しぃのゆるぐだママ生活

計画無痛分娩レポ【1】|しぃのゆるぐだママ生活#47

今回から、しぃさんの出産レポを全8話にわたってお届けします。

この記事の一番下で、前回募集した映画「ステップ」オリジナルグッズの当選者を発表しているので、お見逃しなく!

登場人物

しぃのゆるぐだママ生活 登場人物紹介

しぃ(私):ゆるくて面倒臭がりの新米ママ。怒ったり泣いたり忙しい。

ヒナちゃん(娘):2018年8月に誕生。天使と悪魔の二面性を持つが、総合的に大天使。

:少し変わり者だが、基本いいヤツ。娘にメロメロ。

第47話

私は、ヒナちゃんを計画無痛分娩で出産しました。

出産報告した時には、一言「無痛すげぇ」とだけ言いました。

とはいえ、もちろん

「痛みを全然感じなかった!楽勝だった!」

という訳ではありませんでした(汗)

病院や先生によるだろうし、個人のお産の進み具合や麻酔の効き具合によって痛みレベルも全然違うのかなぁと思います。

なので「なるほどこんなパターンもあるのね〜」くらいに思っておいてくれると嬉しいです。

出産予定日前日 14:00

義母と夫に付き添ってもらい、入院。

NST(※)をしたり血圧測ったりなどをして、さっそく15時のおやつ!
しぃさん1

※NST…ノンストレステストのことで、その名の通りストレスのない状態で行われる検査のこと。胎児の心拍数や子宮の収縮具合を確認し、母体が出産を迎える準備ができているかどうかを見極めます。お腹に専用の機器を装着して行います。

おやつのおいしさに緊張もほぐれてきて、義母と夫とヘラヘラ雑談していたら

「しぃさん、内診しましょう(ニコニコ)」と、助産師さんに呼ばれました。

(げー、内診かー。
またあの痛い内診グリグリで子宮口見るのかー。
嫌だなー…)

と思っていたら

「ハイじゃあちょっと見るねー(グリグリ)。うーん、まだ開いてないね。1㎝。バルーンしよう。」

えっ、


今から!?!?


他の人の計画無痛分娩レポを読んでいて、勝手にバルーンは夜やるものだと思っていた私…。

やべえよ完全に気抜いてたわ!!
だっておやつ美味しかったし!!!
全然心の準備できてないよ!!!

しかしそんな私の心もおかまいなしに、あっという間にバルーンの処置が行われ…。
しぃさん1


しぃさん1
…痛みの感じ方は人それぞれでしょうから、もしこれからって人がいたら、まぁあまりビビらないでほしんですけどね。


めっっっちゃ痛かったヨ


「ゆっくり深呼吸〜」と言われてフゥーフゥー頑張ったけど、それでもうまく呼吸できないくらい、私にはめちゃくちゃ苦手な痛みでした。

特に入れ始めが本当に痛かった。。。。

その後、バルーン挿入後の部屋にて…….
しぃさん1
こんな序盤からめちゃくちゃ痛くて、しかもバルーン入れた刺激でお腹に鈍痛が襲ってきて…。

(バルーン入れた刺激で陣痛始まる可能性があると言われた)

(まだまだ本番は明日なのに…)と思ったら本当に心折れて、少し泣きました。

恐怖心って言うより、「なんて自分は弱いんだろう」と、すごく情けなくなりました。

まだまだ続くよ!

次回予告

しぃさん2
え、まだ痛いの続くんですか…?

次回は2020年8月10日(月)更新予定です。お楽しみに!

「ステップ」オリジナルグッズ当選者発表!

映画「ステップ」のオリジナルグッズキャンペーンにご応募いただき、誠にありがとうございました。

たくさんのご応募をいただき、ninaruポッケ編集部もうれしい悲鳴をあげております…!

厳正なる抽選の結果、当選者は以下の方となりました!


・飯塚健監督 直筆サイン入り色紙(1名様)
miku*さん(@line_4_ruin)

・「ステップ」オリジナルハンカチ(2名様)
ぺくさん(@peku99999)
ひがしさん(@eastonton)

当選した方には、後ほどninaruポッケ公式インスタグラムアカウント(@ninaru_pocke_official)からDMが届くので、それまでお待ちください。


しぃ

しぃ

作者

独身時代、酒とアニメと映画しか興味のなかった中身おっさんの私。そんな私が、今では娘をベロベロに愛でる母親となりました。無知な母親ですが、適度にゆる〜くがんばっていきたいと思います。ちなみに...育児の中で最も苦手なのは、寝かしつけ。娘がなかなか寝てくれず泣かれ続けると、心が折れて、夫の顔を踏み潰してしまいたくなるのが今の悩みです(完全な八つ当たり)。ブログ「しぃ*ゆるぐだ育児日記」