですが、反射的に動いてしまいそうでした…。


いやぁ痛かった!確かに痛かった!!

でも、個人的にはバルーン入れる時の痛みよりはマシで、耐えられる痛みでした☆


そしてカテーテルを無事入れ終わると、助産師さんが一言


しぃのゆるぐだママ生活
と言ってくださいました。(マジ天使…)

あぁ、私がんばれたんだ。。!

って思ったら、すごく心が救われました。

自分の情けなさに、すでに心折れていたので…


そんなこんなで入院日当日、怒涛のように襲う痛みイベントは夕方には終了しました。

そして、その後の夕飯
しぃのゆるぐだママ生活

あんかけチャーハン。とても美味しかった。

しかし、この夕飯を食べてる最中

お腹の鈍痛が強くなってきたのです。

次回予告

しぃのゆるぐだママ生活
深夜1時。

陣痛、キタぁぁぁぁ!!!

次回は2020年8月24日(月)更新予定です。お楽しみに!


しぃ

しぃ

作者

独身時代、酒とアニメと映画しか興味のなかった中身おっさんの私。そんな私が、今では娘をベロベロに愛でる母親となりました。無知な母親ですが、適度にゆる〜くがんばっていきたいと思います。ちなみに...育児の中でも苦手なのは、寝かしつけ。娘がなかなか寝てくれず泣かれ続けると、心が折れて、夫の顔を踏み潰してしまいたくなるのが悩みです(完全な八つ当たり)。Instagramブログ「しぃ*ゆるぐだ育児日記」